大掃除☆年少組

2018年07月31日

年少組では、一学期の終わりにみんなで保育室の大掃除をしました。自分たちが使用したロッカーや椅子、机などの汚れを雑巾で丁寧に拭きとりましたよ。みんなでお掃除すると、あっという間に保育室はピカピカになりました。
遊んだ後のお片付けや給食後の雑巾かけが、とても上手になった年少組さん。夏休み中も、お家の方のお手伝いをたくさんしてほしいなと思います♪
 
お友達と一緒にするお掃除は楽しいね♪ 椅子の汚れを丁寧に拭いています。
 
がんこな汚れも根気よく拭きとります。 だんだんきれいになってきたよ。
 
毎日使うロッカーのお掃除をしたよ☆ ロッカーの中が美しくなりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

オタマジャクシがカエルになったよ♪年少組

2018年07月31日

毎日、オタマジャクシを観察していた年少組の子どもたち。7月になると、オタマジャクシの体から足や手が出て、だんだん尾が短くなっていく様子をみんなで観察することができました。水槽の中をすいすいと泳いでいたオタマジャクシたちは、とてもちいさなアマガエルになりましたよ。
この夏休み、みんなはどんな生き物に出会うかな?いろいろな生き物や自然とのふれあいを大切に、すてきな夏を過ごしてくださいね♪
 
このオタマジャクシ、足が出てるよ! オタマジャクシがカエルになったよ。
 
このカエル、とてもちいさいよ。 年少組の保育室前の壁面に、オタマジャクシの観察について掲示をしました♪
 
オタマジャクシからだんだんカエルに近づいてきました。まだ尾が長いです。 尾が短くなって、ちいさなちいさなアマガエルになりました。アマガエルたちは、ザワザワ池に逃がしましたよ。おおきく育ってね♪

やまもと まきこ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組♪たのしいみずあそび♪

2018年07月27日

1学期、子ども達はお水あそびを大いに楽しみ夏を満喫しました♪お友達や先生と一緒に遊ぶと楽しさは2倍、3倍に膨らみます!水と仲良しになり、お水遊びが大好きになった子ども達。夏休みもたくさんのお水あそびを楽しんでくださいね(*^-^*)
 
お水あそびってとっても気持ち良いね♪ 大人気のおにんぎょうすくいコーナーです♪
 
1学期はお友達と遊ぶ楽しさをたくさん感じることができました☆ お顔にお水がかかっても平気ですっ!笑顔いっぱいのお水あそびの時間です!!
 
体育の加茂先生とのプールの時間です。おっとっとっと!加茂先生がこけちゃうよー!みんな水しぶきに気をつけてー! お水のトンネルを汽車になってくぐります。きゃー!楽しい♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

今日の昼食

2018年07月25日

 本日の教員昼食は、おそうめん&天ぷら大会開催!
料理長はもちろん園長。 私達、お客さん。
先生達、がっつり食べてます!
 
 みなさんも、旬の食材を楽しみながら、しっかりとお食事しましょうね。 そして、暑すぎる夏を乗り切りましょう!!
 
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

2018年07月25日

牛さん、洗いました。
修理もしましたよ♪

2学期も、大切に仲良く遊んでね♪

園庭と牛さんが似合っています^^
道行く方々は、びっくりされるかしら?^^

この気温ですから、午後には乾きそうですよ。
 
きれいになった牛、なんだか背景とベストマッチしてます^^ 隅々まで美しくなりました☆

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

アゲハチョウ☆羽化A

2018年07月24日

 昨日、今日と年長組が育てていたアゲハチョウが羽化しましたよ\(^o^)/

ハリネズミのお友達に見送ってもらいながら元気に飛び立っていきました♪
みんな美しく羽が広がって良かった!!
 
今日、羽化した黄組さんのアゲハチョウです。右の写真に写っているさなぎの殻を破って誕生しましたよ♪ 羽化する時に体にある不要な水分を出し切ってから殻から出ます。殻の下が黒くなっているのはアゲハチョウの体から出た水分なんだよ。
 
今日、羽化した黄組さんのアゲハチョウです。右の写真に写っているさなぎの殻を破って誕生しましたよ
 
昨日、羽化した白組さんのアゲハチョウです。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アゲハチョウ☆羽化@

2018年07月20日

 毎日アゲハチョウの観察を楽しんでいた子ども達。日々の変化に驚きと発見の繰り返しでした。登園すると一目散に幼虫の様子を見に行くのが日課になっていましたね。

 今年はアゲハチョウの幼虫が驚くほど少なく観察活動に苦労しました。夏休み中、幼虫を発見したらラッキー☆お家で育ててみるのもいいかもしれませんね♪

 先日と本日に羽化したアゲハチョウの様子をご紹介します(^_^)
 
