ハーバリウム体験会・ミニ学校説明会のご案内

ハーバリウム体験会・ミニ学校説明会のご案内 年中児を対象に、ハーバリウム体験会を開催いたします。
制作を通して、物づくりの楽しさを知っていただければと考えています。
ハーバリウムは、オイルの中に、色鮮やかな花や緑を浮かばせた植物標本です。
世界に一つだけのアート作品を作ってみませんか?
また、学校長によるミニ説明会も併せて開催いたします。
保護者の皆様に本校の雰囲気を知っていただける良い機会になればと思います。

2021年10月23(土)ハーバリウム体験会(約45分)・ミニ説明会(約30分)
9:00〜14:50の間 3部制で実施します。
1部 9:00〜10:15(受付 8:40〜)
2部 10:45〜12:00(受付 10:30〜)
3部 13:30〜14:50(受付 13:15〜)
1部・2部・3部いずれも同じ内容になります。
ご希望のお時間をお選びください。
定員:各回先着18名  ※内部生・外部生でそれぞれ定員設定があります。 定員になり次第、受付を終了します。
対象:年中児と保護者の方(各ご家庭1名様ずつ)

9月30日(木)10:00〜申込み受付スタート
詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
ハーバリウム詳細・お申し込みについて

 

教員研修(QUの活用と共有)

昨日、QUと呼ばれる学級集団診断ツールについての研修を行いました。
QUは、学校生活に対する意欲や学級満足度等を様々な角度から見ることができます。
少人数グループに分かれて、各学級のデータをもとに児童理解や学級の現状を分析しました。
また、児童への指導、支援のあり方、また今後の学級経営をどのように取り組んでいくのかなどの意見を交わしました。

今後も教員全体で、情報共有し、児童一人ひとりが安心して学校生活が送れるよう、努めていきます。

第13回レシテーションコンテスト

本日、第13回レシテーションコンテストを開催しました。
今年度は25名の児童が予選に参加し、その中から7名の児童が本選に出場しました。

昨年度に引き続き、TV朝礼方式で各教室に中継して発表の様子を届けました。

夏休み前から練習を重ね、発音やジェスチャー、表現力などを磨いてきました。

この後、中高の先生方によって審査が行われ、次回のモジュール授業内で結果発表となります。
 

緊急事態宣言緊急事態宣言延長による本校入学試験について

先日、大阪を含む19の都道府県において、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を、9月30日まで延長するとの発表がありました。

本校が予定しております9月23日(木・祝)の入学試験については、感染症対策を徹底した上で、予定通り実施いたします。

なお、今後の情勢により予定を変更する場合は、本校ホームページにてお知らせいたします。

暑さに負けず・・・!

今日のお昼休みは、まだまだ真夏日が続く暑さとなりましたが、真っ青に晴れたお天気の下で、元気よく遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

二学期が始まり数週間経ちましたが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻しながら、お昼休みの時間をそれぞれ楽しみながら過ごしています。

運動場には休憩用のテントもあり、体育の授業中や休み時間に、日陰で涼みつつ水分補給をしながら体を動かしています。

第10回大阪880万人訓練

本日「第10回大阪880万人訓練」を実施いたしました。
例年であれば、防災無線での発信後に運動場への避難訓練も行なっています。しかし今回は昨年度に引き続き、コロナ感染防止対策のため、教室で防災について話し合う時間を持ち、緊急時へ備える意識を高めました。

すでに行なっていた事前学習に加え、日頃からできる対策や、防災グッズのセットの中には何が入っているかなど各クラスごとに話し合い、確認をしました。

実際に活用する機会がないことが一番ですが、万が一の時に咄嗟に反応し、すぐに適切な行動に繋げられるように、今日の学びをしっかりと頭と体で覚えておきましょう。
 

TASC通信

9月となりました。
まだまだ、暑さも残っていますが、少しずつ秋らしさを感じられる日々となってきました。
夏休みTASCも無事活動を終えることができました。
低学年のTASCでは、夏祭り、脱出ゲーム、肝試しやスイカ割ごっこなどの夏の行事、図工、卓球、手品、茶道、理科実験などを通してさまざまな体験ができました。
高学年のTASCでは、夏休みの課題だけではなく、個々の苦手な単元に着目して自学に取り組みました。
6年生にとってはいよいよプレテスト間近となりました。
全国の感染者が再び増えてきているコロナ禍のため、TASCでも引き続き感染対策に取り組んでいきます。
 

学びの継続に向けて

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、今学期もさらに衛生管理の意識を高め、取り組んでまいります。(デルタ株の感染力を踏まえ、さらに対策を徹底いたします)

これまで同様に、登校時は通用門に設置したサーモグラフィにより全児童の検温を行い、手指の消毒後に教室に移動します。また健康チェック表での体調管理も引き続き行います。

教室は、1人ずつ席を離し、教卓からも距離をとる形で座席の配置をしています。

また登校時間に幅を設け、通学地域ごとの公共機関の密を避けられるよう時間設定をしています。授業においては、感染リスクの高い活動は実施せず、十分な学習の継続を目指します。

各教室の抗菌コーティング、毎週の全館消毒作業も引き続き実施します。

2学期始業式

本日TV朝礼形式にて、2学期の始業式が執り行われました。
久しぶりに友達と顔を合わせ、児童の嬉しそうな表情がたくさん見られました。

今月再び大阪府に緊急事態宣言が発出されたため、本校の校時も時差登校が可能なゆとりのあるものに変更となります。

学校生活においても制限のかかる活動が続きますが、引き続き一人ひとりの協力を積み重ねて学習を進めていきます。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました

本日、入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の為、2部制にて行いました。

入試直前説明会では、本校の教育についてや入試までの過ごし方についてお話しさせていただきました。
帝塚山ワンダーランドでは、様々なブースで、積極的に楽しく活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日はお暑い中のご参加、またこのような状況でご参加頂きありがとうございました。
 

カレンダー

        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