ろうけつ染め〜年長組〜

2017年04月29日

年長組の子どもたちは、先日「ろうけつ染め」をしました。まずは、筆に溶かした蝋をつけ、白い布に絵を描くことから挑戦。ゆっくりと丁寧に、布に絵を描くことを楽しみましたよ。そして、次はお天気のよい日に、みんなで戸外へ出て、その布を染める作業をしました。今回は、赤・青・緑・オレンジ・紫の5色の中から、自分の好きな色を選び、みんなで染める作業をしました。子どもたちは、白い布が染まっていく様子がとても興味深かった様子で、わくわくしながら取り組んでいました。きれいな色に染まった布を流水で洗ったり、干したり、仕上げにアイロンかけをしたりと、それぞれの作業をみんなで協力しながら、存分に楽しんだ子どもたち。みんな、染め物が大好きになったようです♪
 
溶かした蝋で、白い布に絵を描いています。溶かした蝋は熱いので、慎重に描いていますよ。 白い布が緑色に染まったよ♪ 蝋で描いた部分は、染まらずに残っています。不思議だな〜。
 
しばらく染めた布を流水で洗います。この作業の前に、熱いお湯で蝋を洗い流す作業が必要なのですが、今回は園長先生と森田先生が、一枚一枚、熱いお湯で丁寧に洗ってくださいました。 とてもきれいな色に染まったよ♪ うれしいな♪
 
洗った布を干しているところです。風にとばされないように、お友達と協力しながら洗濯ばさみでとめています。 仕上げはアイロンかけ。しわが伸びて、とてもきれいになりました♪

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

年少組 こいのぼり制作

2017年04月28日

もうすぐ、こどもの日ですね。
こどもの日に合わせてこいのぼり制作をしました。

たんぽを使って和紙にポン・ポン・ポン♪押すたびに絵の具の色が混ざり合いとてもきれいな鱗模様になりましたよ♪子ども達も楽しかったようでもう一回したい!というお友達もたくさんいました。
 こいのぼり作品は月曜日に持ち帰ります。子ども達の初めての作品を楽しみにしておいてくださいね♪
 
綺麗な色になったね! できるかな?どきどき!真剣です!
 
上手にたんぽを使って押せているね! お父さんこいのぼりにお洋服を着せてあげましょ(*^_^*)すてきな模様になってきましたよ♪
 
お目めを上手に貼っています。慎重に慎重に!!上手だよ!! お母さんこいのぼりの出来上がり〜♪おめでとう♪

大原 叶子|制作活動

このページの先頭へ

年長さん☆ありがとう\(^o^)/

2017年04月25日

 徐々に幼稚園生活に慣れて笑顔で過ごせるようになっている年少さん。入園直後は何も分からない状態ですから担任達もあたふた状態でした。そんな時にやってきてくれたお助けマンの年長組のお兄さん、お姉さん達です。お着替えを手伝ってくれたり、コップ・タオルをかける場所を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさん助けてくれました。子ども同士は通じるものがあるのでしょう。泣いている子どもは年長さんにお世話をしてもらったり、絵本を読んでもらうと泣き止むのです!年長さんのパワーはすごいです♪
 白組さん、黄組さん、お手伝いありがとうございました。また困った時は助けてくださいね。頼りにしています♪
 わかば組での様子をご紹介します。
 
動物大好き。図鑑大好きのお二人。意気投合しちゃったみたい♪ お姉さん達に囲まれながらブロック遊びをしました。優しくしてもらったね♪
 
お姉さんと仲良しになっちゃった。素敵なスマイルです(^v^) 年少さんに優しく問いかけてくれたり、手を差し伸べてくれたりと、心の優しい年長さん。本当に助かりましたよ!!ありがとう(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

初めての絵の具遊び♪

2017年04月25日

 年少さんの初めての絵の具遊びは、手形のスタンピングに挑戦しましたよ。絵の具ってなぁに?から始まり絵の具の匂いや、感触を感じながら楽しんで取り組みました。初めての体験でしたのでちょっぴりドキドキしながら緊張した表情のお友達もいましたが、絵の具の楽しさを感じた途端、もう一回やるー!!とリクエストが飛び交っていましたよ(*^_^*)絵の具遊びが大好きになった様子です♪
みんなの手形はこいのぼりの鱗に変身しましたよ。保護者の皆様、年少玄関に飾っていますので降園時に見てあげてくださいね(^v^)
 
大きなこいのぼりの完成!!気持ちよさそうに泳いでるね♪ わぁ!!手形のはんこが出来ましたね♪きれいに指を揃えてぺタ!っとしましたね。
 
真っ赤なお手て☆まぁ、どうしましょっ!! お手てが青色に変身しちゃったわぁ!!
 
先生に筆で絵の具をぬってもらいましたよ。こしょこしょこしょ。こしょばかったね(^v^) 絵の具って冷たくて気持ちがいいね。絵の具大好き♪

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

すてきな年長組になりました♪

2017年04月24日

年長組になった子どもたちは、毎日元気いっぱい!! 園庭では、身近な春の自然を見つけて、草花摘みをしたり、菜園のスナップエンドウやトウモロコシの生長を観察したり、虫探しを楽しんだりしています。年長組さんは身体を動かして遊ぶことも大好きで、大型遊具にも積極的にチャレンジしていますよ。これからも、年長組さん、みんなでいろいろなことに取り組んでいきましょうね☆
 
スナップエンドウが大きくなったよ!収穫、楽しかったね! おいしそうなスナップエンドウを収穫しました。とっても甘かったね!
 
