修学旅行4日目その2

吉野ヶ里遺跡の後は、太宰府天満宮へ行きました。 太鼓橋の意味も教えて頂き、振り返らずに渡ることができました。 梅ヶ枝餅も頂き、お守りを買ったり学業の神様にもしっかりとお参りできました。 これから、お土産とお土産話を持って帰阪です。

修学旅行4日目その1

修学旅行最終日の今日も、お天気に恵まれました。 まずは、吉野ヶ里遺跡に行きました。弥生時代の集落について学び、少しの時間ですが弥生時代にタイムスリップ気分を味わいました。

修学旅行3日目その2

原爆資料館を見学後、原爆落下中心地公園にてセレモニーを行いました。何気ない普段の毎日がいかに幸せかということを改めて感じ、感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思いました。 昼食後はガイドさんに平和公園内を案内していただきました。そして、ホテルで最後の夕食をいただきました。

修学旅行3日目その1

今日のお天気は雲ひとつない快晴! 午前中は大浦天主堂、グラバー園に行きました。 異国情緒豊かな建物を眺めながら、石畳を歩いていると、石の中にハートの石を発見!子どもたちはとても嬉しそうでした。

修学旅行2日目その2

お昼からは長崎の出島に行ってきました。 鎖国時代に唯一開かれていた港ということで、日本と西洋の文化が入り混じった建物や展示物を見学しました。 晩御飯は長崎名物ちゃんぽんを中心に、美味しいお食事をたくさんいただきました。

修学旅行2日目その1

修学旅行2日目です。 今日も天気はあいにくの雨ですが、朝から6年生は元気いっぱいです。しっかり朝ごはんを食べて、午前中は雲仙岳災害記念館、土石流被災家屋保存公園、大野木場砂防みらい館にて、自然災害について自然の偉大さと怖さを学びました。 その後はテーブルマナーに気をつけてお昼ご飯をいただきました。

修学旅行1日目その2

熊本城見学の後はフェリーに乗って島原へ。 風にあたり、景色を楽しみにながら過ごしました。 その後はホテルに着いて、有明海を眺めながら露天風呂に入り、夕食を美味しくいただきました。

修学旅行1日目その1

今日から修学旅行に出発です。 お天気はあいにくの雨ですが、6年生はみんなとっても元気! お父さん、お母さんたちに笑顔で行ってきますを伝えました。 お昼からは熊本城見学です。 ガイドさんについてしっかり学べました。

修学旅行4日目3

太宰府天満宮で九州最後のお昼ご飯を食べました。梅ヶ枝餅も食べました。その後は、新幹線に乗るために博多駅へ。4日間お世話になったガイドさんとお別れです。楽しい旅をありがとうございました!これから新幹線で大阪に帰ります。

修学旅行4日目2

太宰府天満宮に行きました。入るとすぐに、過去現在未来を表している3つの太鼓橋がありましま。1つ目の橋は振り返らずに、2つ目の橋は止まらずに、3つ目の橋は躓かずに無事渡れました。その後は、本殿でお参りをしておみくじをひいたり、御守りを買ったりしました。今年は受験生。お勉強頑張ります!

修学旅行4日目1

修学旅行4日目です。 朝から吉野ヶ里遺跡に行き、弥生時代の集落について学びました。 物見櫓や竪穴式住居など、実際に入れる所もありました。少しの時間でしたが、弥生時代にタイムスリップしたみたいで楽しかったです。

修学旅行3日目?

お昼からは平和学習の時間です。長崎の平和公園ではセレモニーを行い、これから先、二度と同じ過ちを繰り返さないことを誓いました。そして原爆資料館に行きました。そこには、目を覆いたくなるような展示物や写真がたくさんありました。それを見て、戦争は絶対にいけないと改めて思いました。

修学旅行3日目です。まず最初に、出島見学に行きました。昔の日本と外国が融合した建物やお庭はとても素敵でした。大浦天主堂は外からの光でステンドガラスが綺麗に光っていました。グラバー園では、グラバー邸を見学した後、みんなでハートの石を見つけました。

修学旅行2日目?

