笑顔

2017年06月30日

幼稚園の青空農園(菜園)は今夏野菜が力強くたわわに実っています。
トウモロコシ  万願寺唐辛子  ミニトマト 
中でも ナス は次々に実りその勢いに感心させられます。
そして、ちょうど年中さんもナスを育てているということで、ナスに興味津々。

せっかくなので、真っ黒のナスを年中さんといただくことにしました。 あんまり、おナス大好き!っていう子どもは見かけませんが、今回の「ナスのピザ風焼き」は大好評! どうやって作るの?  家でも作ってもらう!そして、翌日には保護者の方からも、レシピは? という声もありました。

土づくりからこだわり、その土の栄養をたっぷり吸ったおナス!見るだけでパワフルですよ!
そして、トゲトゲで痛いんです。

夏には夏の元気な野菜をいただく! 
ごく自然なことですが、今の時代貴重な体験でもありますね。
そんな、元気でパワフルな野菜は子どもたちに、笑顔と元気を与えてくれました。

改めて、雨と風 お日様の光に感謝です。

追伸 ナスのピザ風焼き
@ナスは 1pくらいの厚さに切ります。
Aフライパンにオリーブオイルをたっぷり目に入れてナス 
に火が通るまで焼きます。
Bほぼナスが焼けたら、ピザソースと溶けるチーズ、好みでバジルをトッピングして、蓋をしてチーズが溶けたら出来上がりです。

オリーブオイルはたっぷり目がおすすめです。お試しください。
 
 
ピッカピカのナス!おいしいそうですね。 たまらないいい匂い! 早く食べたい!!

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月