紅ハルカ

2017年02月27日

今日は、寝かしていた最後のさつまいも(紅ハルカ)を使っておやつを作りました。

とっても簡単な一品です。

きび砂糖とさつまいもそして揚げ油があれば出来るので是非作ってあげてください。

わざわざ私の所にやって来て、「またお芋のおやつ作ってください」と訴えがありました。どうも、きび砂糖が自分の近所のスーパーには販売していないと悩んでの訴えだったそうです。 きっとどこでも販売しているはず・・・・。

という訳で、今日のブログをアップしています。

子どもたちは、きび砂糖を最後までねぶっていました。

私は、サツマイモに山盛り砂糖を乗せて食べるのがお好みですね〜。 あっさりとした甘さはヤミツキです。

【作り方】
@さつまいもを短冊切りにします。
Aサラダ油 180℃ で7分〜10分 カリッと揚げます。
B揚げたさつまいもに きび砂糖を絡めて出来上がりです。
 
 
きび砂糖を絡めたホクホクサツマイモ!サツマイモについたきび砂糖を、最後までねぶっていましたよ。 じっくり揚げるのがポイントです。
 
このきび砂糖が美味しさを引き立てます!

美味しい時間

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年4月