本日のお宿、矢太樓さんに着きました。 ここは、ロビーが9階にあるという、少し変わったホテルで、児童たちもびっくりしていました。 晩御飯は、長崎名物のちゃんぽんをはじめ、ハンバーグ、唐揚げ等とてもたくさんあり、どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。

離村式の後、土石流被災家屋保存公園と雲仙岳災害記念館へ行きました。 地面に埋まっている家屋を見て、土石流の怖さを知りました。 また、これまでの火山の噴火の歴史や火山の仕組み、種類についても学べました。

離村式 一日お世話になった南島原のお父さん、お母さんとお別れです。児童たちはたくさん貴重な経験をさせていただけたらしく、お別れはとても名残惜しそうでした。大変お世話になりました。 児童挨拶では、感謝の気持ちとまた南島原に戻ってきたい、南島原が大好きになりました!ということを伝えました。

修学旅行2日目?

民泊先で朝からお家のお手伝いです。 収穫や出荷のお手伝い、牛のお世話、苗植えなど… 自分たちで収穫したイチゴでいちご大福作りなども体験しました。 これからお昼ごはん作りもします!家族の一員として、最後まで頑張ります!

修学旅行1日目?

南島原に着き、入村式を行いました。 今日お世話になるお家の方々に会うまでは少し緊張してましたが、とても優しそうで安心しました。 明日の生活体験も楽しみです。 先生達は一緒に修学旅行に来てるのに、離れ離れになって少し淋しいです。

今日から修学旅行です。 みんな時間を守って元気に集合してくれました。 10時9分の新幹線に乗って出発です。 新幹線の中ではゲームやお話をして楽しく過ごしました。 熊本駅に着くと、大きなくまもんがお出迎え。 そこから熊本港に移動し、フェリーに乗って島原港へ行きました。

6年修学旅行4日目最終日

快晴の最終日、午前中は常滑焼に挑戦。焼いていただいて、3ヶ月後に学校に届きます。どんな作品になっているかドキドキ。午後からはトヨタ産業技術館を見学しました。歴史的な繊維の技術から最新のハイブリッドカーまで、いろいろなことを学びました。4日間、あっという間でしたが、すばらしい修学旅行になりました。

6年修学旅行100周年セレモニー

本校と同じ時間にホテル前で100周年セレモニーを行いました。

6年修学旅行3日目

朝からの雨も昼前からあがり、予定通り犬山城、名古屋港水族館、リニア・鉄道館の見学ができました。今日の宿泊先は南知多の海辺の宿です。明日の朝のきれいな景色が楽しみです。

6年修学旅行2日目

今日は、郡上八幡散策と明治村班行動です。郡上八幡ではボランティアガイドさんの案内で、郡上踊りの体験や古い街並みを散策。昼からの明治村では、自由行動の2時間、見事に雨も上がり、しっかり勉強できました。みんな、大変元気です。

6年修学旅行1日目

本日より岐阜、愛知方面の修学旅行がスタートしました。1日目、高山市内散策。少し小雨が降っていましたが、みんな元気に活動できました。

修学旅行4日目 弥生時代にタイムスリップ

修学旅行もいよいよ最終日になりました。
今日は、吉野ヶ里遺跡からスタートです。
ガイドさんにお話を聞き、日本最大の、遺跡を見学しました。
弥生時代にタイムスリップしたような気分になりました。

旅の終わりは、勉学の神様の太宰府天満宮です。
児童たちは、自分たちの願いを込めて参拝し御守りも購入しました。
いよいよ帰阪が近づいてきました。
児童達にとって、この3泊4日は、たくさんの思い出と学びの修学旅行になりました。

修学旅行3日目 その2

児童たちは、修学旅行最後の宿 嬉野温泉に到着し、 最後の夕食を堪能しました。 今日の写真もご覧ください。

修学旅行3日目 命の尊さ、戦争のおそろしさを学びました

修学旅行3日目になりました。
快晴のもと、出島グラバー邸に行き、歴史的な洋館と緑に囲まれた公園を見学しました。
お昼はANAクラウンプラザホテルにて、ランチプレートをいただきました。
午後からは、原爆資料館、長崎平和公園へ行きました。
原爆資料館を見学し、原爆や戦争の怖さを知ると共に、今自分たちが平和に過ごせていることの幸せを感じました。

修学旅行2日目 その2

長崎に入り、本日の宿に到着しました。 長崎は、快晴です。 お風呂に入り、楽しみの夕食です。 今日は、テーブルごとのバイキング形式になります。 メニューはサラダ、ちゃんぽん、カレー、ハンバーグ、唐揚げ、シュークリームなどです。 児童たちは、大喜びです!

