第二回KGC

今日は第2回KGCが行われました。
保護者の方を含めて、70名の方に参加いただきました。天気にも恵まれて、楽しいバーベキューをすることができました。
火起こしで炭を使って、手が真っ黒。
美味しいお肉を頬張りながら、友達との仲がより深まったり、新たな出会いの場となりました。
保護者の方のご協力もあり、スムーズに進行できました。ありがとうございました。
第3回は3学期に実施予定です。ぜひ次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
 

6年 家庭科

本日、家庭科室を訪ねると、6年生がエプロンを制作していました。
エプロンにポケットを付ける作業などを頑張っていました。
いつまでも大切に使ってください。

認証式

本日、全校朝礼にて後期児童委員会の認証式が執り行え割れました。

代表の委員が校長先生より認証状をいただき、新たな移動委員会のスタートとなりました。
後期委員会は6年生から5年生に委員会活動を引き継ぐ大切な期間となります。それぞれの委員会で最後までしっかり活動してほしいと思います。

2学期始業式

本日アリーナにて2学期始業式を行いました。
児童たちは、元気に登校してくれました。
この夏休みで心身ともに大きく成長しているように思います。
2学期は体育大会からスタートし、音楽会と行事も多いですが、みんなで心を一つにし頑張ります。
 

1学期終業式

本日、1学期終業式がアリーナにて行われました。
校長先生からは、この夏休みにしか出来ない事を1つでもいいのでしましょう。といお話がありました。
その後は、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

2学期元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

後期児童会役員選挙

後期移動会役員選挙が行われました。
児童会の時間に4、5、6年生がアリーナに集まり、立候補児童の演説の後、各クラスから応援演説があり、児童の学校への思いをそれぞれ感じることができました。

そして本日、全校朝礼時に認証式を執り行いました。
前期、後期ともに学校行事が多くあるので、3人で協力して力を発揮してほしいと思います。

前期児童会役員の3人です。お疲れさま!
後期児童会役員の3人です。これからに期待!
校長先生から認証状をいただきました。

6年生 木版画


6年の図工の授業では、木版画に取り組んでいます。
テーマは「自画像」。今の自分をしっかりと見つめて、制作を進めています。 頑張って!

元気いっぱい1年生

6月に入り、少しずつ暑さを感じる日が増えてきました。
運動場で汗をかきながら遊ぶ児童の姿が多く見られます。

入学式から2ヶ月がたちましたが、1年生も小学校生活に慣れてきました。担任の先生の授業ももちろんですが、専科教員が担当する各教科の授業でも元気いっぱいに取り組んでいます。

お弁当の日

今日はお弁当の日(学年間交流)でした。

1年生にとっては、小学校で2回目の、また他学年は初めての学年間交流の機会となりました。

遠足に引き続き、友達と楽しく食べるお弁当はいつもより美味しく感じたかもしれません。

2〜5年生は新しくバディを組んだ友達と仲良くなれたでしょうか?
これから1年間様々な行事を通して、クラス間だけでなく、色々な学年の人と知り合って、学校生活をより充実したものにしてほしいです。

1年生 学校探検

4月後半に、2年生が1年生に学校を案内しました。
2年生にもらったメダルを身に着け、手を引かれて歩く1年生の姿は、どの子も笑顔いっぱいでした。
2年生も、学校探検マップを作ったり、どの道順ならスムーズに行けるのか、わかりやすく伝えられるのか、といった事前学習に取り組みました。
お兄さんお姉さんと仲良くなれたひとときでした。

鯉のぼり(1年生)

本日、4時間目に鯉のぼりをあげました。 1年生が歌う「こいのぼり」に合わせて、大空で泳いでいました。 グランドには、1年生の元気で可愛い歌声が響いていました。

最後の外朝礼

本日、今年度最後の外朝礼がありました。
3月としては少し風が冷たく、寒そうにしている児童もいましたが、元気のいい挨拶とともに行われました。

今年度は毎週のように様々な分野での表彰がありましたが、今日も2年生の児童が表彰されました。

また各学年で継続して続けてきたあいさつ団の活動報告も今回が最後です。

どのようなことでも一つ一つに最後があり、それを終えていくのは少し寂しい気もしますが、気持ちよく終了式を迎えられるよう、また4月からの新しい年度に向けて心の準備ができるよう、残りの学校生活を過ごしてほしいと思います。

冬の遠足

本日はようやくの耐寒遠足の日でしたが、残念ながら雨天のため、学年ごとに屋内でも楽しめるような場所に行き先を変更し実施いたしました。

1・6年生は須磨海浜水族館
2・3年生は神戸どうぶつ王国
4・5年生は京都鉄道博物館

雨の中での移動でしたので、少し時間がかかる場面もありましたが、児童たちはそれぞれの場所での体験を楽しんでいる様子でした。


1年生
6年生
3年生
4年生
2年生
5年生

豆まき(1年生)

『節分』にちなんで豆まきを行いました。
子どもたちは楽しみにしていたようで、鬼が登場すると元気いっぱいに豆まきをしました。
鬼が怖くて泣いている子もいましたが、しっかり豆まきをし最後は全員笑顔になり『福が来た』ようです。

 

児童会役員認証式

寒さも厳しさを増してきましたが、朝から元気よく遊ぶ児童達の姿は全く変わりません。

冷たさも感じつつ青空が見られた本日、全校朝礼が行われました。また同時に、昨日の児童会役員選挙で選ばれた3名の児童の認証式も執り行いました。この3名は前期児童会役員として来年度にかけて活動していきます。

認証式では、校長先生のお話の後に、後期役員として頑張ってくれた児童からそれぞれが活動した思いをみんなに伝えました。その後、選出された3名が校長先生より認証状を授与され、新たなスタートとなりました。


不思議な傘

三年生の図工では、カラフルな傘を作っています。マスキングテープで縁取りをしてからカラーペンとアクリル絵具で着彩していきます。「この傘早く使いたいな!」っと児童たちはワクワクしています。早く雨降らないかな?

