令和元年 11月10日(日)PTA主催ドッジボール大会

日曜参観終了後、PTA主催のドッジボール大会を行いました。
爽やかな秋晴れのもと、約400名もの多くの児童、保護者、先生方が汗を流しまし
た。

試合は低学年リーグ、高学年リーグに分かれて行いました。
低学年リーグでは、4月に入学したばかりの1年生も出場しました。大きなボールを一
生懸命投げている姿がとてもかわいく印象的でした。
高学年リーグでは、児童、保護者、先生方とのミックスチームを編成し、10チームで
戦いました。6年生の児童ともなると、保護者や、先生方に負けてはいません!強力
な速いボールを投げて先生をアウトにするなど、見ごたえ抜群の白熱の戦いをみせて
くれました。
大きな歓声、声援に包まれて、笑いあり、ちょっぴり涙ありのドッジボール大会。
児童、保護者、先生方との楽しい交流の思い出となりましたら幸甚です。

今大会でも、一般社団法人全日本子どもスポーツ連盟様、大阪府ドッジボール協会
様、大阪商業大学の学生様にご協力を賜りました。
審判の皆様のピーッという笛の音が会場に響き渡り、身が引き締まる思いがしまし
た。
お陰様で、楽しいながらもメリハリのある、本格的な試合運びとなりました。
児童にとって、素晴らしい経験になったものと思います。
心より感謝申し上げます。

また、学級委員、教学委員の皆様、有志の方々におかれましては、事前準備から何度
もお集まりくださり、当日もチームの誘導や給食場での仕事など、それぞれの担当業
務を多岐にわたってこなしてくださいました。
そして、先生方もお忙しい中にもかかわらず、親身になってご協力くださいました上
に、試合でも大いに盛り上げてくださいました。
改めて、保護者と先生方との連携がとれた学校であることを感じました。

令和元年PTA主催のドッジボール大会は、大きな怪我やトラブルがなく、盛況のうち
に終えることができました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきましたすべての方々に心よりお礼申し上
げます。
 

第2回PTA総委員会 懇親会

9月4日 集会室にて第2回PTA総委員会 懇親会を開催いたしました。
はじめに、学級委員会・教学委員会・生活委員会の各委員長より1学期に行われた行
事の報告、2学期の行事の進捗状況の報告をしていただきました。
先生方や委員の皆様のご尽力、そして保護者の皆様のご協力があったからこそ、活動
が素晴らしいものになっているということを改めて感じました。

その後、委員の方々にPTA活動や学校行事についてのご意見などをうかがいながら親
睦を深めました。
この会は貴重な意見交換の場ともなっております。今後も皆様の忌憚ないご意見をい
ただけましたら幸いです。

2学期は体育大会など行事が盛りだくさんです。
引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

次回、第3回は2月に開催予定です。
 

PTA主催 給食試食会(3)

6月25日第3回給食試食会を行いました。

「本日のメニュー」
ごはん、石垣フライ、ビーフン炒め、みそ汁、りんごゼリー

管理栄養士 小川先生より、本日は夏野菜についてお話しがありました。本日の みそ汁の具材は、かぼちゃとなす でしたので、夏野菜の効能、栄養吸収の良くなる調理法などをご紹介してくださり、大変参考になりました。

 子ども達が日頃使用している席や食器、片付け方を体験していただける貴重な機会となっております。ご興味のある方は、ぜひ来年度のご参加をお待ちしております。

今年度の給食試食会 全3回は、本日で終了致しました。ご協力いただきました給食室の皆様、教学委員の皆様どうもありがとうございました。

PTA主催 給食試食会(2)

6月20日第2回給食試食会を行いました。

本日のメニュー 郷土料理「島根県」
枝豆ごはん、鶏の唐揚げ、こくしょう煮、味噌汁

   管理栄養士 小川先生より、食育に加えて「郷土料理の日」という事で、給食を通しての国際交流についてのお話がありました。「郷土料理」は日本の事を外国の方にも知ってもらえるように、「世界の料理」は国際社会で生かせる様世界を知ることができるように、というねらいで取り組んで下さっているとのことでした。

