ハーバリウム体験会を開催いたしました。

本日年中園児対象のハーバリウム体験会を開催いたしました。
このイベントも始まって3年目になりますが、今回も多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

教員たちが全力で考えた「お楽しみ」が詰まったこの体験会ですが、保護者の皆様も園児たちも、製作作業を楽しんでくれ、非常にリラックスした雰囲気の中で進みました。

また製作後のミニ説明会では、事前に質問シートに記入いただいた保護者の方々からの疑問に答えながら、本校の教育についての説明を行いました。

教員も毎回楽しみにしているハーバリウム体験会です。また来年も多くの皆様にご参加いただければと思います。

本日はお越しいただきありがとうございました。

とじこめた空気の性質を知ろう

3年生の理科では、閉じ込めた空気の性質について学習をしています。
今日は空気砲を使って、球をより遠くにとばすためにはどのようにすればいいのかをテーマに実験しました。

試行錯誤を繰り返しながら、ぽんっぽんっ!という音とともに笑い声に包まれた授業でした。
 

第1回学校説明会・園児イベントのご案内

学校説明会
子どもたちにとって大切な小学校での6か年。
本校では、「人間力」の育成を教育理念としております。
子どもたちに未来を生き抜く力と可能性を育む本校の教科教育、体験教育についてお話しします。

園児イベント
学校説明会の間、お申し込みいただいた年中のお子様を小学校教員がお預かります。
本校の教員とのふれあいを通じてお子様たちとの楽しいひと時を一緒に過ごせたらと思います。

お申込・詳しい内容は、下記をご覧ください。
→第1回学校説明会・園児イベント←
 

新型コロナウイルス感染防止対策をとった上で実施 いたします。
今後の感染拡大の状況により、延期または 中止となる場合がございます。

児童委員認証式

今朝、後期の児童委員の認証式が行われました。
代表児童が校長先生より、認証状をいただきました。

早速放課後に第1回の委員会が開かれ、これからの委員会活動について話し合いを始めます。

また後期は6年生に代わり、5年生が委員長となり、引き継ぎが始まります。コロナ禍で、委員会活動に制限のかかる場面もありますが、それぞれが任された役割をしっかり務められるよう頑張りましょう。

TASC通信 10月号

今月のTASC通信は、今年度の6月からスタートした英語TASCの紹介です。
英語TASCでは、普段の授業でもお馴染みのジェシー先生が、ゲームを交えて英語を教えてくれます。
2学期は、1,5,6年生と、2,3,4年生に分かれて2週間に1回月曜日に実施しています。
学年ごと宿題や英語スキルに合わせたプリントを実施したり、3学年で英語に触れあったゲームをしたりしています。
2週間に1回の1時間とはなっていますが、英語に触れ、伝え合うことができるよう発表する時間もあります。
これからも楽しみにしていてくださいね。

2021帝塚山学院小学校スポーツフェスティバル 午後の部

2021帝塚山学院小学校スポーツフェスティバル午後の部が開催されました。

今年度も、新型コロナウィルス感染予防対策の為、スポーツフェスティバルとして午前の部・午後の部に分かれて開催されました。

午後の部が終了しました。
午後の部は、2・4・6年生が参加しました。
A組は青色・B組は赤色・C組は黄色のクラス対抗になります。
制限のある中でしたが、各学年工夫をした団体競技で、スポーツフェスティバルを楽しんでいました。
午前の部からバトンを受け取った午後の部は、全力を出し切っていました。
特に、6年生の小学校生活最後となる全員リレーでは白熱した戦いとなりました。
総合結果は、青組647点 赤組572点 黄色組499点でした。
総合優勝は、青組(A組)となりました。

この日の為にたくさんの方にご協力頂きました。
ありがとうございました。

午後の部 開会式
2年生 50m走
4年生 おみこしワッショイ!
6年生 障害物競争 一心不乱
2年生 ドキドキリレー なにがでるかな?
4年生 80m走 
6年生 全員リレー 百花繚乱

2021帝塚山学院小学校スポーツフェスティバル 午前の部

天候に恵まれ秋晴れの中、2021帝塚山学院小学校スポーツフェスティバル午前の部が開催されました。

今年度も、新型コロナウィルス感染予防対策の為、スポーツフェスティバルとして開催する事になりました。

先程、午前の部が終了しました。
午前の部は、1・3・5年生が参加しました。
A組は青色・B組は赤色・C組は黄色のクラス対抗になります。
制限のある中でしたが、各学年スポーツフェスティバルを楽しんでいました。

午後からの2・4・6年生のみなさん頑張って下さい!

午前の部 開会式
3年生 50m走 
1年生 Dancing 玉入れ
5年生 100m走
3年生 Go enjoy つなげ!111人の魂
1年生 かけっこ
5年生 Seven Teen Balls

校時が戻りました

新型コロナウイルス対策で、大阪府に出されている緊急事態宣言が9月30日までとなったことを受け、本日より校時が元に戻りました。

これまでは、通学時の混雑を避けるため、時差登校を実施し、登校時間に幅を設けていましたが、宣言解除により通常時間割となります。

今年度は4月より時差登校に対応した校時となっていたので、久しぶりの通常授業です。少しずつ授業のリズムを戻していきましょう。

レシテーションコンテスト表彰

本日のTV朝礼にて、先日開催された英語レシテーションコンテストの表彰を行いました。

コンテストの結果に関しては、昨日のモジュール授業内で発表し、出場者みんな笑顔でお互いの健闘を称え合いました。

このコンテストも第13回となり、多くの児童達が練習を重ね、それぞれの力を磨き、本番での発表を経験してきました。

自分の結果に自信をつける児童もいれば、悔しい気持ちが残る人もいましたが、練習の回数が増すごとに全員がグングンと力を伸ばしているのを見てきました。

この一度きりの結果にそれぞれが一喜一憂したと思いますが、今回の経験を生かして、この後の一人ひとりの英語学習の発展、また個人の表現力をさらに豊かにできるよう繋げていってほしいです。

結果発表後の1枚
笑顔でポーズ
TV朝礼にて

ハーバリウム体験会・ミニ学校説明会のご案内

ハーバリウム体験会・ミニ学校説明会のご案内 年中児を対象に、ハーバリウム体験会を開催いたします。
制作を通して、物づくりの楽しさを知っていただければと考えています。
ハーバリウムは、オイルの中に、色鮮やかな花や緑を浮かばせた植物標本です。
世界に一つだけのアート作品を作ってみませんか?
また、学校長によるミニ説明会も併せて開催いたします。
保護者の皆様に本校の雰囲気を知っていただける良い機会になればと思います。

2021年10月23(土)ハーバリウム体験会(約45分)・ミニ説明会(約30分)
9:00〜14:50の間 3部制で実施します。
1部 9:00〜10:15(受付 8:40〜)
2部 10:45〜12:00(受付 10:30〜)
3部 13:30〜14:50(受付 13:15〜)
1部・2部・3部いずれも同じ内容になります。
ご希望のお時間をお選びください。
定員:各回先着18組  ※内部生・外部生でそれぞれ定員設定があります。 定員になり次第、受付を終了します。
対象:年中児と保護者の方(各ご家庭1名様ずつ)

9月30日(木)10:00〜申込み受付スタート
詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
ハーバリウム詳細

 

カレンダー

    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930     

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