あいさつ団の元気な声が響いています

3学期が始まり、学校内の雰囲気も冬休みを終え少しずつ落ち着いたものになってきました。

2学期に引き続き、今週よりあいさつ団の活動が再開されています。4年生から始まったこの活動も、各クラスで引き継いでついに1年生の担当となっています。

廊下ですれ違った際や、教室内でもあいさつの声が交わされていますが、吹き抜けの近くでも児童たちが元気よくあいさつをしている姿が見られました。

正門は小学校だけでなく、中高の先生方や学院を訪れる方が必ず通られる場所です。知った人だけでなく、多くの人に自分から積極的にあいさつする習慣が自然に身についていくと良いですね。

不思議な傘(3年生 図工)

三年生の図工では、油性マジックとアクリル絵具を使って「不思議な傘」という作品を作っています。傘に光を透かしながら作品を作っていました。

児童集会

本日6時間目の児童会の時間に4年生〜6年生の3学年が集まり児童集会を行いました。
まず始めに4月からそれぞれのクラスで過ごしてきたことを振り返り、各クラスの良いところ、直したいところを学級委員が代表で発表しました。

元気なところや笑いが絶えないところ、友達を思いやれるところなどとても素敵な良いところがたくさん挙がりました。 一方で時間を守る、けじめをつける、集中力を高めるなど今後に向けての様々な意見も出ました。
その後にはクラス対抗のクイズやゲームを行いました。 クラス全員で手を繋ぎながら一つの形を作って美しさを競ったり、学校に関するクイズをみんなで話し合って答えを導きます。

その結果、
1位 6年A組
2位 6年B組、C組
3位 4年A組

となりました。

もうすぐ冬休みに入りますが、3学期も友達との絆を大切に学校生活を過ごしていきましょう。

杉本先生をお迎えして 5年生国語

本日の4〜6時間目、特別講師に杉本深由起先生をお迎えし、著書の『ひかりあつめて』を用いて特別授業をしていただきました。

「ことばの力でいじめを超える!」と、本の題にもあるように、ご自身の経験も織り交ぜながらお話いただき、いじめをテーマに児童たちが話し合った内容からの質問にもお答えくださいました。

詩のようでもあり、物語にも感じるような流れる文章を読み進めていくと、それぞれの詩の熱い感情が心の中に入ってくるようです。

いじめる人、いじめられる人、どちらでもない人。
小さな社会でも広い社会であっても、人との繋がりがある場所では互いの性格や気持ちの違いから、関係がこじれてしまうことがあるかもしれません。

ただそのような時に「言刃(ことば)」ではなく、思いやりを持って「言葉」をかけることで、衝突を避けることもできます。

児童の中には、授業内で使用したワークシートの枠から溢れるほど思いを綴っている子もいました。

身近で起きていないから、を理由にせずいじめについて考える場を持ち、人の気持ちを思いやり考えることを改めて認識する貴重な機会になりました。

杉本先生ありがとうございました。

カメラオブスキュラを使って

3年生の図工では、 カメラ・オブスキュラを使ってスケッチを行いました。

カメラ・オブスキュラとは写真の原理による投影装置でヨハネスフェルメールは、これを使って絵を描いたと言われています。
児童たちは、構図を決める事に苦戦しながらカメラ・オブスキュラを覗き込むことに夢中でした。

全校朝礼

だんだんと朝晩の温度も下がり、肌寒く感じる日も増えてきました。
本日も全校朝礼が行われ、校長先生より表彰がありました。
1人目は、先週行われた百合学院杯 英語暗唱大会で5位に入賞した児童の表彰でした。また2人目は、第67回こども二科展で入賞した児童の表彰でした。

学内だけでなく様々な分野で活躍する児童の良い知らせを聞くと、学校全体の雰囲気も盛り上がり、モチベーションに繋がります。
これからも色々なことに挑戦していってほしいです。

また来週に行われる体育委員主催のイベントについて委員からお知らせがありました。低学年と高学年に分かれていますので、ぜひみんなで参加して楽しみましょう。

最後に先週のあいさつ団からの報告がありました。
姿勢や声、目線などあいさつの仕方もしっかり意識して取り組んでいる様子が感じられました。




全校朝礼

本日全校朝礼が行われました。
2学期の始めは雨の日が続いていましたが、最近は連続して全校朝礼の場が持てています。

まず校長先生からのお話があり、その中で先日行われた西日本小学生英語レシテーションコンテストに出場した児童の表彰がありました。これまでの児童の活躍は、本校ホームページの学校生活のページにも記載されていますので、ぜひご覧ください。

また週番の先生からの秋についてのお話や、先週のあいさつ団のクラスから、活動内容についての報告がありました。挨拶団の活動が始まり約1ヶ月経ちましたが、廊下や校内での気持ちの良い挨拶の声が多く聞こえるようになってきました。

だんだん肌寒くなってきましたが、温かい気持ちでこれからも素敵な挨拶を心がけていきましょう。

TV朝礼が行われました。

本日はTV朝礼が行われました
生徒指導の先生から学校での過ごし方や、生活についてのお話がありました。髪型や爪の長さなどの身だしなみから、制服や制定品などの持ち物について、また挨拶や教室の美化についても考える時間となりました。
各教室でも筆箱の中を互いに確認するなど、改めてチェックし合う良い機会となりました。

また今日は午後から私小連の教員研修が行われます。
教科ごとに部会を開き、公開授業を行ったり、有識者の講演や実技演習などを通して、教員間での見識を深めます。
これからの教育について新たな知見を広げ、各校での取り組みを知る貴重な研修会です。
今後もこれらの研修での学びを基に、教員の育成に努めてまいります。

筆箱チェックの様子です。

全校朝礼

11月が始まり、真っ青な秋空の下で全校朝礼が行われました。
衣替え期間も終わり、本日より冬服着用となりました。

校長先生、また週番の先生より、制服の正しい着用の仕方についてお話がありました。特に女の子は校章をつける場所が増えるので、つけ忘れがないか再度確認してみましょう。

全校朝礼後は毎回、6年生が1年生の手を繋ぎ運動場をぐるっと1周してから教室まで一緒に戻ります。1年生もすっかりお兄さんお姉さんと打ち解けて、歩きながら言葉を交わす様子が見られます。

2学期も折り返し地点を越えました。学期始めに立てた目標をもう一度思い出し、取り組んでいってほしいと思います。

パンプキンイベント 結果発表

昨日の全校朝礼で行われたパンプキンイベントの結果発表です。
通用門にポスターが貼り出されましたが、その結果2Cと4Cチームの54パンプキンで優勝となりました。

優勝したチームのクラスの皆さんおめでとう!

