トップくんの夏休み〜療養編〜

2017年08月30日

夏休みもあと一日となりました。
ウサギのトップくんは、その後も食欲が増え、現在の体重は1.44キロになりました。少し、ふっくらとしましたよ。
しかし、先日、左足の内側の毛が急になくなっており、また病院で診察を受けてきました。どうやら、トイレの環境がトップくんに合っていなかったようです。排尿した後、その場を踏んでしまうことで足元が濡れて気持ち悪くなり、かゆくて噛んでしまったのでしょう・・・とのことでした。今は、引き続きお薬を飲み、ケージの環境を見直しながら療養中です。
トップくんは、大きな音や気温などにも敏感です。年長組のおともだち、また2学期からトップくんのお世話をよろしくお願いします。トップくんの体調がよくなるように、トップくんのことをやさしく見守ってくださいね。
 
 
トップくんはパセリが大好きになりました。おいしそうに食べますよ。 栄養のある野菜やお薬のおかげで、体調はよくなっています。でも、左足の内側の毛はまだはえていません。みんな、やさしくしてね。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

救命講習実施!

2017年08月30日

 昨日は、教員の救命講習受講日でした。
住吉消防署の方々に来園していただき、応急手当の手順を学び、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの取り扱いの指導と実践をいたしました。
 
 2学期も子ども達が、健康で安全に園生活を送ることができるよう環境を整え、9月1日の登園をお待ちしています。
 
教員の連携も重要。 それぞれの処置を交替で行いました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクトより 〜天ぷら編〜

2017年08月26日

 年長組のみなさんっ! 夏休みにどんな「日本のキラキラ」に出会いましたか? 
きっと素敵なキラキラを探し出したでしょうね。 美味しい天ぷらも、味わいましたか?

 ところで、その「天ぷら」ですが、生粋の「日本生まれ」のお料理ではないのですよね…。
日本料理の代表格ですのに…。 では、どこの国から天ぷらは伝わったのでしょう?

 それは、
ポルトガル、なのだそうです。
今から400年ほど前に「鉄砲伝来」と同じ時期に九州地方に伝わったという説が有力らしいです。  その時代の日本では、油は夜の明かりをつけるために使用するものであり、大変、貴重なものだったそうです。 江戸時代になると、油の製造がたくさんできるようになり、天ぷら料理が広まったのですって。

 そんな歴史のあるお料理、天ぷら!
夏の旬の食材で、たくさん天ぷらを食べたのでしょうね。
私は、釣りたてのキスの天ぷらを楽しみましたよ。(ちょっぴり自慢…)
年長さんの自慢の天ぷら、スケッチブックを見せてもらえるのを楽しみにしています。

 天ぷらのお話でした。

 
 
わあ、大きななすびの天ぷら! 年長組保育室の近くで、天ぷらを揚げました。 ライブ感がすごーい。近づき過ぎないでよ! 
 
おっいし〜い! サクサクの天ぷら、最高! おかわりくださーい! アツアツの天ぷら、最高!
 
幼稚園で収穫したなすびです。  早速、スケッチブックにスクラップ。油で揚げている時の音や食べた時の食感・お味などを言葉にして書いたり、絵を描いたりして、五感をフル活動!

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

トップくんの夏休み〜シャンプー編〜

2017年08月23日

夏休みに入ってから、田舎で療養していたうさぎのトップくん。本日、幼稚園に戻ってまいりました。お薬のおかげで、あごのあたりの抜けていた毛の状態がよくなり、食欲も旺盛になってきたので、現在の体重は1.28キロまで増えました。今日は、幼稚園でトップくんの2回目のシャンプーをしました。すっきり、ふわふわの毛のトップくんになりました♪
 
園長先生が、手際よくシャンプーをしてくださいました。 あごのあたりに、かさぶたができているため、しっかりとシャンプーをしました。
 
シャンプーの後は、しっかりとぬるま湯ですすぎます。トップくん、よくがんばりました! ぬれた毛をドライヤーでよく乾かします。
 
うさぎの毛は乾きにくいため、乾くまでとても時間がかかります。 2回目のシャンプーを終えて、すっきりのトップくんです♪

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクトより〜苔玉編〜

2017年08月23日

 毎日暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
 年長組では、7月に苔玉作りに挑戦しました。子どもたちは、それぞれ苔玉作りに似合う植物をお家から持参し、どきどきわくわくしながら作業に取り組みましたよ。ミズゴケをはさみで細かく切ったり、少しずつ水を加えながら土をこね合わせたり、苔を土に張りつけたりなど、ひとつひとつの作業を、みんな根気よくがんばっていました。
 子どもたちが作った苔玉は、夏の暑さの中にも「涼」を感じることができる、すてきなものに仕上がりました♪
 
ミズゴケをはさみで細かく切っています。みんな作業に集中していました。 ケト土、赤玉土、細かく切ったミズゴケに水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
 
