これ大好き!

2018年05月18日

5月も半分が過ぎました。
泣いて登園する年少さんもわずかになってきましたね。 ちょっと物足りないくらいです。

そして、やりたい放題 自分勝手だった年少さんも運動会の練習に参加しています。

年長さんや 年中さんは運動会がどんなものなのかが分かっているので、とても楽しみな様子ですね。そして、「勝ちたい!」という気持ちも強いようです。

さて、年少さんはまずはピタリと止まる 体を動かさない練習です。 ペンギンさんみたいにピント背中をのばして!とか 強いタケノコみたいに抜けないように ギュッと体に力を入れるんだよ! と言われ一瞬ではありますが、ギュッと止まっています。
体操の時も、お空に届くように手を高く伸ばすんだよ!っていわれるとその通りに頑張ります。

もちろん、子どもたちが楽しく取り組める活動を与えてはいるのですが、こんなにも素直に一生懸命に学ぼうとする様子に、胸が熱くなります。

やっぱり幼稚園の役割は、幼稚園で出会う全ての物事を好きになってもらうことです。
運動会が好き!  運動会に一緒に出場する友達が好き!  色んなことを教えてくれる先生が好き! などなど。
「これ大好き!」がいっぱいあるといいですよね。

素直になんでも吸収する子どもたちに、「もっとこんな素敵なことがあるんだよ!」って知らせてあげられるように自分自身の「これ大好き!」をもっと増やしたいものです。
皆さんの今一押しの「これ大好き!」は何ですか?考えただけでも、わくわくすることありますか?




 
 
練習 一生懸命頑張ってます!

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年3月