全校朝礼が行われました。

本日全校朝礼が行われました。
校長先生からは、衣替えで夏服から冬服に変わるにあたり、身だしなみについてのお話がありました。徐々に温度が下がって、朝には肌寒さを感じる日も増えてきました。体調に合わせて、清潔で気持ちの良い着こなしを心がけましょう。

また、来週31日に迫ったハロウィンをテーマに、週番の先生が「パンプキン探しゲーム」を用意してくれました。
運動場のあちらこちらに隠されたパンプキンを兄弟学級で探し出し、その合計数を競うゲームです。みんなワクワクした様子で色々な場所を周ってはジャコランタン風のパンプキンを見つけていました。

優勝チームは明日の朝に発表されます。
衣替えやこのようなイベントだけでなく、学校生活の中の小さなことから季節の移り変わりをぜひ感じていってほしいと思います。


クネクネ版画(5年 図工)

現在、5年の図工では、スチレンボードと割ピンを使って、人や動物などを制作しています。
関節を動かし、ポーズをとった作品にインクをのせ、版画紙に刷っていきました。
最後に、背景を描いた画用紙に切り取った版画を貼り付けて完成です。 みんな、頑張って制作しています。

あいさつ団、始動!

本日より「あいさつ団」の活動が、児童会中心に始まりました。
いつでもどこでも気持ちのいい挨拶ができるよう、毎週担当のクラスがあいさつ団バッジを胸につけ、積極的に挨拶をしてその日を過ごします。
トップバッターとなったのは4年B組です。全学年のお手本となるようなハキハキとした挨拶の声が校内で交わされていました。
まだ慣れず、少し恥ずかしがっている様子の児童も見られましたが、明日以降もみんなの中心となって引き続き頑張って欲しいと思います。

今後あいさつ団の活動も随時掲載していく予定ですので、ぜひご覧ください。

TV朝礼 認証式が行われました

今日はTV朝礼が行われ、その中で後期児童委員会の認証式も行われました。 各委員の合計は126名になり、4〜6年生の約三分の一が委員として後期の活動に携わります。
前期と後期では、活動内容に違いがある委員もありますが大きな違いとしては5年生が委員長などを務め、中心となって動いていくことです。6年生が卒業した後も来年度の引き継ぎまでしっかりと各員会をまとめ引っ張っていってほしいと思います。

また週番の先生からは音楽会についての案内がありました。プログラムの表紙のイラスト募集が始まったので、興味のある児童の皆さんはぜひ応募してください。 体育大会が終わり、ほって一息ついた後ではありますが、また来月の音楽会に向けて練習を重ねていくことでしょう。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…、過ごしやすい気候になり、様々なことに挑戦できる秋の季節です。興味のあること、やってみたいことにぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。

体育大会ダンス練習(1年生)

体育大会に向けて、毎日学年練習を行っています。
本日、運動場に出ると、1年生がラジオ体操を取り入れたかわいいダンスを踊っていました。
体育大会まで頑張って練習してください。

全校朝礼が行われました

本日全校朝礼が行われました。
4日、5日と台風の影響で休校となっていたので2日ぶりの登校日となりましたが、朝早くから登校し元気に過ごしている児童の様子を見られ嬉しく思います。

朝礼では、8月に行われた西日本私小連水泳記録会に参加した児童の表彰がありました。大会新記録を樹立した児童を始め、参加者の多くが自己ベストを更新し、達成感を味わった大会になったようです。

また合気道部の活躍として、8月5日に行われた昇級審査で7名の児童が審査に合格し進級することができました。合宿を含め日々のクラブ活動での練習の成果が現れる結果となりました。


2学期は体育大会や音楽会など自分の力を発揮する機会が多くあります。練習を重ね、目標に向けて努力する経験を是非みんなに積んでほしいと思います。

後期児童会役員選挙

先週より延期となっていた後期児童会の会長選挙が、今朝のTV朝礼にて行われました。
6年生より各クラス1名ずつ立候補した児童が、カメラの前で後期児童会活動に向けての演説をし、それぞれの思いや実現したい取組みについて発表しました。

また応援演説は時間の関係上、動画で撮影したものを放送しましたが、どれも工夫が凝らされていて立候補者の雰囲気が感じられるものでした。

投票は各教室で行われ、担任の先生から配られた投票用紙に記入します。その後投票数を集計し、6限後に広報委員長より結果が放送されました。

前期児童会の活動期間も残りわずかとなりました。前期の人たちは、後期の役員の人たちにしっかりと引き継ぎができるように、最後の務めを果たしましょう。
そしてもうすぐ始まる後期児童会活動では、後期の役員の人たちが活躍してくれることを期待しています。


TV朝礼がありました。

今朝は雨天のため全校朝礼に代わり、TV朝礼が行われました。
校長先生からは、梅雨に向けて休み時間の過ごし方や夏服の身だしなみについてお話がありました。これから雨の日が増え、校内で過ごす時間が多くなると思いますが、楽しく過ごせる工夫ができると良いですね。

また週番の先生からは、梅雨についてクイズ形式で紹介があり、様々な天気の知識を学ぶ機会となりました。
普段の天気予報などでよく聞いている言葉であっても、色々な意味を含んでいることに気づくことができました。

パターンブロック(算数教材)でかたち作りを楽しんでいます(2年生)

今年も梅雨の時期がやってきました。
雨の日の過ごし方の一つとして各教室に、算数教材であるパターンブロックを置きました。
子どもたちは、楽しそうに、様々なブロックを組み合わせて「かたち作り」を楽しんでいました。

6月16日(土)に行われる園児対象体験授業でも、「かたち作り(年長)」の授業を行います。
ご参加お待ちしております。

1年生のための交通安全教室

6時間目に、住吉警察署の婦警さんから交通安全についてお話を聞きました。
信号を渡る時の注意や、止まれの標識の意味、更には20歳以下のうち、小学1年生の含まれる7才の子どもが交通事故で亡くなる数の一番多いことを聞いて、うなずくやら驚くやら。
とてもためになりました。

その後、DVDで危険を見つけるクイズに興じたり、かくれた危険の様子を目の当たりにしたりなど、あっという間の45分間でした。
最後に家でも復習できるための、チラシをいただきました。
お礼の「ありがとうございました。」の挨拶から、しっかり学べたことがひしひしと伝わってきたように思います。

全校朝礼が行われました。

日増しに日差しも濃くなってきましたが、朝から児童の元気に遊ぶ声が聞こえています。
本日、全校朝礼が行われました。
今回は児童の表彰がありました。また体育委員からは学年間で参加できるスポーツイベントの告知があり、さらに来週には児童会主催のユニセフ募金活動が行われます。学校全体で様々な取り組みに積極的に参加していきましょう。

1年 図工「できたらいいな こんなこと」

1年生の図工ではクレパスと水彩絵の具を使って、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。子どもたちは、色混ぜが「楽しい!」「とってもきれいな色ができた!」と言いながら一生懸命に制作していました。
これからは、画用紙がもっと大きくなりますが、のびのびとした表現を続けてくださいね。

種子の発芽実験2(5年生 理科)

毎日、水の管理をしながら観察を続けました。
「発芽しました!」という声がたくさん聞けました。
結果をクラスで共有すると、種子を発芽させるために必要な条件が3つあることがわかりました!

