第一回PTA実行委員会

6月16日、集会室にて第一回実行委員会を開催しました。

令和3年度、役員をはじめ各正副委員長が初めて集まり、今後の方針等を話し合いました。
又、前役員の感謝状の授与が行われました。
まだまだ不安な状況が続いている中、今年度の大きな行事を自粛せざるを得ません。
子どもたちの思い出に残るような行事のお手伝いが少しでもできるよう委員一同、活動していきたいと思っております。

保護者の皆様のご協力・ご理解の程、よろしくお願いいたします。

3月5日 祝賀の集い

3月5日、午前中は在校生とお昼からは先生方とスポ−ツ会、一日の最後に「祝賀の集い」をアリ−ナにて行いました。
校長先生からは「気持ちの良い児童」とお言葉をいただき第103期生は、自慢の生徒だとわかるお話から会は始まりました。
6年間の嬉しかったこと、楽しかったこと、たくさんの思い出のスライドショー。
楽しいゲ−ムの時間、クラスの出し物、先生方の歌、仲間と一緒に短い時間でしたが 楽しいひとときを過ごすことができました。

「共に学んだ日々を胸に抱いて、新しい明日へ、挑戦しよう!」 
令和2年度 PTA会長 佐々木崇信 

PTA定例会にて給食の検食を行いました

2月25日集会室にて、PTA定例会にて給食の検食を行いました。
例年であればPTA主催にて給食試食会を行っておりますが、新型コロナウイルス感染対策で実施が難しく、今年度は開催できておりません。
そのような状況の中、学校側からのご配慮により今回PTA役員限定ではありますが、検食の機会を設けていただきましたので、意見や感想を学校へお伝えしました。
給食は子どもたちの楽しみのひとつであり、食育は帝塚山学院小学校が力を入れて取り組んでいる教育の一つです。
PTAとしてもより良い給食を目指して対応していきたいと考えております。
新型コロナウイルス感染状況次第ではありますが、給食試食会の再開もPTAより働きかけていきたいと思いますので、開催の折には多くの方のご参加をお願い致します。

予定する行事が行えないことも多い一年でしたが、保護者のみなさまには、ご理解いただきありがとうございました。

PTA総会・PTA実行委員会

6月24日集会室にて、PTA総会とPTA実行委員会を開催しました。
今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から少人数でおこないました。
行事がおこなえない中での第一回PTA実行委員会になりましたが、子どもたちが楽しみにしている行事ができるよう委員で協力させていただきたいと思います。
今年度は、例年通りの運営ができないかもしれません。
保護者様のご協力をお願いいたします。

令和2年2月5日(水)第3回 PTA総委員会・懇親会

2月 5 日(水)、今年度最後となります総委員会・懇親会を行いました。
学級委員会 ・生活委員会 ・教学委員会より約60人の委員さんにご参加いただきまし
た。
まず、学級委員長より今年度開催のドッジボール大会の報告があり、その後、各委員
会の委員さん数名に1年間の活動の感想や意見を発表していただきました。
この発表は、召し上がっていただくケーキに「当たり」のシールが貼られた方にお願
いいたしました。
ご発表いただいた委員さん、ドキドキさせてしまってすみません!
発案は PTA会長ですので、苦情がございましたら会長まで(笑)!
そして、本日のお楽しみは・・・帝塚山のポワールさんが、この日のために特別に創
作してくださった春色のケーキです!
1年間PTA 活動にご尽力くださいました感謝の気持ちといたしまして、ご用意させて
いただきました。
和気あいあいとした雰囲気の中、美味しいケーキと温かい飲み物を召し上がっていた
だきました。
ポワールさん、美味しい、素敵なケーキをありがとうございました!
今回やむを得ずご参加いただけなかった委員さんもいらっしゃいます。
この場をお借りいたしまして、心よりお礼申し上げます。
子ども達の笑顔のために、今後とも、PTA活動へのご理解、ご協力をお願いいたしま
す。

令和元年 11月10日(日)PTA主催ドッジボール大会

日曜参観終了後、PTA主催のドッジボール大会を行いました。
爽やかな秋晴れのもと、約400名もの多くの児童、保護者、先生方が汗を流しまし
た。

試合は低学年リーグ、高学年リーグに分かれて行いました。
低学年リーグでは、4月に入学したばかりの1年生も出場しました。大きなボールを一
生懸命投げている姿がとてもかわいく印象的でした。
高学年リーグでは、児童、保護者、先生方とのミックスチームを編成し、10チームで
戦いました。6年生の児童ともなると、保護者や、先生方に負けてはいません!強力
な速いボールを投げて先生をアウトにするなど、見ごたえ抜群の白熱の戦いをみせて
くれました。
大きな歓声、声援に包まれて、笑いあり、ちょっぴり涙ありのドッジボール大会。
児童、保護者、先生方との楽しい交流の思い出となりましたら幸甚です。