修学旅行2日目 自然、災害の脅威を学びました

修学旅行2日目を迎えました。

島原への旅です。
あいにくのお天気ですが、児童たちは、元気です。

熊本港よりフェリーに乗船し、島原へ入りました。

島原には12:00に到着し、島原名物の具雑煮を美味しく頂きました。
島原では、土石流被災家屋保存公園、旧大野木場小学校、雲仙災害記念館を訪れました。
ここでは、土石流によって家が屋根まで埋まっている家屋や、当時の火山被害の映像を目の当たりにし自然の驚異を学びました。
今日は、長崎に入ります。
明日は、長崎平和公園、原爆資料館、グラバー園などを旅します。

修学旅行1日目 その2

写真でお楽しみください。

6年生、無事に熊本へ着きました(修学旅行 1日目)

本日より、6年生は3泊4日の修学旅行へ出発しました。
たくさんの保護者の方に見送られ、大阪を後にしました。

新幹線に乗り、旅の最初は熊本です。
熊本には、時間通り13:00に到着しました。
心配していたお天気も、なんとか持ってくれ青空が広がっています。

熊本城に到着後、グループに分かれガイドさんに熊本城、桜の馬場城彩苑を案内してもらいました。
熊本城の歴史や石垣の「武者返し」などについて教えてもらいました。
児童たちは、熱心に質問をしメモをとっていました。

明日は、熊本を後にし、島原への旅となります。

修学旅行4日目

5月10日

修学旅行の4日目 吉野ヶ里遺跡・九州博物館・太宰府天満宮

いよいよ修学旅行最終日。今日も快晴、今日のテーマは古代。

6:00 起床 6:30 朝食 7:50 宿舎発

8:30 吉野ヶ里遺跡見学

快晴の中、竪穴式住居、高床式、物見櫓、祭式殿など、弥生時代の集落をグループで見学。

11:20 国立九州博物館見学

12:20 太宰府天満宮 昼食

15:09 さくら558にて出発17:44に新大阪に到着。

快晴の4日間の中、熊本城の歴史、阿蘇の大自然、長崎での平和学習、吉野ヶ里遺跡での古代体験と子供達にとって思い出に残る内容の濃い修学旅行になりました。

吉野ケ里遺跡

5/9 快晴 体調不良者なし

長崎観光・平和学習

7:30に和食の朝食

9:00に予定になかった出島を見学しました。鎖国時代の唯一の交易の場所であった出島。幾つかの建物が再現され約1時間見学をしました。

10:30にステンドグラスの美しい大浦天主堂でしばらく言葉のない祈りの空間で過ごしました。

11:00からグラバー庭園など異人館の邸宅の美しい庭を見学しました。色とりどりの花が咲き乱れる素晴らしい眺望の邸宅でした。

11:45 ANAクラウンホテルにてナイフとフォークで格式高い昼食をとった後、13:00より地元ボランティアガイドの方々による長崎原爆資料館にて平和学習をグループで体験しました。

事前学習を超えてしまう程の凄まじい人間が人間に対して行った行為の惨劇の資料と映像とお話しに言葉を失いました。あまりにも悲劇に涙が止まらなくなった子供もいました。 その思いを胸に14:00 に原爆中心地公園にて児童会役員が平和の誓いを朗読しました。折り鶴を捧げ全員で平和への願いを込めて黙祷をしました。

