秋の遠足に行ってきました

11月1日(金)秋晴れの中、遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年たのしい1日を過ごし、思い出を作りました。

1年生 やぶ果樹園
2年生 大泉緑地
3年生 大阪歴史博物館・大阪城
4年生 星田園地
5年生 古市古墳群
6年生 信太山青少年野外活動センター

1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

第59回 西日本私小連水泳大会

 夏休みの暑い中、子どもたちはたくさん練習を重ね、今日本番を迎えました。ベストが出た子、出なかった子もいましたが、皆精一杯泳ぐことができました。6年生は最後の大会となりましたが、4・5年生は来年またベストを目指して頑張ってほしいと思います。

体力テスト

昨日、ヤンマーフィールド長居で体力テストを行いました。

広い、本物の競技場に子どもたちは大興奮でした。

お天気にも恵まれ、雲一つない青空の下、思いきり自分の力を出し切りました。

最後になりましたが、お暑い中お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

第24回大阪府私立小学校陸上記録会

城星学園小学校にて陸上記録会に参加しました。 天気にも恵まれ、子どもたちも練習の成果を十分に発揮してくれました。学院の仲間が走っているときは「頑張れ!」など、応援にも積極的な姿がみられ、とても絆の深まった記録会になりました。 また、同じ私立小学校の仲間とスポーツを通して、交流を深めることができ、大変嬉しく思います。

春の遠足

春の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年楽しい1日を過ごしました。

1年生 浜寺公園
2年生 錦織公園
3年生 服部緑地公園
4年生 二色の浜
5年生 奈良公園

クリスマスキャンドルコンサート

本日、12月22日天王寺MIOにて、合唱同好会の児童がクリスマスキャンドルコンサートを行いました。
たくさんの人たちがいる中でのコンサート、とても緊張している様子の子ども達でしたが、そんな中でも一生懸命歌っていました!
クリスマスらしい装いに、すてきな歌声を届けてくれて、聴いていた人たちにとって一足早いクリスマスプレゼントになりました。
また来年も、多くの人にすてきな歌声を届けて欲しいです。

第2回KGC

 本日、第2回KGCが開催されました。秋空の下、BBQを楽しみました。
おいしいお肉や野菜をお腹いっぱいに食べました。
お腹がいっぱいになった子どもたちは、広場で走り回って、すてきな笑顔を見せてくれました。
多くの方々にご参加いただいて、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。
次回のKGCも、ご参加お待ちしております。本日はありがとうございました。

秋の遠足に行ってきました

11月2日(金)秋の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年たのしい1日を過ごしました。

1年生 信貴山のどか村
2年生 大仙公園
3年生 大阪城公園
4年生 万博公園
5年生 法隆寺
6年生 弥生文化博物館(池上曽根弥生学習館)

Touch The Orchestra (6年生音楽)

6月7日(木)、6年生が、日本センチュリー交響楽団の企画する、オーケストラ体感コンサート「Touch The Orchestra」に参加しました。
 団員のみなさんが舞台に上がり、チューニングが始まったところから、子供たちは興味津々の様子でした。演奏が始まると、体でリズムを取る子や、指揮者の真似をして手を動かす子もいました。このコンサートでは実際に楽器を触らせてもらえるプログラムもあり、それぞれ気になる楽器を体験させてもらいました。初めは「音が鳴らない!」と言っていた子も、団員の方に教えていただいて音が鳴るととてもうれしそうでした。盛りだくさんの内容で、児童にとって貴重な一日となりました。

体力テスト

本日、ヤンマーフィールド長居で体力テストを行いました。 本物の競技場に子どもたちは大興奮でした。 陸上用のタータンは走りやすく、運動場よりも速く走れそうです。 お天気にも恵まれ、雲一つない青空の下、思いきり力を出し切りました。 子どもたちは普段から、毎日よく体を動かし、運動を続けています。 そんな1年間の体力の高まりを感じる一日となりました。 最後になりましたが、お暑い中お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

ズー・スクールを体験!(1年生)

先日の遠足で天王寺動物園に行った1年生。
9時半の開門と共にレクチャールームへ全員入り、飼育員さんからの「動物の食事とうんち」について約30分のお話を聞きました。
動物クイズでは、「エランド」などの名前をすぐに答える児童もおり、動物への関心の高さが伺い知れました。
お話の後、クラスごとにライオンとシマウマの頭蓋骨を真近で見せていただき、興味津々の1年生でした。
その後の動物見学が有意義なものになったことは言うまでもありません。