今大会でも、一般社団法人全日本子どもスポーツ連盟様、大阪府ドッジボール協会
様、大阪商業大学の学生様にご協力を賜りました。
審判の皆様のピーッという笛の音が会場に響き渡り、身が引き締まる思いがしまし
た。
お陰様で、楽しいながらもメリハリのある、本格的な試合運びとなりました。
児童にとって、素晴らしい経験になったものと思います。
心より感謝申し上げます。

また、学級委員、教学委員の皆様、有志の方々におかれましては、事前準備から何度
もお集まりくださり、当日もチームの誘導や給食場での仕事など、それぞれの担当業
務を多岐にわたってこなしてくださいました。
そして、先生方もお忙しい中にもかかわらず、親身になってご協力くださいました上
に、試合でも大いに盛り上げてくださいました。
改めて、保護者と先生方との連携がとれた学校であることを感じました。

令和元年PTA主催のドッジボール大会は、大きな怪我やトラブルがなく、盛況のうち
に終えることができました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきましたすべての方々に心よりお礼申し上
げます。
 

第2回PTA総委員会 懇親会

9月4日 集会室にて第2回PTA総委員会 懇親会を開催いたしました。
はじめに、学級委員会・教学委員会・生活委員会の各委員長より1学期に行われた行
事の報告、2学期の行事の進捗状況の報告をしていただきました。
先生方や委員の皆様のご尽力、そして保護者の皆様のご協力があったからこそ、活動
が素晴らしいものになっているということを改めて感じました。

その後、委員の方々にPTA活動や学校行事についてのご意見などをうかがいながら親
睦を深めました。
この会は貴重な意見交換の場ともなっております。今後も皆様の忌憚ないご意見をい
ただけましたら幸いです。

2学期は体育大会など行事が盛りだくさんです。
引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

次回、第3回は2月に開催予定です。
 

PTA主催 給食試食会(3)

6月25日第3回給食試食会を行いました。

「本日のメニュー」
ごはん、石垣フライ、ビーフン炒め、みそ汁、りんごゼリー

管理栄養士 小川先生より、本日は夏野菜についてお話しがありました。本日の みそ汁の具材は、かぼちゃとなす でしたので、夏野菜の効能、栄養吸収の良くなる調理法などをご紹介してくださり、大変参考になりました。

 子ども達が日頃使用している席や食器、片付け方を体験していただける貴重な機会となっております。ご興味のある方は、ぜひ来年度のご参加をお待ちしております。

今年度の給食試食会 全3回は、本日で終了致しました。ご協力いただきました給食室の皆様、教学委員の皆様どうもありがとうございました。

PTA主催 給食試食会(2)

6月20日第2回給食試食会を行いました。

本日のメニュー 郷土料理「島根県」
枝豆ごはん、鶏の唐揚げ、こくしょう煮、味噌汁

   管理栄養士 小川先生より、食育に加えて「郷土料理の日」という事で、給食を通しての国際交流についてのお話がありました。「郷土料理」は日本の事を外国の方にも知ってもらえるように、「世界の料理」は国際社会で生かせる様世界を知ることができるように、というねらいで取り組んで下さっているとのことでした。

本日は低学年の給食室利用ということもあり、多数の保護者の皆様にご参加いただきました、ありがとうございました。

子ども達の給食の様子を見る事が出来るのは、給食試食会のみとなっております。今年度の参加申し込みは終了しておりますが、ご興味のある方は来年度のご参加をお待ちしております。
 

PTA主催 給食試食会(1)

6月18日 第1回給食試食会を行いました。

「本日のメニュー」
ごはん、鰆の幽庵焼き、じゃがいものカレーきんぴら、けんちん汁、ヨーグルト

子ども達と同じメニューの給食をいただきながら、管理栄養士の小川先生より食育についてのアドバイスを頂きました。今回はカルシウムについてでした。
家庭での食生活を振り返り、非常に参考になりました。

