第12回英語レシテーションコンテスト

今年度はコロナの影響で、学外のレシテーションコンテストが相次ぎ中止となる中、帝塚山学院小学校の校内英語レシテーションコンテストも例年とは違う形での開催となりました。

5、6年生全員が英語の授業やモジュールを通して予選課題に取り組み、7月初旬に動画による予選が行われ、29名の児童がコンテストに挑戦してくれました。

予選まで練習や努力を重ねてきた児童たちの発表は、本選に向けて人数を絞るのに苦労するほど素晴らしいものでした。そして今年度は9名の児童が本選に進みました。

本選に進んだ児童たちは夏休み前から教員との練習を開始しました。夏休み期間は原稿や音源をもとに自主練習に励み、約2分半におよぶ英語の暗唱課題に取り組みました。
2学期が始まってからは自主練習と並行して教員との練習を何度も重ねてきました。

今回はTV朝礼の形式でコンテストが行われ、スタジオからの発表を4、5、6年生の各教室にライブ配信しました。
児童たちは今までの練習の成果を発揮するとともに、今日の発表を楽しむことを目標に本日のコンテストに臨みました。

今年度の開催形態では参加児童の控え室があり、そこではそれぞれの参加児童がお互いに鼓舞しあうという微笑ましい姿もありました。また、教室で見ている児童たちも真剣そのもので、9名の発表を見てくれていました。

今年は職員室で見ていた先生方からも、それぞれの児童たちの発表がとても素晴らしかったというお言葉をいただきました。気になる結果は、中高の先生方に審査していただいた後、来週24日(木)のモジュール授業内で発表する予定です。

今日のコンテストを終えて、参加した児童も見ていた児童もそれぞれに良い刺激を受けたとともに、楽しんだコンテストとなったことを嬉しく思います。
これからも、色々な場面でそれぞれの児童が自分の好きなことや得意なことに挑戦していってほしいと思います。

You did great job! ※撮影時のみマスクを外しています。
Huge smiles after the big challenge!!

新しい機材でTV朝礼

広報委員会は毎日の下校放送とともに、毎週のTV朝礼で仕事をしてくれています。

今日は機材が新しくなってから初めてのTV朝礼でした。

音量や画面の切り替えを担当する児童も、カメラを担当する児童たちも新しくなった機材について真剣に学び、本日のテレビ朝礼のために緊張感を持って務めてくれました。

 

委員会を通して、自分の仕事を全うすることの責任、他者を思いやることの大切さを学んでほしいと願っています。

光の性質(3年生)

光の進み方の学習
画用紙に自分の好きな形や文字を切り抜きました。その画用紙を鏡に付け、自分の好きな形の光をつくってみました。太陽もしっかり出てくれたので、くっきりと形が出ていました。

光の性質(3年生)

虫めがねを使って、光の性質を自分で発見する学習です。
レンズで日光を集めて、黒い紙を焦がすことができました。
はじめはレンズの角度に苦戦している様子でしたが、
太陽が雲から出てくると目をキラキラさせて光を集めていました。
 

大阪880万人訓練

本日、第9回大阪880万人訓練を実施いたしました。
昨今、様々な災害が増えており、身を守る行動も多様になってきていますが、今回は地震・津波を想定した訓練です。

その場であらかじめ各自で考えておいた訓練行動を、発生時に一人一人が焦らず動いていけるよう意識を高めることを目標とします。

教員が携帯電話やスマートフォンを教室に準備して、アラーム音を確認後、すぐに各クラスで訓練行動に移りました。28日にも、地震(火災発生)を想定した訓練を実施予定です。今日の振り返りを、次回に繋げて、適切な行動が取れるよう指導も続けてまいります。

児童会役員 認証式

本日TV朝礼で、先日行われた児童会役員選挙の認証式が執り行われました。

通常時とは少し異なる状況下での児童会活動となりますが、3人それぞれの気持ちがしっかりと画面越しに伝わる認証式となりました。

また同時に、二学期までの間に頑張ってくれていた児童の表彰も行われました。

だれかが努力している姿を見ることは、自分のやる気にもつながります。児童の皆さん一人一人が、好きなことや夢中になれることを見つけてほしいと思います。

児童会役員の6年生です
児童会役員の6年生です
児童会役員の6年生です
2年生の表彰
6年生の表彰

水上安全講習会

本日、水泳の授業開始に向けた水上安全講習会を行いました。
一学期は様々な制限の中で、水泳授業を実施することができませんでしたが、今学期より、学校環境衛生基準に基づき、環境整備を行った上での開始となります。

更衣室の使用時の密集、密接を避けるため、合同での授業は行わず1クラスずつのみでの使用となります。

今年度に入って初めての水泳の授業となりますので、安全面も細かく確認しながら、1年生に取っては初めての、2年生以上は久しぶりのプールでの授業を楽しみたいと思います。

二学期 始業式

本日より二学期が始まりました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理を行いながら、これからの授業、学校生活を充実させていきたいと考えています。

また9月より、後期児童委員会の開始となります。前期の役員の児童たちは、新しい環境の中でしっかりと努めてくれました。その思いは1年生から6年生みんなに伝わったことと思います。お疲れさまでした!

撮影時のみ、マスクを外して写真を撮りました。素敵な笑顔でした。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました

本日、入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の為、午前の部・午後の部の2部制にて行いました。

入試直前説明会では、本校の教育についてや入試までの過ごし方についてお話しさせていただきました。
帝塚山ワンダーランドでは、積極的に活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日はお暑い中のご参加、またこのような状況でご参加頂きありがとうございました。


 

夏休みTASC 三日目

夏休みTASCもあっさりと折り返しの三日目です。

今日は、学校の1フロアを使って、「納涼!きもだめしクイズラリー」を行いました。

暗くした教室の中にあるクイズカードを探しに行きます。

お昼の時間ですが、結構暗くなる教室に、怖がりながらも楽しそうに、進んでいました。

また、高学年のTASCでは、みんなで一つの問題を解こうとするという一幕も。

毎日が、いろんなイベントもあり、楽しいTASCでした。

カレンダー

    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930     

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