たねをまこう(3年生 理科)

3年生は4月から初めての理科の授業が始まっています。
万代池公園に自然観察に行きました。
次は子ども達自身でたねをまき、育てていきます。
生活科での栽培活動から植物を愛護する力だけでなく、
観察を通して成長の順序についての考えを持たせることをねらいとしています。
子ども達はとても楽しみで仕方ないようで、理科の授業をワクワク楽しみながら、がんばっています!

小中高合同避難訓練

本日、小中高合同の避難訓練を行いました。 避難経路を確認しました。
また、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って行動できました。

 

習字『道』〜心を込めて〜(5年生)

『心を込めて書く』ことを、改めてクラスで考えることから始まりました。
正しく座る、正しい姿勢、正しい筆の持ち方。
そして、全ての神経を筆先に集めて。
さあ、新学年の習字がスタートです!

元気いっぱい(1年生)

入学式から1週間、1年生の児童たちは、少しずつ学校生活に慣れている様子です。
春の気持ちいい気候の中、運動場の遊具で、元気いっぱい遊んでいました。
いっぱいお友だちをつくってください。

 

全校朝礼が行われました

本日、今年度初めての全校朝礼が行われました。
校長先生からは、挨拶や身だしなみについてお話がありました。
週番の先生から、ホームや電車でのカバンの扱いやルールの説明がありました。
全ての人が快適に過ごせるように考えていきましょう。


ありがとうカード大作戦

児童会役員が中心となり企画したイベントが行われました。一年間、色々な人に支えられて生活することができた感謝の気持ちを、それぞれが心を込めて書きました。友達や先生、給食を作ってくれている方々、清掃をしてくれいる方々、警備をしてくれてる方々など、たくさんの人にありがとうカードを渡しました。来年度もよろしくお願いします。

命の授業

2月23日(金)講師の近藤陽子さんをお迎えし、命の授業をして頂きました。
「生まれてきて、自分ってすごい。自信をもって生きてほしい」や「全ての命は愛されたから今がある」ということを教わりました。
お話を聞き、ここまで育ててくれたお家の人や周りの人に感謝を示す児童がたくさんみられました。
”命の大切さ”について考えるとてもよい機会になったのではないでしょうか。
自分、そして周りにいる一人一人を大切にできる人に育ってほしいと思います。

理科出前授業

関西電気保安協会の方と共に手回し発電機キットを作りました。製作では難しいところもありましたが、全員作ることが出来ました。ハンドルを回すと、電気を作り出すことができ、豆電球を光らし、モーターをまわすなど、楽しく実験を行いました。
運動エネルギーが電気エネルギーに変わり、そして光エネルギーに変わっていくことを学習することが出来ました。

全校朝礼

本日、全校朝礼が実施されました。
読書感想画コンクールの表彰がありました。また、英検2級・3級に合格した低学年児童の表彰もありました。
今後も様々な分野での活躍を期待しています。

百人一首大会表彰

先日開催された百人一首大会の、入賞チームの表彰がありました。
今回は1・6年生B組のチームが優勝しました。
2位3位のチームも僅差で、接戦、白熱していた様子が伝わってきます。

優勝・準優勝チームには代々伝わる手作りトロフィーが送られます。
来年も頑張ってほしいと思います。

豆まき

明後日は『節分』という事で、豆まきを行いました。 子どもたちは、楽しみにしていた ようで、鬼が登場すると、元気いっぱいに豆まきをしました。 鬼が怖くて泣いている子も いましたが、しっかり豆まきをし、最後は全員笑顔になり『福が来た』ようです。

認証式

1月25日(水)、六時間目に来年度の前期児童会役員選挙が行われました。五年生の各クラス、会長候補が児童会で自分がしていきたいことを演説しました。演説の後、各候補の応援演説が行われました。
昨日、テレビ朝礼にて児童会役員選挙の認証式が行われ、新しい児童会役員3名に認証状が渡されました。
半年間頑張ってくれた後期児童会役員からの思いを引き継ぎ、これから頑張ってくれることでしょう。

学習参観日

1月23日・24日の二日間、高学年・低学年にわけて学習参観日を行っています。
23日は高学年の参観日です。どのクラスも、いつも以上に集中していました。
日頃の頑張りを見ていただけたかと思います。
24日は低学年です。

書き初め展

1月22日〜24日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。



児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生「はじめてのお正月」
2年生「とも」
3年生「いぬ年」
4年生「美しい空」
5年生「固い信念」
6年生「世界平和」

 

かけ足運動

今日から朝のかけ足運動がはじまりました。
「心肺機能を高め、持久力をつけること」を目的に取り組んでいます。児童たちは昨年度の自分の記録をこえられるように一生懸命走っていました。

3学期始業式

本日、3学期始業をアリーナにて行いました。
新年を迎えましたので、元気に「あけましておめでとうございます」の挨拶から始まりました。
校長先生からは、目標を持ち、自分のできることを考えましょうというお話がありました。

3学期は短いですが、ケガや病気のないように、また次の学年に向けて取り組んでいきたいと思います。

クリスマスツリー

正門を入ると大きなクリスマスツリーが飾られ、夜になるとイルミネーションが美しく輝きます。
子どもたちが大人になった時、このクリスマスツリーのことも、きっと思い出してくれることでしょう。メリークリスマス。
 

スノーくんのポスター(児童会)

5 年生の児童たちが、スノーくんを用いたポスターを作り、廊下や保健室に掲示してくれています。
ポスターを見ていると、心がほっこりします。
あと少しで2学期も終わります。素敵な冬休みにしてくださいね。