給食試食の後は、子ども達の配膳と給食の様子を見学する事ができます。今年度の参加申し込みは終了しておりますが、ご興味のある方は来年度のご参加をお待ちしております。

PTA主催 リサイクル配布会

6月13日 リサイクル配布会を開催いたしました。
生活委員による検品や袋詰めなど事前準備を2回(5月22日と6月12日)行い、配布会当日を迎えました。
当日は、80名ほどの来場者があり、無事盛大に終える事が出来ました。
リサイクルにご提供・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

PTA総委員会 懇親会

5月15日 集会室にてPTA総委員会と懇親会を開催いたしました。
PTA活動についての意見交換や、ご歓談をしていただきました。
1学期は、リサイクル配布会と給食試食会を予定しています。
PTA委員の方々、1年間どうぞよろしくお願いします。

PTA委員 懇親会

先日PTA 委員さん達にお集まりいただき、懇親会を開催いたしました。
デザートとお飲み物を頂きながら、学年の垣根を越えての交流、PTA活動についての意見交換など様々にご歓談していただきました。
委員さん達には1年間、PTA主催行事や学校行事にご尽力いただき誠にありがとうございました。

PTA主催 給食試食会

6月20、25、28日の日程で給食試食会を行いました。
残念ながら20日は悪天候で児童の帰宅が早まったため中止になりました。楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には大変申し訳ございませんでした。
 
給食試食会では普段子供たちが食べている給食を実際に食べていただけます。
また管理栄養士の小川先生の給食についてのお話を聞くことができ、給食の事だけでなく、食育についてのアドバイスなどもいただけます。
試食会後は子供達の給食の様子も見学できますので、ご興味のある方は是非参加してみてください。
 

PTA主催 3年生保護者対象 七夕おどり練習会

6月26日、PTA教学委員会にご協力いただき、3年生保護者対象の「七夕おどり練習会」を行いました。
林さなえ先生にご指導いただき、まず七夕踊りの由来を教えて頂いた後に七夕踊りの練習を行いました。
79名のご参加があり大盛況でした。そして、とても良く揃っていますとお褒めの言葉を頂戴することができました。
 
今年度の「第2回七夕踊り」は、OB.OG.一般の方どなたでもご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

PTA主催 リサイクル配布会

皆様にPTAや委員さん方の活動をよりよく知っていただきたいという思いから、今年度よりこちらにて活動内容をご紹介させていただくことになりました。
今回はリサイクル配布会の様子をご紹介いたします。

6月15日(金)、リサイクル配布会を開催いたしました。
PTA生活委員のお母様方にご協力頂き、和気あいあいと準備をし、本番も滞りなく行うことができました。
当日は雨も収まり100名を超える来場者があり、盛況なイベントとなりました。
主催者一同、ホッとしております!

ご協力いただいた皆様、来場下さった皆様、ありがとうございました。

PTA主催 給食試食会

6月12日、23日、27日、30日にPTA主催の給食試食会を行い、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
例年、子供たちと同じメニューの給食をいただきながら、管理栄養士の小川先生より給食課での取り組みやメニューについての説明を聞いていただきます。
また、試食会後に子供達が給食を食べる様子を見学していただけます。
本年度は上記に加え、
 
* 栄養素の理想的なバランスについてお弁当の主食と主菜、副菜の割合は3:1:2が良いこと。
* 味覚の形成は子供の頃の経験によって作られるので、大人になって食べ られないことがないように、苦味や酸味などの子供達が苦手な味でも一口は食べるようにした方が良いこと。
* トマトの栄養素について。リコピンは美容美白にも良いこと、さらに吸収をよくするためには加熱し脂質とともに摂取した方が良いこと。
 
など、他にも各回の給食メニューにちなんだ、子供だけでなく大人にも役に立つお話をしてくださいました。
 
PTAでは毎年一学期に給食試食会を開催しております。
給食についての話だけでなく、食育やご家庭で役に立つお話も聞けます。
保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

スポーツ体験イベント

日曜参観終了後に、PTA主催のスポーツ交流イベントが行われました。
1・2年生は、陸上(走り方)、テニス、ドッジボールを
3〜6年生は、陸上(走り方)、ドッジボール、ダンス、バスケットボールを専門の指導者のもと、体験しました。
子どもたちは、元気いっぱい楽しみながら、運動できたようです。
指導員の先生方、そして企画・準備・運営等でお世話になったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
子どもたちにとって、わすれられない、素敵な体験になりました。

 

カレンダー

          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