耳たぶくらいの硬さになるまで、土をよくこね合わせます。 苔の裏の茶色い部分をはさみで切り取ります。霧吹きで水分も与えます。
 
こねた土を薄くのばして、植物の根の部分を土で覆い、丸く形を整えます。そして、苔を張りつけ、しかっりと糸でぐるぐるとまきつけました。 苔玉が完成しました!すてきでしょ♪

やまもと まきこ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

桃組の楽しかった1学期♪

2017年08月23日

夏休みもあと10日をきりましたがいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますのでたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね(*^-^*)

1学期、年中組に進級した子ども達はお友達と一緒に様々なことを経験し心も体も大きく成長しました。

4月当初は新しい環境から不安や緊張があった子ども達も、お友達と過ごす中でお互いのことを知り、今ではひとりひとりが自分らしさを発揮し、笑顔や笑い声の絶えない賑やかなクラスとなりました。運動会をきっかけに少しづつではありますが団結力も出てきました☆

2学期からも個性豊かな子ども達の成長がとても楽しみです。9月1日みんなに会うことを楽しみにしています!!
 
みんなの大好きなプールです♪この日は久しぶりに年少組さんのプールをお借りしました。水遊びも年少時に比べて随分ダイナミックになりました! 幼稚園の青空農園で獲れたおくらを園長先生がゆがいてくださって、おくらパーティーをしました♪おいしい!
 
大人気のきりがみのおしごとです。上手にできたでしょ♪ 園庭でもたくさん遊びました☆この日はシロツメクサ摘みをしました。
 
年中組になり小麦が収穫の時を迎えました。収穫・乾燥の後の脱穀の作業です。お友達とお話しながらの作業がとっても楽しかったね☆ 小麦の脱穀・製粉をし、園長先生のパン作りを見学しました。とても興味深くて楽しかったです♪うわ〜。おいしそう!早く食べたいな♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

トップくんの夏休み☆

2017年08月16日

みなさま、お元気ですか?
ウサギのトップくんは春休みと同様、田舎の街で過ごしています。毎日とても穏やかに過ごしていたトップくんでしたが、先日、あごのあたりの毛が濡れており、ごっそり抜けてしまっていることを発見。慌てて病院へ連れていったところ、お水を飲んだ後などに濡れた毛が気持ち悪くなり、口でかきむしったため、ばい菌が広がってしまったのでしょう・・・とのことでした。けれど、お医者様が飲み薬とシャンプーを処方してくださったので、ひと安心。
しかし、春からやせ気味のトップくん。現在の体重は約1キロでやせすぎのため、その他の健康状態を診ていただいたところ、口の中の奥歯が横にのびており、食べ物がうまくかめていない・・・ということがわかりました。お医者様が、手際よく下の奥歯2本、上の奥歯1本をカットしてくださり、現在は体重を増やすために療養中です。9月には、元気な姿でみんなに会えるようにがんばります☆
 
キャベツが好きなトップくん。奥歯をカットしてもらい、食欲もアップしました。 顎のあたりをシャンプーした後、ドライヤーで毛を乾かしました。ちょっとお疲れのトップくんです。シャンプーのおかげで毛はふわふわになりました。
 
病院で処方していただいたお薬とシャンプーです。お薬は1日2回飲みます。トップくんは、上手にお薬を飲みますよ。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームラスハリネズミ

2017年08月16日

幼稚園では本日より、夏休みのホームクラスハリネズミが再開しました!
久しぶりの幼稚園にちょっぴり緊張していたり、興奮していたり・・・(*^_^*)
ハリネズミでの活動が始まれば子どもたちは元気いっぱいです!今日もお外でプール遊びやしゃぼん玉遊びを楽しみましたよ☆
久しぶりのお友達と、たくさん遊べて嬉しかったね\(^o^)/
 
 
年少さんチームと、年中さんチームに分かれて・・・何が始まるのかな? 水のかけ合いっこ大会です!わぁ〜楽しい〜!!
 
みんなプール遊びが大好きです。気持ちいいなぁ(*^_^*) しゃぼん玉遊びもしましたよ☆
 
飛んでいくしゃぼん玉を追いかけるのが楽しいようです♪ 最後は、自分でもしゃぼん玉を作りましたよ!上手にできました(^o^)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

そら組さんの夏の思い出

2017年08月10日

まだまだ暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか??
先生は早くみんなに会いたいなっと思いながら日々過ごしていますよ(^_^)

今回はブログにあげきれなかった
写真を少しですがあげていこうと思います!

2学期に元気に登園してくださることを
楽しみにしております!早く幼稚園で楽しいことをたくさんしましょうね♪

 
 
七夕飾りを自分たちで力いっぱい塗りました。白い所がなくなるまで根気よく頑張りましたよ。 泥んこ遊びもしましたよ!いつも遊んでいる砂場と違ってドロドロで楽しかったね!
 
たーくさん遊んだあとは涼しいお部屋で体休め! 待ちに待ったトマトの収穫、ひとつ赤くなればどんどんその他のミニトマトも赤くなりましたよ!
 