15:00 平和公園にて写真撮影をして最後のお土産を買い長崎を後にして嬉野の宿に無事到着しました。

明日は最後の行程吉野ケ里遺跡、九州博物館、太宰府天満宮見学後帰阪となります。

出島

修学旅2日目 その3

長崎ホテルより

修学旅行2日目 その2

草千里

修学旅行2日目 快晴の中阿蘇の大自然を満喫

5月8日 快晴。

7:00 朝食 8:15 ホテル発

阿蘇火山博物館 世界最大級と言われる阿蘇カルデラのできる

過程を様々な資料、映像などを見ながら説明を受けました。

圧巻はカルデラの出来る過程の再現実験。

小麦粉の粉の中に膨らました風船を埋めて針で突くと風船が割れて、見事小麦粉の外輪山が誕生。

歓声があがりました。

見学後、草千里で中岳をバックに写真撮影をして噴煙をあげる中岳に向かい間近で噴煙と

火口湖を見学しました。

アレルギーで火口に行けない子供達は広大な草千里でなだらかなの大草原の中を走り回り大自然をを楽しんでいました。

阿蘇を後にしてバスにて長崎へむかいました。

16:30に長崎の夜景が楽しめるホテルに到着。

明日は午前中グラバー邸近辺を観光。

午後より原爆資料館を中心に平和学習です。

阿蘇
火山博物館
カルデラ生成実験

熊本城

修学旅行1日目 無事阿蘇に到着

5月7日 9:18 新大阪発 さくら549号にて熊本へ出発

12:44 熊本駅着

13:00 熊本城見学

青空の広がる快晴の中、地元ボランティアの方々について、6名程度の班で、熊本城を案内してもらいました。

子供達も事前学習の成果もあって熱心に質問をしてメモを取っていました。

かなり深い学習ができていてボランティアガイドの方も驚いていました。

18:00に阿蘇プラザホテルに到着。

明日、午前中阿蘇で火山博物館、火口見学後長崎へ向かいます。

修学旅行4日目

修学旅行も4日目を迎え、今日は帰阪する日になりました。佐賀県は、あいにくのお天気です。

吉野ヶ里遺跡・九州国立博物館・太宰府天満宮を見学、参拝し旅の終わりを迎えます。

吉野ヶ里遺跡では、遺跡に触れ弥生時代600年の移り変わりを学びました。

九州国立博物館では、アジア各国と日本との文化交流の歴史を知りました。

学問の神様と言われる太宰府天満宮を参拝し、九州を後にしました。

6年生にとって、たくさんの思い出と実りのある修学旅行となりました。

修学旅行3日目その2

修学旅行3日目の様子その2です。

写真をご覧ください。

修学旅行3日目

修学旅行3日目を迎えました。病気、ケガもなく元気に過ごしています。

長崎は、本日も晴れです。

まずは、出島・大浦天主堂・グラバー園・長崎伝統芸能館を見学し、

長崎の歴史や伝統を学びました。

午後からは、平和学習です。

長崎平和公園・原爆落下中心地公園・長崎原爆資料館を、

平和ガイドさんに案内していただきました。

児童たちは原爆の恐ろしさ、命の尊さを学びました。

修学旅行2日目その2

長崎・島原到着後、がまだすドームの見学をしました。

がまだすとは、島原の方言で『頑張れ』という意味です。

がまだすドームでは、土石流・火砕流について学びました。

次に、土石流災害家屋保存公園、旧大野木場小学校被災校舎を、現地のガイドさんに案内していただき、自然の驚異を知りました。

その後、本日の宿へと向かいました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目を迎えました。天気は快晴です。今日は、阿蘇・島原への旅です。

