優しさはどこから

2017年04月30日

教員ブログにも掲載されていますが、年長さんは「ろうけつ染め」に挑戦! 

ちょっと私もお手伝いをさせていただきました。

真っ白の布が思い思いの色に染まる瞬間、子どもたちは目を輝かせ不思議な体験、未知との遭遇に心ときめかせていました。心が動く体験はいいですね。

そんな作業の中、写真の彼が甲斐甲斐しく、友だちに自分なりに気づいた、ナイスなハンカチの干し方を伝授。
「これはこうすれば、乾きやすい」とか「洗濯バサミはたくさん使うと友達のがなくなる!」とか気の利いた言葉が聞こえてきます。

そして、友達を手伝っていて洗濯バサミが落ちるとすかさず、「大丈夫?」「拾ってあげようか?」

他の友だちが、干しにくそうにしているとやはり「いける?手伝おうか?」となんとも優しい声が心地よい風に乗って聞こえてきます。ふと見るとその表情も優しい。。。

それは、誰にでも 誰に対しても。

そんな彼を見ていて、彼は愛情に満たされ、満足しているのかな〜と感じながら眺めていました。

人は愛情で満たされたいと誰もが願望を持っているのではないでしょうか?

彼の心の器は愛情に満たされ溢れているようです。
器から溢れ余った愛情は他の人に分けてくれているのではないでしょうか。

少なくとも、私は彼の愛情を分けていただきました。
ありがとう。。。

 
 

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月