全校朝礼

本日、二学期最後の全校朝礼を行いました。
校長先生の明日に向けてのお話や、児童を見守る先生方から冬至のお話しなどがありました。
明日は二学期最終日です。最後の一日まで、元気に登校してもらえればと思います。

6年生週番活動

今週で6年生最後の週番活動でした。
来学期からはいよいよ5年生の週番活動がはじまります。
6年生の皆さん、1年間毎日ありがとう。
5年生の皆さん、これから毎日頑張りましょう。

全校朝礼

今日も全校朝礼が行われました。
今回も児童の表彰が行われ、また、ミツバチの一枚画コンクールに本校児童が多数応募したことで感謝状が送られました。

児童集会

本日6時間目にアリーナにて児童集会を行いました。
各学年、クラス委員より「絆を深めたエピソード」の発表がありました。体育大会の努力やクラスのお楽しみ会の報告など、個性溢れるエピソードがたくさんあり、各々刺激を受けました。
また、児童会役員考案のクラス全員で楽しめるゲームを行い、皆で楽しい時間を過ごしました。

全校朝礼

肌寒さが感じられる秋晴れの中、今日も全校朝礼が行われました。
今回も様々な大会やコンクールで功績を残した児童の表彰が行われました。
また、図書委員・体育委員が企画してくれた学年間をこえた交流が出来る楽しいイベントの告知がありました。実施されることが楽しみです。

全校朝礼

本日、昨日の雨曇を全く感じさせない晴天のもと全校朝礼を行いました。英語科と家庭科の新しい先生の紹介がありました。また、奉仕活動を行った6年生から、頑張りの報告がありました。これからも学校やその周辺を綺麗にする気持ちを大切にしてほしいです。

1年生自画像

1年生の図工の授業では、自画像制作に取り組んでいます。
鏡で自分の顔をよく観て、全紙にのびのびと表現しています。
一人ひとりの雰囲気がよく出た素敵な作品になりそうです。

HAPPY HALLOWEEN!!

 今日、10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンは古代ケルト人が起源だと考えられている祭のことで、もともとは秋の収穫を祝ったりする行事でした。
 今日、帝塚山学院小学校では英語の先生たちが色々な動物に仮装しました。児童たちはハロウィンにまつわるお話や表現を楽しく学びました。
Trick or treat !!

全校朝礼

本日は久々の秋晴れの中、全校朝礼を行いました。読書感想文コンクールや乗馬、水泳など多方面における児童の活躍を表彰しました。これからも更なる羽ばたきを期待しています。

認証式

本日、後期児童委員の認証式が行われました。

クラス委員会、広報委員会、体育委員会、給食委員会、図書委員会の

5つの委員会に分かれて学校を企画運営していきます。

児童たちが主体となってより良い毎日を送るために頑張ってくれることを期待しています。

大阪880万人訓練

大阪880万人訓練に合わせて、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
今年度から教室に設置した防災頭巾をかぶって、運動場に避難し、バディで点呼をとりました。
子どもたちなりに緊張感をもって行動してくれていましたが、頭巾をかぶっての訓練は、少し楽しそうでもありました。

2学期始業式

本日、2学期始業式をアリーナで行いました。

児童達は、笑顔で元気に登校してくれました。
2学期には、体育大会、音楽会など大きな行事がたくさんあります。
児童達は、一つ一つ、一生懸命に取り組んでいきます。

 

1学期終業式


1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、「学校で学んだことを生活の中で実践していきましょう。」というお話がありました。
 また、卒業生の米岡功二様と米岡孝展様から、ガラスショーケースをご寄贈いただいたので、その贈呈式がありました。(近畿大阪銀行の私募債を活用した母校へのご寄贈でした。)お二人は本校を卒業し、現在は「カーポートマルゼン」という会社の経営をなさっています。同社取締役副社長の米岡功二様からは、「保護者の方に感謝して過ごしてください。」というお話がありました。

体育委員鉄棒教室

6月12日(月)〜6月20日(火)までのお昼休みに、体育委員が教える鉄棒教室を行いました。
特に、低学年の児童が「鉄棒教室おねがいします。」と集まってきました。
体育委員も、初めは「自分も苦手なのに、どうやって教えたらいいの。」と悩んでいる児童もいました。
委員会でどんなアドバイスをしてあげるかを話し合い、試行錯誤で取り組みました。
一気には出来るようになるのは難しいけれど、1つのコツだけでも掴んでもらおう、と意気込んでいました。
教わるほうも教えるほうも一生懸命で、志の高い児童たちの姿に感動しました。
続けて、これからもみんなに声を掛けてあげて、学院を支えてくださいね。

能(5年生)

例年恒例となっております。
能の体験学習を本年度も五年生の国語科として行いました。
一週間という短い期間でしたが、本校の卒業生でもある山中先生のご指導のもと子ども達は頑張りました。
中々、普段触れることのない「能」の世界を垣間見ることにより、グローバル化する世界に出ていく子ども達にとって、生まれ育った日本の貴重な文化の一つを学べたのでは、と思います。

くすの木スケッチ(4年生)

4年の図工の時間では、「木」をテーマに制作しています。
本日は、運動場の「くすの木」をスケッチしました。
子どもたちは、実際の木を見たり、触ったりして、色々な発見をして描いていました。
この作品は、七夕祭りの際に展示予定です。

ユニセフ募金ありがとうございました。

児童会の三役が先週のユニセフ募金を郵便局から送ってくれました。
今回集まった金額は57278円でした。
みなさんご協力ありがとう
ございました。この募金で助かる人が一人でも増えますように。

ユニセフ募金活動(児童会)

本日から3日間、児童会役員の呼びかけで、ユニセフ募金活動を実施しています。
初日の今日は、多くの児童たちが、募金箱に募金袋を入れてくれました。
集まったお金は、ユニセフを通して、150以上の国と地域で、保健、栄養、教育、水と衛生など、子どもたちを支えるさまざまな活動に役立ててもらいます。

奉仕活動

5月10日の6時間目5年B組は奉仕活動しました。
普段お世話になっている場所を一生懸命お掃除して、とてもきれいになりました。

アサガオを植えました(1年生生活科)

昨日の生活の授業でアサガオの種を巻きました。
子どもたちは「おおきくなーれ、きれいなお花咲いてね」と目を輝かせながら活動していました。

1年生 図工

1年の図工の授業では、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。
クレパスを使って絵を描いた後に、水彩絵の具で色をつけています。
少しずつ丁寧に、描いています。頑張ってね   1年生。