まずは、草千里・阿蘇山を目指します。

草千里では、どこまでも続く緑のじゅうたんに児童たちは、雄大な自然を感じました。

阿蘇山は、東西18km、南北24km、周囲128km、世界最大級のカルデラ火山です。

残念ながらガス規制の為、阿蘇山火口へは行くことはできませんでしたが、

阿蘇火山博物館にてカルデラが出来るまでを学びました。

火口まで行くことができず少し残念な様子でしたが、博物館で研究員の方にカルデラが出来るまでの実験をしていただき、興味深く話を聞いていました。

オーシャンアローに乗船し、熊本を後にし、長崎・島原へ入りました。

修学旅行1日目 その2

修学旅行1日目の様子その2です。

写真でお楽しみください。

修学旅行1日目

本日より6年生は修学旅行に出発しました。

熊本・長崎・佐賀・福岡への旅です。

6年生は車中で昼食を食べ、12時45分に熊本に無事到着しました。

まず始めは、熊本城の見学です。

グループに分かれガイドさんに案内してもらい、本丸御殿や城彩苑の見学、

熊本城の歴史などを学びました。

また、サプライズゲストとしてくまもんが登場しました。

くまもんに出会えて児童たちは大喜びでした。

6年 修学旅行最終日

修学旅行4日目、最終日になりました。

宮島・広島平和記念公園への旅です。宮島では、厳島神社を見学しました。

広島平和記念公園では、折り鶴を捧げ、平和と命の尊さを学びました。

6年生にとって、たくさんの思い出ができた修学旅行になりました。

6年 修学旅行3日目その2

錦帯橋は、山口県岩国市の綿川に架橋された木造のアーチ橋です。

太陽の光が降り注ぐ中、皆で渡り、美しい自然と歴史を感じました。

6年 修学旅行3日目

修学旅行3日目、皆元気に下関を出発し、秋吉台・秋芳洞・錦帯橋へ向かいます。

天候は、曇りのち晴れです。

秋吉台は、山口県中西部にある日本最大の石灰岩地域で、国の天然記念物に指定されています。

心地よい風が吹き、秋吉台展望台からの景色がとても美しいです。 また、秋芳洞では、自然の造形美に感動しました。

修学旅行3日目 朝の様子
秋吉台
秋芳洞

6年 修学旅行2日目その2

修学旅行2日目の様子その2です。

写真でお楽しみ下さい。

海峡ドラマシップ
九州鉄道記念館
関門トンネル福岡〜山口
山口県に入りました!

6年 修学旅行2日目

修学旅行2日目を迎えました。お天気は曇りですが、心地よく過ごせる気候です。

本日は、いのちのたび博物館・海峡ドラマシップ・九州鉄道記念館を見学し、関門トンネルを抜け、

宿のある下関に向かう旅です。

昨日は志賀島で1泊しました。海が目の前に広がっていてとても気持ちよく、

今朝は浜辺で朝礼を行いました。

いのちのたび博物館では、地球誕生から現代にいたる自然と人間のいのちの歩みを学び、

九州鉄道記念館では、九州の鉄道の歴史などを学習しました。

児童たちは、とても興味深く見学していました。

2日目も、ケガなく元気に過ごしています。

志賀島での朝礼の様子
6A は浜辺で誕生日のお祝いをしていました
いのちのたび博物館

6年 修学旅行1日目

5月7日(月)6年生は、3泊4日の修学旅行に出発しました。
九州からスタートし、広島への旅です。
6年生は、11時30分頃に博多へ無事到着しました。
昼食は、博多ラーメンと鯛飯です。本場の博多ラーメンをおいしくいただきました。
その後、吉野ヶ里歴史公園にて、日本の古代の歴史について学習しました。
今日は志賀島にて1泊し、明日は北九州〜山口への旅です。

吉野ヶ里歴史公園
竪穴式住居
はい!ポーズ!

6年生修学旅行に行ってきました(5月9日〜5月12日)

6年生126名は5月9日から12日まで修学旅行に行ってきました。

新幹線で新大阪を出発し博多まで向かいました。博多からはバスでの移動です。

まず佐賀県の吉野ヶ里歴史公園行きました。教科書で見た遺跡を実際に目で見ることができました。

1日目は志賀島の宿舎で泊まりました。海が目の前に広がっていてとても気持ちよかったです。

2日目からは残念ながら雨の中での旅行となりました。いのちのたび博物館や九州鉄道記念館を見学し最後に関門トンネルを歩き九州から本州に入りました。

3日目は秋吉台の科学博物館で説明を聞き秋芳洞を見学しました。長い年月をかけて出来た石柱などに感動していました。

4日目は午前中宮島の厳島神社等を見学しました。鹿にも会えました。午後は広島平和記念資料館で平和学習をしました。みんなで折った千羽鶴をお供えすることもできました。

残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、たくさんの楽しい修学旅行の思い出ができました。

1日目 吉野ヶ里歴史公園
2日目 志賀島の浜で朝礼
2日目 いのちのたび博物館
3日目 秋吉台科学博物館
4日目 宮島厳島神社
4日目 広島平和記念公園