 
今朝、羽化した「えんまだいおう」おめでとー!! 綺麗に羽が広がり、美しい蝶の姿に変身しました。おしりの部分に黒い線が入っていたので「おす」です。
 
「ばいばーい。夏休みが終わったらまた幼稚園に帰ってきてねー♪」 幼虫が1齢の時から大切に育て、観察してきました。観察力が身につきましたよ。
 
18日に羽化した「リリーちゃん」きれいだねー♪ みんなでお空へ放してあげました♪愛着をもって育てたアゲハチョウなのでちょっぴり寂しい気持ちがあるけれど…「また幼稚園に帰ってきてねー!!」と巣立っていく姿を見届けました(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ  第4回「みずのすごいちから」

2018年07月17日

~第4回目のサイエンスラボクラブ。1学期最後となる今回は“みずのすごいちから”です。

 まずは「噴水」の実験です。2つのペットボトルをチューブでつなぎ、水を入れて高さを変えると、なんと噴水を作ることができます!高低差を大きくすると噴水が高く上がることも発見できましたね。高く上がる噴水を目指して、みんな一生懸命に腕を高く上げていました。
 次はビニル袋の上で水玉をコロコロと転がして遊ぶ「水玉迷路」をしました。いろんな動物シールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作ることができましたね。水は紙にたらすとにじみますが、ビニル袋の上ではにじまないことがポイントです!
 最後は「万華鏡」を作りました。今回は水とせんたくのりを混ぜたものの中に、ビーズやスパンコールを入れて模様を作りました。水とせんたくのりを混ぜることで、模様がゆっくり変化するようにしています。みんな完成した万華鏡をのぞいて大興奮!お友達と見せあいっこしたり、先生にも見せたりしてくれましたね。
夏休みの間に楽しかった実験やお家でしてみた実験をまとめる「ラボレポート」もお渡ししております。よければ提出してください!
 

 次回は“うかぶのど〜れ?”です。
9月28日(金)、Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
次回は2学期ですが、楽しみに待っていてくださいね!(しかも参観日です!)

 
どうしたら噴水が高く上がるか挑戦中! 好きな色の噴水も作りました!
 
オリジナル迷路、うまくゴールまで運べるかな? 万華鏡完成!キレイな模様が見えた!

山本直哉|課外教室

このページの先頭へ

年長組 プール!!

2018年07月17日

年長組のプール!!
幼稚園最後の夏を楽しんでいる様子をアップしました。
水遊びが大好きなお友達、ちょっぴり苦手なお友達・・・。
でも、どのお友達ともお互いを気遣いながら、苦手なお友達には水をかけないように・・・平気なお友達同士はダイナミックにかけあって・・・。
そんな感じで楽しみながら水に慣れ親しみ、季節のお楽しみを満喫しました。

もうすぐ夏休み!たくさんお水に親しまれることでしょうね^^安全に、楽しくお過ごしくださいね^^
 
シャワータイムです!ここから楽しいプール遊びは始まるのです!! 気持ちいい〜♪♪体をぐ〜んと伸ばしてみました^^
 
最高の笑顔!!プールは楽しい!! すごい!!1潜ってる!!何メートル泳いだのかな?

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

2018☆かき氷大会

2018年07月11日

 例年より梅雨明けが早く、セミの鳴き声も響き渡り、あつ〜〜〜い夏が到来しましたね。 
そんな暑い中でも大人気なイベントがかき氷大会です♪

昨日から何味を食べようか悩んでいた子ども達は自分でお味の注文をしあつ〜〜〜い中でつめた〜〜〜いかき氷をいただきましたよ(^v^)
年長組は最後のかき氷大会でしたので、すべての味を食べようとミックス味を注文していましたね。子どもなりに考えた注文方法で、微笑ましかったです。

夏のイベントを満喫した子ども達でした(*^_^*)
 
初めてのかき氷大会☆楽しいイベントだったね♪ つめた〜いかき氷は最高においしかったね♪
 
夏を満喫しながらお友達と一緒に味わったかき氷はスペシャルだったね♪ ずらりとお味が並んでいると迷っちゃうね。でもきちんと注文してお礼も自分から言えてましたよ。ハワイアンブルーとコーラ味のミックスを注文したのかな♪
 
今年も園長先生がかき氷を作ってくれました!ふわふわの氷が出来る様子を見学できたのも楽しかったですね☆ きゃー!!舌が染まっちゃってるー!!でも美味しいからやめられないー!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