小中高合同避難訓練

本日、小中高合同の避難訓練を行いました。 避難経路を確認しました。 また、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って行動できました。

学校案内

4月20日(木)・4月21日(金)の2日間、2年生各クラスが1年生に学校案内をしてくれました。
たくさんの教室の場所や使い方、学校のルールなどを一生懸命伝えてくれました。
1年生も2年生に手を引かれ、とても嬉しそうでした。
1年生の先輩として、頼もしい姿を見せてくれました。

水泳安全講習会

毎年プール開きの前に、教員の水泳安全講習会を開いています。
今年も実際にプールにはいり、安全な水泳の授業の仕方や、危険な箇所の確認、万が一の緊急事態に備えた対応などを確認しました。

ひらがなの勉強(1年生)

1年生の児童たちは、一生懸命ひらがなのお勉強をしています。
とても集中して取り組めています。
ファイトだ1年生。

1年生給食始まりました

本日より、1年生の給食が始まりました。
献立は、マーボー丼、揚げ餃子、わかめスープでした。
みんな「おいしい!」と感想を伝えてくれました。
これからの給食も楽しみにしてくださいね。

1年生

今日は、とてもあたたかい春の一日です。
1年生は、入学式から1週間が経ちました。
みんな元気に、運動場で友達と遊んだり、国語や算数の勉強をしていました。
学校にも慣れ、楽しく過ごしていて、嬉しく思います。

始業式・対面式

本日、始業式・対面式を運動場で行いました。

始業式では、みんなの元気な挨拶が運動場に響き渡りました。
校長先生からは、あいさつ、学びについてのお話がありました。

対面式では、新入生へユリの鉢が手渡されました。
ユリの鉢をもらった新入生は、少し照れていましたが、喜んでいました。

ランチタイムコンサート

5年生が昼休みに器楽合奏のコンサートを行いました。
A組が3月8日(水)に「キリマンジャロ」を、B組が9日(木)「クシコス・ポスト」を、C組が(金)に「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を演奏しました。
普段、演奏をきいてもらうことのない担任や、他の学年のの児童の前で発表する5年生は誇らしげでした。

6年生の音楽会では、学年全員での大合奏をします。
今回の経験をいかして素晴らしい合奏をしてくれるのではないかと期待しています。

6年生最後の給食(お祝いビュッフェ)

3月10日(金)、6年生は小学校生活最後の給食です。
小学校生活最後の給食は、お祝いビュッフェでした。
子どもたちは、バランスよく自分の食べられる量をお皿に取り、友達と楽しく給食の時間を過ごしました。


お代わりする児童もたくさんいて、大盛況でした。
食べ終わった後には、それぞれが調理員さんに大きな声で、感謝の気持ちを伝えていました。

 

6年生 英語劇

6年生3月9日(木)に兄弟学級の1年生を招待し、英語劇を披露しました。
グループに分かれ、この日のために同じグループのメンバーたちと協力しながら、練習に励んできました。
1年生を前に少し緊張もありましたが、自分たちが楽しみながら発表し、今までで1番の発表を1年生に見てもらうことができました。

1年生はお礼に英語の歌をプレゼントし、兄弟学級で素敵な交流の時間を過ごすことができました。
1年生はこの日の日記に「6年生のおねえさんたちが、げきを見せてくれてうれしかったです。6年生になったら、あんなすてきなはっぴょうができるようになりたいです。」と感想を書いていました。
6年生ありがとう!

感謝の気持ちを伝えよう(児童会)

児童達は、多くの人たちに支えられ、この1年を過ごしてきました。
そこで、児童会では、感謝の気持ちを伝えるために「ありがとうカード」を作り、全児童に配布しました。
児童達は、相手の方のことを想い、心を込めてカードにメッセージを書き、渡しています。
また、「ありがとうカード」を集め、花にみたてて、「ありがとうの木」を作り、通用門掲示板に貼りだしました。

この1年間ありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。

お箸の持ち方講座(給食委員会主催)

児童全員が、お箸を美しく持ち、食事が出来るように給食委員で話し合いお箸の持ち方講座を行いました。

1年生〜6年生まで、正しいお箸の持ち方を楽しく学びました。

給食委員の皆さんありがとう!!

命の授業(6年生)

本日、助産師である近藤先生に来ていただき、6年生を対象とした「命の授業」をしていただきました。

一人一人の命は、たくさんの愛に包まれ誕生したのだという事を、お話や画像を混じえて教えていただきました。

児童の感想をいくつか紹介します。

6年A組 児童
命がどれだけ大切なのかを知りました。
お母さんや周りの人に助けてもらって生まれてきて、自分が大切に
されているというのを知りました。
お母さんのおなか(子宮)で何をしているのかがよくわかりました。
産んでくれてありがとうという気持ちが大きくなりました。

6年B組 児童
「命の授業」を受けて、命は大切で愛があるからこそ私の命はあるものだと思います。
話しかけられなかったり、抱っこされなかったら死んでしまうことにびっくりしました。
母も赤ちゃんも頑張っていることに感動しました。
命を大切にしたいと思いました。

6年C組 児童
私は、新しい命が生まれてくることがすばらしいと改めて感じました。
なぜなら、生まれてくることに喜びを感じてくれる人がいるからです。
大切にされなければ1歳の誕生日を迎えられないと聞き、私は大切にされているのだと感じ、とても幸せな気持ちになりました。
お話をしてくれてありがとうございました。

3学期始業式

本日、3学期始業をアリーナにて行いました。
新年を迎えましたので、元気に「あけましておめでとうございます」の挨拶から始まりました。
教頭先生からは、干支の酉についてのお話、お友だちを思いやりましょうというお話がありました。

3学期は短いですが、ケガや病気がないように元気良く過ごしましょう。

2学期終業式

本日、2学期の終業式がアリーナにて行われました。
教頭先生からは、「帝塚山学院創立100周年という節目の年が終わろうとしています。100周年を記念して行われたイベントを振り返り、新たな年に向けての目標を見つけましょう」と言うお話がありました。

その後、生活指導の先生より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

3学期、元気に会えることを楽しみにしています。

ユニセフ募金活動(児童会)

12月19日、20日に児童会の呼びかけで、ユニセフ募金活動を行いました。
両日とも多くの児童たちが募金をしてくれました。
募金額は、59431円になり、郵便局でユニセフに送金してきました。
このお金は、世界の子どもたちの保健、医療、教育などに役立てられます。
ご協力ありがとうございました。

クリスマスカードを作りました(英語)

2学期の終業式まであと数日となりました。
英語の授業では今年も恒例のクリスマスカード作りを行いました。
英語の指示を真剣に聞きながら、楽しそうに作っていました。
誰にあげようかなと考えながら、英語で文章を書いている児童もたくさんいました。みんなの思いがカードを贈る相手に届きますように…
 
We wish you a Merry Christmas!

