異常気象

2018年07月07日

雨が降り続いていますね。
こんなにも、雨が降り続き七夕まつりを中止しなければならないとは・・・・。

地震が起こったり、歴史的な大雨が降ったり今までとは様子が違います。

雨の園庭を見回っていると、植物は元気そう。
そして、一斉に金柑の花が開花していました。
冬には、沢山の金柑が収穫できそうです。

しかし、この金柑にも今年は変化がありました。
いつも、アゲハ蝶の幼虫に葉っぱが食べられ困ってしまうことも・・・。

ところが今年は、アゲハ蝶の幼虫が全くと言っていいほど見当たらないのです。
私の自宅の金柑にも全く幼虫がいないのです・・・・。

何かがいつもと違います!!
子どもたちを安全に預かる立場としては、緊張走ります。

これから、温暖化に伴いさらに気象に変化が出てきそうですね。自然の脅威には逆らえません。

思わず、色んなお天気アプリをダウンロードしてしまいました。

皆様も、これからはじまる本格的な夏シーズン。
自然の中で遊ぶ機会も多くなると思います。常に天気の変化にご注意くださいませ。

 
 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月