5年生 キャンプ3日目

本日キャンプ最終日を迎えました。
少し疲れが見える児童もいましたが、友達と自然の中で過ごす時間を最後まで楽しんでいました。

朝礼後は朝食の調理に取り掛かり、最後のキャンプでの飯ごう炊さんの食事を味わいました。その後宿泊したバンガローやテントの片付け作業に入りました。

3日目のアクティビティはどれもゆったりとした内容のもので、森の中からは様々な音が聞こえてきます。日向の方ではウグイスの鳴き声が、また木陰に入るとヒグラシやミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。

最後に閉所式を終え帰阪しました。

お世話になったキャンプ場の方々、お手伝いに来てくれた同窓生の先生、ありがとうございました。

5年生 キャンプ2日目

キャンプ2日目も、昨日に引き続き内容が盛りだくさんの1日となりました。
朝食後にバンガローとテントへそれぞれ宿泊場所を移動した後、各自のアクティビティに移りました。昼食時間も含め少し長めの活動となるので、さらに内容の濃いものになったと思います。

また夕食の準備も3回目となると、作業の役割分担も児童達自身で把握してきています。時間的にも食事の味も「早くなった!美味しくなった!」と嬉しそうに口にする児童が多く見られました。

そして全ての行程がスムーズに進んだこともあり、ゆとりを持ってキャンプファイヤーの時間を持つことができました。昨日からの練習を通して、改善や工夫が凝らされた出し物の数も増えました。 キャンプファイヤーが終わる頃には、沈みかけていた夕日もすっかり消え、普段見上げているよりも美しい星空が望めました。

各アクテビティの様子は下の写真をご覧ください。

5年生 キャンプ1日目

洞川キャンプ場に到着後、昼食をとり、それぞれテントとバンガローに分かれて移動しました。初めてテントやシュラフを見る児童も多く、センターの方からの説明を受けて班ごとに協力して取り組む様子が見られました。

その後グループに分かれアクティビティに移ります。大阪よりも標高が高いので、日陰に入ると涼しさを感じ、川遊びの水も冷たさはありましたが、みんなはしゃぎながら川遊びを楽しんでいました。
また火起こしから始めた夕食作りは、慣れない手つきの中でしたが手際よく調理をしていました。

キャンプファイヤーでは教員も含む6グループが出し物を披露しました。クイズやゲーム、歌ったり踊ったり大盛り上がりでした。明日もたくさんアクティビティが控えているので、こまめに水分補給をしながら楽しみましょう。

5年生 キャンプスタートしました

本日より5年生は、2泊3日のキャンプがスタートしました。 洞川キャンプ場に無事に到着しました。 自然の中での生活を楽しみたいと思います。

キャンプ最終日

天川村でのキャンプも最終日を迎えました。 最終日は雨が降ったりやんだりです。 楽しかったキャンプ生活も終了です。 自然やセンターの方に感謝し、これから帰阪致します。

キャンプ2日目

キャンプ2日目です。 児童たちは、自分達で朝食、夕食を作ります。 火おこしから始め、少しづつ食事作りにも慣れてきました。 朝食は豚汁を作り、夕食は焼きそばを作りました。 みんなで作った食事は、美味しかったです。 キャンプを通して、自然の中での火の大切さを学びました。 今日は、グループに別れてアクティヴィティーを行いました。 燻製を作ったり、川遊びやスイカ割り、流しそうめんなど各グループ楽しく活動しました。

朝食作りの様子
燻製美味しかったよ!
焼きそば作りました

5.6年生はキャンプに来ています

本日より、5.6年生はキャンプに出発しました。 無事に洞川キャンプ場に着き、 青空ときれいな緑の中でお昼ご飯を美味しく頂きました。 開所式が行われ、2泊3日の自然の中での生活を楽しみます。 6年生と5年生の半分は、自分達の力でテントを張り、半分の5年生はバンガローに宿泊します。

キャンプ最終日

天川村でのキャンプも最終日を迎えました。 自然やセンターの方に感謝し、帰阪致します。

キャンプ2日目 その2

今日は、グループに別れてアクティヴィティーを行いました。 燻製を作ったり、川で遊んだり、船を作りました。 キャンプファイヤーでは、児童たちは工夫を凝らし出し物を考えました。

キャンプ2日目

キャンプも2日目を終えました。 児童たちは、自分達で朝食、夕食を作ります。 火おこしから始め、少しづつ食事作りにも慣れてきました。 みんなで作った食事は、美味しかったです。 キャンプを通して、自然の中のでの火の大切さを学びました。

5.6年生はキャンプに来ています

無事に洞川キャンプ場に着きました。 青空ときれいな緑の中でお昼ご飯を美味しく頂きました。 開所式が行われ、2泊3日の自然の中での生活を楽しみます。 5年生は、自分達の力でテントを張りました。

キャンプ2日目

キャンプ場の朝は早いです。 学校のあたりとは違い、涼しいぐらいです。 朝から児童たちは、食事を作ります。 キャンプ2年目の6年生は、火をおこすのも自分たちだけでがんばりました。 5年生も、火おこしも少しづつ慣れてきました。 自分たちでご飯を作っていきます。 キャンプファイヤーでは様々な出し物を行いました。 火を消した時の静けさ感じ、自然の偉大さを感じました。

キャンプ1日目

5・6年生の2泊3日のキャンプがはじまりました。 天候にも恵まれ、全員無事に大阪府立少年自然の家に到着しました。 児童たちは、友達同士協力して様々な活動を行いました。
5年生は、始めての飯ごう炊飯は苦戦していました。

キャンプに行って来ました。

一日目は、6年生は忍者体験。5年生はクラフト。二日目は6年生はクラフト、5年生は忍者体験体験をしました。二日目の朝はあいにくの雨でしたが、児童たちは、野外生活を楽しみました。

伊賀上野に無事到着

5.6年生は全員,伊賀上野にある野外活動センターに到着しました。伊賀上野は、気持ちがよい風が吹いています。自然の中での生活が始まります。

キャンプへ出発

お天気にも恵まれ、伊賀上野へ二泊三日のキャンプへ行ってきます!

キャンプへ行ってきました(信太山)

7月24日〜26日まで、大阪市立総合青少年野外センター(信太山)へ

2泊3日でキャンプに行ってきました。
開所式の後、グループに分かれ野外活動を行いました。

5年生はグランドゴルフやハイキングなどを楽しみ、6年生は、焼き板やMy箸づくり

などの野外活動を楽しみました。

1日目は5年生はキャンプサイト、6年生は宿泊棟でした。

キャンプサイトでの飯盒炊飯では、火をおこすのに大変でしたが、

みんなで作った夕食・朝食はとてもおいしかったです。

 

2日目は5年生が宿泊棟、6年生はキャンプサイトでした。

2日目の野外活動では、5年生は、勾玉作りや焼き板づくり、6年生はフリスビーディスクゴルフ、

星の子ハイキングをし、その後プールに入り、楽しい時間を過ごしました。
2日間ともキャンプファイヤーでは、児童たち・教員がそれぞれ考えた出し物を披露し、

自然の中での火の大切さを学びました。

 

自然を大切にし、キャンプ場を来た時より以上にきれいにしました。
閉所式では、歌を歌いながら友情の深さを確かめ合いました。
このキャンプでは、友達の大切さ・自然の大切さを学びました。

信太山に来ました!
野外活動の様子
フリスビーディスクゴルフの様子
プールの様子
楽しいキャンプファイヤーでした!
夕飯は、カレーライスを作りました!
おいしくできました!

カレンダー

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