ハロウィンかぼちゃ探し

今日は、全校朝礼がありました。 ハロウィンが近いこともあり、かぼちゃ探しゲームをしました。 学年に関係なく競い合い、友達を増やす良い機会になりました。

1学期 終業式

本日、アリーナにて1学期終業式が行われました。

校長先生からは、普段できない事をし、素敵な夏休みにしましょう。

というお話がありました。

その後、生徒指導部より夏休みの過ごし方についてお話がありました。

2学期に、元気な児童たちに会えるのを楽しみにしています。

校内レシテーションコンテスト一次審査を行いました!

七夕の昨日、校内レシテーションコンテストの一次審査を行いました。

今年は5、6年生の中から33名の児童が参加しました。
今回の課題は授業で習ったThe Little Red Hen(赤いめんどり)でした。参加児童たちは授業でも家でも何度も練習し、声を使い分けたり、顔の表情や身振り手振りなどの表現に工夫しながら取り組んでいました。

児童たちは緊張の中、「次の本選に出場したい!出場できますように!」と意気込みながら、今までの練習の成果を発表することに努めていていました。発表した各児童の中から、次の本選に出場する7名を選ぶのは本当に難しい選択でした。

参加した児童たち全員が今後も英語を楽しみながら挑戦していく姿勢を大切にしていってほしいです。

33名の皆さん、本当によくがんばりました!Good job!

児童集会

今日の3時間目、高学年は児童集会がありました。
この日に向けて前期・後期児童会役員が協力して、クラス対抗『これは何でSHOW』クイズを考えてくれました。
白い布に学校にあるものの影を映して、何なのかを当てるクイズです。
各クラス力を合わせて答えを導き出し盛り上がっていました。
この時間を通して、みんなで協力することのすばらしさが伝わっていたと思います。

6年A組奉仕活動

本日、4時間目6年A組は奉仕活動をしました。
今日掃除した場所は、各階の洗面台・東西階段・跨線橋・体育白線倉庫でした。
プールの次の時間ということもありお腹がペコペコでしたが、児童は大変よく頑張っていました。
ありがとうみんな。
とてもきれいになりました。

はじめての奉仕活動

本日、奉仕活動を行いました。
4年生としては、はじめての活動となります。
普段、行う清掃活動と違い他学年のフロアや体育倉庫、学院外の跨線橋など様々な場所へ向かいました。
その中で、いつも以上に真剣に取り組む姿も見られ、上級生としての自覚を持ってくれています。

鉄棒教室(体育委員)

「今週1週間、鉄棒を体育委員が教えます。苦手な人も一緒に練習しましょう。」
朝礼で声を掛け、毎日昼休み、鉄棒を教えてくれています。
「頭の上のボールを蹴って!」「肘を伸ばさないでするよ!」
一人ひとりの言葉でアドバイスを掛けてくれます。
低学年も安心して、お兄さんお姉さんのお話を聴いて、頑張っていました。

認証式

昨日の選挙で後期児童会の会長と副会長が決定しました。
本日は、運動場にて認証式を行いました。
校長先生から、役員児童に認証状とバッジが手渡され、全校児童に紹介されました。
これから児童代表として、頑張って活動をしてください。
そして、前期3名の役員児童のみなさん、よく活躍してくれました。

後期児童会役員選挙

本日、6限目、アリーナにて後期児童会役員選挙が行われました。
立候補した3名の児童たちは自分の考えと想いをしっかりとみんなの前で伝えていました。
また、事前に準備をした応援演説も各クラス、候補者のことを想い、工夫のされたものでした。
これからも、みんなで協力して、色々なことに取り組んでください。

能の体験学習(5年生)

5月30日〜6月3日、本校の卒業生でもある観世流梅若会能楽師の山中迓晶先生に来て頂き、「能」の体験学習を行いました。
今年は「老松」「高砂」という演目の一部を教えていただき、発表会では「高砂」を披露しました。
普段はあまり馴染みのない能の歴史や扇についてだけでなく、ひとつひとつの舞の意味にも触れることができました。
初めはぎこちなかった児童たちですが、一生懸命練習し、最終日の発表会では保護者の方々の前で、5日間の練習の成果を発揮することができました。
「本物」に触れ、日本の歴史や、伝統文化を学んだ貴重な一週間となりました。

体育委員の活動

「みんなが楽しめるイベントにしよう!」
体育委員が企画をしてくれました。
低学年では、「ぼうしとり」 高学年では、「ドッジボール」です。
誰でも、参加でき大人数ですろのでみんな楽しそうです。

また、「鉄棒先生」も企画しており、苦手な人や低学年に体育委員がコツを教えてくれます。
普段からも、倉庫を掃除したり石を拾ったりしてくれます。
体育委員は、みんなの運動・安全を守ります。

歌舞伎の学習

本年度は3年生が、歌舞伎の学習を行いました。
歌舞伎役者の片岡當史弥さんに、立役のお化粧隈取と女役のお化粧を教えて頂きました。
その後に、手習子と獅子の舞を見せて頂きました。
後日、児童たちは自分の顔にオリジナルの隈取をとりました。
児童たちは役者になりきっていました。

PTA総会が行われました

PTA総会では、1年生が歌の発表を行いました。
曲目は、「一ねんせい」「こいのぼり」「たのしいね」の3曲です。
かわいい歌声を聞かせてくれました。

 

熊本地震災害募金報告(児童会)

4月20日〜22日の期間に、児童会の呼びかけで熊本地震災害募金活動を行いました。
募金額は、318,130円にのぼりました。
児童会役員が、郵便局にお預かりしたお金を持っていき日本赤十字社に送りました。
皆様の温かいお気持ちありがとうございました。

小中高合同避難訓練

本日、小中高合同の避難訓練を行いました。
避難経路を確認しました。
また、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って行動できました。

学校生活にもなれてきました

1年生が入学し、約2週間がたちました。
初めての事がたくさんある1年生ですが、学校生活にも少しづつなれてきました。
授業では、真剣に取り組み、元気いっぱい学校生活を楽しんでいます。