加茂先生との水遊び楽しかったね!お水を怖がるお友達はほとんどいませんでした! かき氷大会も楽しかったね!ミックスの味にしてもらって嬉しかったね♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

出会いを楽しもう

2017年08月08日

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みが近づいてきました。
ご家族で帰省、ご旅行…など、大阪を離れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもと異なる場所にお出かけすると、いつもと違う風景が広がります。 
そこに、新しい人との出会い、珍しい草花や生き物達との出会いがありますよね。

たくさんの出会いをたっぷりと楽しんできてくださいね。
そして、どんな出会いがあったのか、夏休み明けに先生達に教えてください。

画像は、先生が出会った生き物です。
な〜んだ?

これは、トカゲです。 トカゲはトカゲでも、日本で一番大きなトカゲです。
全長40cmあります。大阪でよく?見るトカゲは、だいたい15cmくらいかな。 倍以上の大きさだね。 どうだーーーっ!
 
キシノウエトカゲ 日本最大!

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

体育運動☆年少組

2017年08月03日

 体育教室でも様々な運動に挑戦しましたよ(*^_^*)
マット運動・徒手運動・プールなど…。初めて経験する運動でも喜んで挑戦する子ども達の姿が見られました。また、少し不安だったり、できないかも…。と思う運動にも頑張ってチャレンジすることもあり、勇気が少しもてるようになりましたよ(*^_^*)心も身体も大きくなりました!
 
マットのトンネル!! くぐるのが楽しい♪
 
手足をしっかり使って歩きます! スキップ♪お友達との触れ合いも楽しみの一つです。
 
加茂先生のまねっこ♪動物に変身! 運動がたのしい〜(^u^)ウサギさんに変身♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

運動能力アップ!!

2017年08月03日

 運動能力向上の為に「パワーアップタイム」を設けています。年少組も簡単な運動からスタートし始めましたよ。
 1学期はハードルを使って、ジャンプしたり、走りながら飛び越えたりしながら取り組みました。
 
ウサギさんに変身♪ 走りながら飛び越える!!
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

お泊まり保育〜番外編〜

2017年08月03日

お泊まり保育の思い出は、まだまだたくさんあります♪
お友達や先生方と過ごした2日間は、とてもたのしかったですね♪
年長組のみんなは、どんなことがいちばん心に残っているのかな?
 
 
野外レストランでの夕食。おいしいメニューがたくさんでした♪ お友達と一緒に就寝しました。みんなで寝る時間も、とてもうれしかったね♪
 
朝ごはんもたくさん食べました。おいしかったね♪ シャボン玉あそびもおもしろかったよ♪
 
夏の空に飛んでいくシャボン玉は、とってもきれい☆ シャボン玉をたくさん作ってあそびました。

やまもと まきこ|おとまり保育2017

このページの先頭へ

お泊まり保育〜ピザクッキング編〜

2017年08月03日

 みなさん、楽しい夏休みをお過ごしですか?年長組さんは、7月のお泊まり保育を通して、ぐんと大きく成長したのではないかと感じています。夏休みにも、いろいろなことに挑戦し、すてきな夏を過ごしてくださいね。
 今日は、2日間のお泊まり保育の中で、子どもたちがワクワクしながら取り組んだピザクッキングの様子をご紹介します♪ みんな、手作りピザが大好きになったようです。
 
ピザキングにピザの作り方を教えていただきました。みんな、真剣にお話を聞いています。 ピザの生地を伸ばします。お友達と協力しながら、がんばりました。
 
トッピングが完成!!焼き上がりがたのしみ♪ チーズがとろけて、おいしそうなピザのできあがり!!
 
ピザキング、ピザクイーンと一緒に記念撮影をしました。 みんなで作ったピザは最高♪ おいしいピザができました。

やまもと まきこ|おとまり保育2017

このページの先頭へ

赤組☆一学期の思い出

2017年08月02日

暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?
年中組になって4ヶ月が経ちました。
子ども達は様々な活動に取り組み、お兄さん、お姉さんに成長してくれました(*^_^*)
今日は写真とともに、1学期の様子を少し振り返られたらなと思います♪
私自身も写真を選びながら、こんなことがあったなぁ・・・と思い出に浸っております(^_^)

まだまだ長い夏休みが続きますが、お体に気をつけて、有意義にお過ごしください(^_^)
 
加茂先生の体育教室です!水遊びが大好きになりました(*^_^*) 当番活動中です!年中組はカメのペコちゃんと、ザリガニたちにエサをあげています。私のあげたエサ、食べてるよ〜!と言って、じっと観察していましたね☆
 
夏の壁面制作は、かき氷と、それを食べている自分づくりに挑戦しました!こちらは氷を器に貼り付けているシーン・・・氷の大きさや形も、自分たちで考えて切りましたよ! かき氷にシロップをかけましょう〜!絵の具を使って、にじみ絵あそびをしました!好きなお味のかき氷を作りました♪
 
打楽器遊びもしましたよ!どんな音が鳴るのかな?まずは優しく叩いて音を出してみよう\(^o^)/ 1学期最後の日は大掃除をしました!感謝の気持ちを込めて、丁寧にお掃除することができましたね☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