春の遠足

春の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年たのしい1日を過ごしました。

1年生 天王寺動物園
2年生 錦織公園
3年生 服部緑地公園
4年生 二色浜
5年生 布引ハーブ園

第11回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会

3月4日(日)、はつしば学園小学校にて、第11回大阪府立小学校ソフトボール交流大会が行われました。
帝塚山学院小学校、近畿大学付属小学校、賢明小学校、はつしば学園小学校、城星学園小学校、四条畷学園小学校が参加しました。
声を掛けあって、みんなで�wび、励まし、頑張っており、第3位という結果でした。
大会運営、審判、家族、先生方、仲間、たくさんの人に支えてもらっていることに改めて気付けた一日になったことでしょう。
6年生にとっては、引退試合となりました。
また、それぞれ一生懸命になれることを見つけ、熱中し、頑張ってほしいと思います。

第3回KGC

本日、第三回KGCが実施されました。お天気にも恵まれ、32名の児童と保護者が岩湧山を登りました。登山の途中では、景色を楽しみながら山頂付近では雪も残っており、児童は喜んで雪合戦などもしていました。
今日で今年度のKGCも終わりました。来年度も楽しい企画を考えていきたいので、ぜひ参加してください。

第2回KGC

 本日は悪天候の中でしたが、信太山青少年野外センターでバーベキューを行いました。102名の児童・保護者の皆様と充実した時間を過ごすことができ、嬉しく思っています。
 普段は関わりの少ない子ども同士も活動の中で絆を深めていました。また、途中から雨もあがり、芝生の上で元気に走り回ることもできました。次回の参加もお待ちしております。

第1回KGC 神戸どうぶつ王国

本日は梅雨とは思えないほどいいお天気で、神戸どうぶつ王国に行くことができました。
86名の児童・保護者の皆様と楽しい時間を過ごすことができたことを嬉しく思っています。
動物にえさをあげたり、ラクダ乗り、馬やポニーに乗って楽しんでいる姿が印象的でした。
また、普段見られない動物たちのショーも見ることができて楽しい一日になりました。
次回の参加もお待ちしております。

タッチ・ジ・オーケストラ(6年生)

日本センチュリー交響楽団が行っている「オーケストラ体感コンサート〜タッチ・ジ・オーケストラ」に、6年生が参加しました。
テレビやインターネットではオーケストラを目にしたことがあるものの、生演奏を聴くのは初めてという児童も多く、チューニングから興味津々でした。
楽器の紹介では、初めて見るコントラバスの大きさや、変わった形のファゴット、ミュートを付けたトランペットのおもしろい音にくぎづけでした。
実際に楽器を体験させてもらったり、代表の児童が指揮するコーナー、オーケストラを囲んで「ビリーブ」を歌うなどもりだくさんのプログラムに、児童は‘オーケストラ’を満喫したようでした。

体力テスト

5月19日(金)、ヤンマーフィールド長居で体力テストを行いました。
広い、本物の競技場に子どもたちは大興奮でした。
陸上用のタータンは走りやすく、運動場よりも速く走れそうです。
お天気にも恵まれ、雲一つない青空の下、思いきり力を出し切りました。
「よし!去年の自分に勝てた!」そんな声がたくさん聴こえてきました。
子どもたちは普段から、毎日よく体を動かし、運動を続けています。
そんな1年間の体力の高まりを感じる一日となりました。

最後になりましたが、お暑い中お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

大阪府私小連陸上記録会

5月14日(日)、城星学園小学校のグラウンドで大阪府私小連陸上記録会が行われました。
本校からは、11名が参加しました。
50m走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、男女別リレーに出場しました。
朝から、たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださり、児童たちはいつも以上の力を発揮することができました。
本校の児童が、女子走り幅跳び、男子走り高跳びにおいて1位の記録を出してくれました。毎日の放課後練習から本当によく頑張りました。
 

春の遠足

5月11日、1年生〜5年生は春の遠足でした。
お天気にも恵まれ、児童達は楽しく過ごしていました。

1年生 浜寺公園
2年生 錦織公園
3年生 大阪城
4年生 二色浜公園
5年生 奈良公園〜歴史散策〜

楽しい思い出が1つ増えました。

1年生 浜寺公園
2年生 錦織公園
3年生 大阪城
4年生 二色浜公園
5年生 奈良公園〜歴史散策〜

第10回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会

2月26日(日)第10回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会がありました。
お天気にも恵まれ、各校の活気ある声がグラウンドに響き渡りました。
学院小学校も、数々の先輩から受け継いできた、帝塚山らしいチームワークを発揮でき、3位をとることができました。