本日は低学年の給食室利用ということもあり、多数の保護者の皆様にご参加いただきました、ありがとうございました。

子ども達の給食の様子を見る事が出来るのは、給食試食会のみとなっております。今年度の参加申し込みは終了しておりますが、ご興味のある方は来年度のご参加をお待ちしております。
 

PTA主催 給食試食会(1)

6月18日 第1回給食試食会を行いました。

「本日のメニュー」
ごはん、鰆の幽庵焼き、じゃがいものカレーきんぴら、けんちん汁、ヨーグルト

子ども達と同じメニューの給食をいただきながら、管理栄養士の小川先生より食育についてのアドバイスを頂きました。今回はカルシウムについてでした。
家庭での食生活を振り返り、非常に参考になりました。

給食試食の後は、子ども達の配膳と給食の様子を見学する事ができます。今年度の参加申し込みは終了しておりますが、ご興味のある方は来年度のご参加をお待ちしております。

PTA主催 リサイクル配布会

6月13日 リサイクル配布会を開催いたしました。
生活委員による検品や袋詰めなど事前準備を2回(5月22日と6月12日)行い、配布会当日を迎えました。
当日は、80名ほどの来場者があり、無事盛大に終える事が出来ました。
リサイクルにご提供・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

PTA総委員会 懇親会

5月15日 集会室にてPTA総委員会と懇親会を開催いたしました。
PTA活動についての意見交換や、ご歓談をしていただきました。
1学期は、リサイクル配布会と給食試食会を予定しています。
PTA委員の方々、1年間どうぞよろしくお願いします。

PTA委員 懇親会

先日PTA 委員さん達にお集まりいただき、懇親会を開催いたしました。
デザートとお飲み物を頂きながら、学年の垣根を越えての交流、PTA活動についての意見交換など様々にご歓談していただきました。
委員さん達には1年間、PTA主催行事や学校行事にご尽力いただき誠にありがとうございました。

PTA主催 3年生保護者対象 七夕おどり練習会

6月26日、PTA教学委員会にご協力いただき、3年生保護者対象の「七夕おどり練習会」を行いました。
林さなえ先生にご指導いただき、まず七夕踊りの由来を教えて頂いた後に七夕踊りの練習を行いました。
79名のご参加があり大盛況でした。そして、とても良く揃っていますとお褒めの言葉を頂戴することができました。
 
今年度の「第2回七夕踊り」は、OB.OG.一般の方どなたでもご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

PTA主催 リサイクル配布会

皆様にPTAや委員さん方の活動をよりよく知っていただきたいという思いから、今年度よりこちらにて活動内容をご紹介させていただくことになりました。
今回はリサイクル配布会の様子をご紹介いたします。

6月15日(金)、リサイクル配布会を開催いたしました。
PTA生活委員のお母様方にご協力頂き、和気あいあいと準備をし、本番も滞りなく行うことができました。
当日は雨も収まり100名を超える来場者があり、盛況なイベントとなりました。
主催者一同、ホッとしております!

ご協力いただいた皆様、来場下さった皆様、ありがとうございました。

PTA主催 給食試食会

6月12日、23日、27日、30日にPTA主催の給食試食会を行い、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
例年、子供たちと同じメニューの給食をいただきながら、管理栄養士の小川先生より給食課での取り組みやメニューについての説明を聞いていただきます。
また、試食会後に子供達が給食を食べる様子を見学していただけます。
本年度は上記に加え、
 
* 栄養素の理想的なバランスについてお弁当の主食と主菜、副菜の割合は3:1:2が良いこと。
* 味覚の形成は子供の頃の経験によって作られるので、大人になって食べ られないことがないように、苦味や酸味などの子供達が苦手な味でも一口は食べるようにした方が良いこと。
* トマトの栄養素について。リコピンは美容美白にも良いこと、さらに吸収をよくするためには加熱し脂質とともに摂取した方が良いこと。
 
など、他にも各回の給食メニューにちなんだ、子供だけでなく大人にも役に立つお話をしてくださいました。
 
PTAでは毎年一学期に給食試食会を開催しております。
給食についての話だけでなく、食育やご家庭で役に立つお話も聞けます。
保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