秋の味覚「サンマ」

2017年09月28日

今日は毎年恒例となりつつあるサンマ祭りでした。

秋晴れのもと、北海道 厚岸から朝関空に到着した、超新鮮サンマを炭火で、気持ちを込めて焼き上げました!

最近、お魚をあまり食べないだとか家では焼かないとかちょっと残念なことを聞いたりもします。
しかし、美味しいものを知らないままなんてとっても残念なことですよね。

さて、焼きたての特特特 特3つ印のサンマの味は、格別!(築地のサンマより新鮮だそうですよ)

子どもたちからは「このサンマは100倍美味しい」とか「サンマが好きになった」とか「口が黄色だったよ」と嬉しい言葉がたくさん聞かれました。

幼い時期に正しい味覚を育ててあげること、食べることが楽しいと思えることは、きっと人生を豊かに生きるエッセンスになると私は信じています。
そして、何よりもうれしそうな子どもたちの笑顔を見ると子どもたちの満足度の高さを感じます。

まだまだ、秋はこれから。
食べて、見て、触って、いろんなことを一緒にたのしみましょう。

 
 
とにかく、煙で涙が出るんです・・・・ 最高の焼き具合でしょ!

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月