保護者の皆様、いつも温かい声援を頂き、ありがとうございます。

6年生 スキー練習会 3日目

今日もいいお天気のもと、スキー練習会を行うことができました。急な斜面に挑戦したグループもありました。たくさん滑り、雪遊びもし、雪を満喫した1日となりました。 明日は午前の練習のみで、帰阪となります。

6年生 スキー練習会2日目

今日は朝から開所式を行いました。お天気にも恵まれ、綺麗な雪景色に心を躍らせていました。 インストラクターの先生に丁寧にスキーを教えて頂き、1日で上達を感じられたようです。

6年生 スキー練習会1日目その2

小丸山スキー場に予定通り到着。
1面雪景色で子どもたちから歓声があがりました。
明日からの練習会に備えて、スキー靴と板を合わせました。
明日の練習が楽しみです。

6年生 スキー練習会1日目

本日より、6年生はスキー練習会に出発しました。
予定通り、恵那峡サービスエリアで昼食をとり、 全員無事に小丸山スキー場に到着しました。 今日は、スキーの靴と板合わせをしました。 明日からのスキー練習の楽しみが増したようです! これから、お風呂と夕食です。

耐寒遠足に行ってきました

1月27日(金)山辺の道へ耐寒遠足に行ってきました。

1年生は約6km、学年ごとに距離が伸び、6年生になると大神神社からスタートし、約15kmの道のりを歩きます。
山里の景色とおいしい空気、お友だちとの会話を楽しみながら、ゴールの石上神宮を目指して歩きました。
石上神宮の公園では、お弁当を食べたり、たのしく遊んだりして時間を過ごしました。
とっても楽しい一日になりました。

合唱同好会 クリスマスコンサート

合唱同好会のクリスマスコンサートが、天王寺ミオ・レクサス帝塚山で行われました。
 子供たちの清らかな歌声会場内に響き渡りました。卒業生も来て在校生を温かくサポートしてくれました。多くの方々見守られながら無事に終えることが出来ました、本当にありがとうございます。

100周年記念音楽祭

12月15日(木)フェスティバルホールにて100周年記念音楽祭が行われました。
音楽祭のテーマは、「芽生えから飛翔へ〜100年目を生きるわたしたち〜」でした。
3年生と6年生が、小学校代表として出演しました。
3年生は、歌とリコーダーを演奏してくれました。
きれいな歌声で会場を感動で包みこんでくれました。
6年生は、器楽合奏でオペラ座の怪人メドレーを演奏してくれました。
心を一つにし、力強く、みんなの心に残る演奏でした。

幼稚園、中学校、高校の演奏も素晴らしく、100周年を盛大にお祝いすることができました。

最後は、会場全員で100周年を記念して作られた「百年樹」を合唱しました。

秋の遠足

11月11日(金)秋の遠足に行ってきました。

1年生 城山オレンヂ園
2年生 やぶ果樹園
3年生 寝屋川公園
4年生 須磨水族館
5年生 大和郡山散策
6年生 高野下〜九度山

心配していたお天気も回復し、児童たちは自然に触れ遠足を楽しみました。

百合学院杯 英語暗唱大会

11月12日(土)、「第4回百合学院杯 英語暗唱大会」に本校から代表児童2名が出場しました。
いよいよ夏休みから続けてきた練習の集大成の日となります。
月曜日にレシテーションコンテストを経験していることもあり、
緊張しすぎることなくリラックスしてのびのびと暗唱発表をすることができました。
そして嬉しいことに、3位と4位に入賞することができました!
日頃の学習、これまでの練習の成果を認められたことは大変嬉しく、
児童たちにとっても大きな自信に繋がったと思います。
これまで本当によく頑張りましたね。
今後も多くの児童が英語に親しみ、活躍できるよう願っています。