認証式

先日、委員会役員の認証式が行われました。
委員会活動は、児童自身が学校をより良い環境にするために活動してくれます。

 

修了式

本日、アリーナにて修了式が行われました。
校長先生から、「一年間の振り返りをしましょう」との話がありました。
その後、春休みの過ごし方についてお話がありました。

春休みも元気に過ごして、4月には笑顔で新学年を迎えた皆さんと会えるのを楽しみにしています。

6年生お祝いビュッフェ

3月10日(木)、6年生は小学校生活最後の給食ということで、お祝いビュッフェでした。
子どもたちは、バランスよく自分の食べられる量をお皿に取り、友達と楽しく給食を食べていました。

おかわりする児童もいて、大盛況でした。

食べ終わった後には、それぞれが調理員さんに大きな声で、感謝の気持ちを伝えていました。

 

 

豆まき

明日は『節分』という事で、豆まきを行いました。

子どもたちは、楽しみにしていたようで、鬼が登場すると、

元気いっぱいに豆まきをしました。

鬼が怖くて泣いている子もいましたが、しっかり豆まきをし

最後は全員笑顔になり、『福が来た』ようです。

児童会役員選挙・認証式

1月27日(水)、6時間目に児童会役員選挙が行われました。
5年生の各クラス会長候補が、児童会でしていきたい事を演説しました。
演説の後、各候補の応援演説が行われました。
児童たちは、一人ひとりがしっかりと話を聞き、考えて投票をしました。

 

昨日、外朝礼にて児童会役員選挙の認証式が行われ、新しい役員に認証状が渡されました。
 

3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本日、アリーナにて3学期始業式が行われました。

児童たちは新年のあいさつを元気よくしていました。

校長先生から「目標を持ちましょう。3学期は短いですが、元気に仲良く過ごしましょう。」というお話がありました。

3学期もけがや病気がないように元気よく過ごしましょう。

2学期終業式

本日、アリーナにて終業式を行いました。

校長先生から「2学期に振り返りをしましょう。年末に向けて、家族の一員として、自ら家の仕事をしましょう。」というお話がありました。

そのあと、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

3学期に、心も身体も元気に会えるのを楽しみにしています。

英語落語鑑賞会(5・6年生)

12月16日(水)、落語家の桂かい枝さん、デューク・カナタさんをお迎えして英語落語鑑賞会を行いました。
桂かい枝さんは、古典落語はもちろん英語落語にも取り組まれ、世界で活躍されている落語家です。
まず、かい枝さんによる古典落語のあと、デューク・カナタさんの英語落語、そして太神楽曲芸師であるラッキー舞さんのすばらしいステージ、かい枝さんの英語落語と続き、最後は落語体験コーナーまで行っていただきました。
最初は「落語を英語で聞いて、わかるかな?」とドキドキした様子でした。
始まると児童たちは真剣な眼差しで鑑賞し、かい枝さんとデュークさんの落語に大笑いし、ラッキー舞さんの曲芸には驚きの歓声と拍手が沸きおこりました。また、曲芸の体験や落語体験コーナーでは児童が楽しく取り組み、会場は大盛り上がりでした。
英語で落語、という初めての体験でしたが、どの児童も大変楽しんでくれたようです。
ありがとうございました!

クリスマスカード作り(英会話)

2学期も残すところ数日で終わります。
英会話の授業ではクリスマス・ソングを英語で歌いました。
そして、今年も恒例のクリスマスカードを作りました。
しっかり英語で指示を聞きながら、どんな風に仕上げようかなと楽しそうに作業していました。
家族にあげようかな?お友達にあげようかな?やっぱりサンタさんかな?
とても微笑ましい光景でした。
We wish you a Merry Christmas!

児童集会(4〜6年)

本日、6限目、運動場にて、児童集会が行われました。
この日の為に、児童会の係の児童は、児童集会の企画と準備をしてくれました。
各クラスで大縄の8の字跳びを行い、8分間で跳んだ最高記録を縦割りのクラスで合計して競い合いました。
運動場は、子どもたちの跳んだ回数を数える声と歓声でとても楽しい雰囲気になりました。
結果は、C組が勝ちましたが、どのチームも息を合わせて頑張っていました。
また、みんなで楽しみたいですね。

自画像(1年)

今、1年の図工では自画像を制作しています。
どの児童も鏡をよく見て特徴をとらえ、のびのびと表現しています。
完成が楽しみです。

音楽会予行

本日、アリーナにて音楽会予行を行いました。

出演している児童たちは、一曲、一曲心をこめて歌い、

演奏し、聴いている人の心にしっかりと思いが届いているようでした。

本番でも今日のような音楽会になるようにしたいと思います。

第35回帝塚山学院小学校音楽会は、11月18日(水)SAYAKAホールで行われます

堺刃物ゲストティーチャー

4年生の探究学習では、堺刃物を扱っています。
先日、堺刃物を世界に発信している、ビヨン・ハイバーグさんに来校していただき堺刃物の魅力について教えていただきました。
児童たちは、堺刃物の切れ味にとても驚いていました。

体育大会の練習頑張っています

9月も、もうすぐ終わりです。

雨の日も多い中、各学年は体育大会に向けて練習に取り組んでいます。

また、本日より早朝練習も始まりました。
入場行進・隊形練習・体操練習を行いました。

体育大会まで、頑張って練習します。

2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。 児童達は、笑顔で元気に登校してくれました。

校長先生からは、感謝の気持ち、言葉づかい、チャレンジする事を忘れずに2学期も頑張りましょうというお話がありました。

2学期には、体育大会、音楽会など大きな行事がたくさんあります。
児童達は、一つ一つ、一生懸命に取り組んでいきます。

1学期終業式

本日、アリーナにて1学期終業式が行われました。

校長先生からは、1学期の振り返りをし、元気に楽しく夏休みを過ごしましょう。

というお話がありました。

その後、生徒指導部より夏休みの過ごし方についてお話がありました。

2学期に、元気な児童たちに会えるのを楽しみにしています。

東日本大震災募金活動

先日、東北・関東地方で非常に大きな地震が発生しました。

被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

そこで、本校児童会では、被災者の方々に少しでも役立てていただこうと募金活動を実施しました。

明日、明後日も同様に行い、集まったお金は、朝日新聞社を通じて被災地に届けられます。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