西日本私小連外国語部会主催 小学生レシテーションコンテスト

11月7日(月)に第14回小学生レシテーションコンテスト(西日本私小連外国語部会主催)が
尼崎ホテルホップインアミングにて行われました。
本年度は代表児童2名のコンテスト参加に加え、6名の児童が司会としてコンテストに携わりました。
参加児童の2名は、いつもとは違う緊張感の中で懸命に取り組んできたことを十分に発揮し、
練習よりも良い発表を見せてくれました。
昨年度に比べ参加児童数が多い中、審査の結果、7位と努力賞を受賞しました。
参加児童は終了後も「良い発表でしたね」と先生方に声をかけられることがあり、この経験は児童たちの中で
大きな意味のあるものになったと思います。
司会児童たちは初めての経験でドキドキしながらも、堂々と役割を果たしました。
また、他校からの参加児童の発表を見て多くの刺激を受けた様子で、
「来年は自分があの舞台で発表したいです」と意気込んでいる様子も見られました。
今年度参加した8名全員が良い刺激を受けた一日となりました。
今後もこの経験から挑戦する姿勢を大切にし、英語に対する関心をさらに深めていってほしいです。

合唱同好会クリスマスコンサートのご案内

合唱同好会がクリスマスコンサートに出演します。

◆天王寺ミオ クリスマス キャンドルコンサート◆
日時:12月23日(金・祝)14:00〜 15:00〜
場所:天王寺ミオ 11階特設ステージ

◆レクサス帝塚山 クリスマスコンサート◆
日時:12月24日(土)15:20〜 16:30〜
場所:帝塚山レクサスショールーム(大阪府立病院前)

ぜひ、ご来場ください。

100周年記念芸術展開催

100周年記念芸術展が11/3より開催されています。 幼稚園、小学校、中高等学校、大学、同窓会と様々な作品が飾られています。 初日は、帝塚山学院で教師をしていた、画家 小出楢重先生の「卓上の花」が公開されました。展覧会では、一年生もそれに合わせて「たくじょうのはな」を油絵で描きました。「卓上の花」は初日のみの公開でしたが児童達の作品は11/6(日)までみることができます。是非お越しください。

100周年記念芸術展のご案内

100周年記念芸術展 〜感性の豊かさは人生の豊かさ〜

帝塚山学院は本年2016、創立100周年を迎えました。
帝塚山学院では、創立当時から芸術教育を大きな柱の一つとして豊かな感性持つ人間教育の実践をしてまいりました。
この度、100周年を記念事業の一環である「100周年記念芸術展」を開催する運びとなりました。
園児・児童・生徒・学生・同窓生の作品1100点を展示いたします。
是非、ご高覧賜りますようご案内申し上げます。

期間:11月3日(木・祝)・・・・・・・・・・・・・12:00〜18:00
       4日(金)・5日(土)・・・・・・・・10:00〜18:00
       6日(日)・・・・・・・・・・・・・・・・10:00〜16:00
*初日の3日(木・祝)限定で、小出楢重氏『卓上の花』を特別公開いたします。

場所:堂島リバーフォーラム
    (〒553-0003大阪市福島区福島1-1-17)
※入場無料

詳しくは下記をご覧ください。
100周年記念芸術展〜感性の豊かさは人生の豊かさ〜

英語校外学習(5年生 関西国際空港)

10月26日(水)、5年生が英語の校外学習で関西国際空港を訪れました。
児童たちは2学期の学習テーマ “What an interesting world!”にそって、
これまで海外のことを知るための表現などを学び、この日の活動に向けて練習を積み重ねてきました。
校外学習では、空港を利用する海外のお客様に、
その方たちの出身国や有名なもの、話している言葉やその言葉で「ありがとう」をなんというかを、
グループで協力しながら英語でインタビューしました。
初めての体験に児童たちはドキドキしながらも勇気をだし、利用客の方に笑顔で声をかけていました。
時には難しさを感じることもありましたが、一人ひとりの児童が活動に積極的に取り組み、自分たちの英語が伝わったという嬉しさ、外国の方とコミュニケーションを取ることの楽しさを実感することができました。
授業での練習以上の力を発揮した児童たちを、たくましく思います。
ご協力いただいた関西国際空港のスタッフの皆様、インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございました。

 

体力テスト

10月25日(火)ヤンマーフィールド長居(長居陸上第二競技場)にて体力テストを実施しました。 児童たちは元気に、体力を測定しました。 昨年より伸びた記録に児童たちは、喜んでいました。 最後になりましたが、お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

春の遠足

5月17日、1年生〜4年生は春の遠足でした。
心配されていたお天気も回復し、遠足日和でした。
1年生「浜寺公園」
2年生「錦織公園」
3年生「大阪城」
4年生「花園中央公園」

5年生は、5月11日に「羽衣青少年センター」に行き、飯盒炊飯でカレーを作りました。

自然にたくさん触れ、楽しい遠足になりました。

第9回大阪府私立小学校ソフトボール交流会

2月28日、晴天の中第9回大阪府私立小学校ソフトボール交流会がはつしば学園小学校で行われました。
この日のために、一週間ほど、放課後練習も行いました。
試合では、声を掛け合い、堅い守備を見せてくれました。
また、打ったときや守りきったときはみんなでハイタッチをします。
そんまチームワークが光り、見事優勝することができました。
この1年で本当によく成長したチームです。
「絶対優勝するぞ!」と意気込んでいました。
おめでとう!かっこよかったです。

第3回KGCに行ってきました

今年度最後のKGCが実施され、京都の大原から横川中堂までのコースを歩きました。
幸い、お天気にも恵まれ、最高の登山日よりとなりました。
普段とはまた違う森林に囲まれた綺麗な空気を感じながら、お友達とお話をしながら山登りができ、とても楽しい1日になりました。
保護者の方とも交流ができたことも、とてもうれしく思っています。
残念ながら今回参加できなかった人も、また参加してみてください。

6年 スキー練習会 4日目

最終日、みんな、かっこよく滑っていました。
午前中の練習会が終了し、閉所式を行いました。
スキー学校校長より代表児童に修了証を授与しました。

予定通り12時に宿を出発します。

6年スキー練習会3日目その2

天気も最高!午後からの練習前に雪あそびをしました。

ふわふわのふとんみたい!
穴をほれば、やっぱり入るでしょ。
雪がふかふかです。
空の青と雪の白のコントラストが綺麗です。
雪遊びといえばこれも定番!
みんなで囲んで ハイチーズ!

6年 スキー練習会 3日目

雲ひとつない空の下、昨晩少し降った新雪のおかげで、ゲレンデコンディションも抜群の1日でした。みんなどんどん上手になっています。

スキー板をはくのも慣れてきました。
班での移動もばっちりです。
講習中の1枚です。
上級班は上級コースにもチャレンジ 頂上での1枚です。
みんなで斜面まで移動中の1枚
上級コースを滑り終えた1枚

6年 スキー練習会 2日目

開校式のあと、1日目のスキー練習会をおこないました。
雪の中での練習会となりましたが、新雪を味わうことができました。

インストラクターのデモンストレーションです。
慣れてきた頃に、リフトにも乗りました。
練習の様子です。
昼休みの雪あそび
夕食風景その1
夕食風景その2

6年スキー練習会 1日目

本日より、6年生はスキー練習会に出発しました。場所は、長野県北志賀高原小丸山スキー場です。
自分のスキー板とブーツの調整をしました。

天気も良かったです。
インストラクターから話を聞いています。
ビンディングを調整中
明日からの練習が楽しみです。
今日の夕食の様子です。
こちらも夕食の様子です。
全員元気です。

耐寒遠足

山辺の道へ耐寒遠足に行ってきました。

1年生は約6km、学年ごとに距離が伸び、6年生になると大神神社からスタートし、約15kmの道のりを歩きます。
山里の景色とおいしい空気、お友だちとの会話を楽しみながら、ゴールの石上神宮を目指して歩きました。
石上神宮の公園では、お弁当を食べたり、たのしく遊んだりして時間を過ごしました。
とっても楽しい一日になりました。

第2回KGC

第2回KGCは、カレーやシチューを作りました。
グループで協力しながら、火をおこすことからはじめました。
自分たちでつくったカレーやシチューは、いつもの味よりも美味しかったようです。
食事の後は、広場でたくさん遊んで、とても楽しい一日となりました。
第3回KGCも楽しみにしておいて下さいね。

秋の遠足

10月30日(金)秋の遠足に行ってきました。

1年生 海遊館
2年生 りんくう
3年生 大阪城
4年生 生駒山麓公園
5年生 大阪府羽衣青少年センター
6年生 奈良 東大寺 春日大社

お天気にも恵まれ、児童たちは自然に触れ、遠足を楽しみました。

体力テスト

10月27日(火)ヤンマーフィールド長居(長居陸上第二競技場)にて体力テストを実施しました。

心配していたお天気でしたが、快晴に恵まれ、

児童たちは元気に、体力を測定しました。
昨年より伸びた記録に児童たちは、喜んでいました。

最後に、お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

World Robot Olymplad(レゴ同好会)

8月8日(土)追手門学院大阪城スクエアにてWRO(World Robot Olymplad)大阪大会がありました。
学院の児童は、5位に入賞と特別賞を頂けました。
児童にとって様々なよい経験ができた1日となりました。

WRO:自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト


カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