スナップエンドウのトンネルみたい♪ 緑がきれいです。 年少組さんのお世話もがんばっています。一緒に草花摘みをしたね。
 
大好きな大型遊具。みんなで遊んで楽しかったね。 さわやかな青空の下で遊びました。気持ちよかったね♪

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年中組になりました!!

2017年04月21日

年中組の新しいクラスがスタートして2週間!!新しいお友達、新しい先生、新しいお部屋…に先週は少し緊張気味でしたが、今週になりお友達や先生となかよく遊んだりお話をしたりして、年中組にはたくさんの笑顔があふれています♪そんな子ども達の様子をご覧ください。これから過ごす毎日がとても楽しみです(*^3^*)
 
ボールを使ったパワーアップタイムの時間です!ボールをキャッチする練習やつく練習をしました。大いに盛り上がりました♪ こいのぼり制作中です。吹き流しを作っています。
 
ひらがなのおけいこをしました。落ち着いて取り組んでいます! 子ども達の大好きなお外遊びの時間です。なかよしになったよ♪
 
こちらもこいのぼりの吹き流しを制作中。丁寧にのりづけをしています。 パワーアップタイムでだるまさんがころんだをしました♪動かないで!!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

春の動物園♪

2017年04月21日

 平成29年度はじめての園外保育は、毎年恒例の天王寺動物園へ行ってまいりました!昨日、お天気を心配していた子どもたちでしたが、なんとかもちこたえ、気持ちよく春の動物園の散策を楽しむことができました。
 今日の動物たちはとてもよく動き回ってくれたので、子どもたちは大喜びでした!様々な動物を観察し、大きな鳴き声を聞き・・・たくさんの発見がありましたよ!とっても楽しかったですね。
 年少組のお友達も、大好きなお家の方とお友達とそして、先生と一緒にはじめての遠足を楽しんでいました☆
 今日はみなさん、本当にたくさん歩きましたね!ゆっくりと休んで、月曜日からまた元気に登園してくださいね(^_^)
 
 
大きなクロサイの衝撃的なおトイレシーン、見ました!画像には映っていませんが…。 サバンナエリアでは、ゆっくりと動物たちの観察ができました。 年長児は、解説表示板を読んでいましたね。 かしこい!
 
年長児と年中児とのバディ。 お手てをしっかりと握り合って、一緒に園内めぐりをしました。 年中さんが迷子にならないようにね。 おやつタイムもバディです。 おやつの袋を開けてあげたり、水筒の扱いができるかどうか見てあげたり。 仲良しになりましたね。
 
ぞうの朝ごはんタイムを見ちゃいました!!  わぁ、すごかったね。 ぞうさん、大きかったねぇ。 おやつは、どうぶつクッキー。 みんなひと箱をがしっと手に持ち、美味しく楽しくいただきました。 よかったね。

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

年少組! 

2017年04月18日

 幼稚園に入園して約1週間。 年少さんは、幼稚園に慣れてきましたよ。
 好きな遊びを見つけました!お弁当を食べて、お昼からも幼稚園で過ごせるようになりました!みんなと一緒に絵本を読んだり、手遊びをしたりできるようになってきました!
すごいです。
でも、やっぱり嬉しいのは、
お友達とちょっとおしゃべりやお遊びができるようになってきたこと! 
それから、
先生とも仲良しになってきたこと!

これから、もっともっと、仲良しになっていきましょうね。
 
 
お友達の名前はまだ覚えられないけど、でも、お友達好き!って思うんだよね。 男の子同士、これから、仲良くなっていきそう。
 
食後のお掃除タイム。 お掃除当番のお友達が、廊下をピカピカにしてくれています。 今日は、月刊絵本をみんなで読みました。 いちごの香りがする絵本なんだよね〜。
 
お椅子に座って、先生のお話をちゃんと聞いていますよ! 「みんなで一緒に」がしっかりとできています。 おりこうさんっ!

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

あ〜楽しかったね☆年中組

2017年04月08日

 あと二日で年長さんになるみなさん、心の準備はできましたか?期待で胸がいっぱいのことだと思います(*^_^*)
 年中組でたくさんの経験をし立派に成長しましたね。年長さんでもみんなの成長を楽しみにしていますよ♪
 
大型遊具の一番上まで登れたよ!!おめでと〜\(^o^)/ ゆらゆら橋はもうへっちゃらかな。バランス感覚も育まれましたね。
 
お砂場での温泉作りは必至に穴を掘りましたね!お砂場でのお遊びも大好き♪ お給食の時間が一番大好き♪苦手な物も頑張って食べられるようになりました。えらいぞ!!
 
おかわりは自分でできるようになりました。カレーのおかわりは山盛りに入れちゃいます。でもぺろりと食べられるんだよね♪もりもり食べて大きくなりました。 体育教室ではたくさんの運動をしました。こんなのだってできちゃうんだからすごい!!年長さんでも頑張ろうね!

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

赤組での思い出(*^_^*)

2017年04月06日

みなさま、春休みはいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
赤組の子どもたちは3学期もたくさんの活動に取り組みました!遊具で遊んだり、パワーアップタイムをしたりと、体を動かす運動あそびが大好きになってくれた子どもたちです\(^o^)/
3学期だけではなくこの1年間、たくさんのことを学び、経験して、心も体も大きく成長してくれたように感じております。
そして、もうすぐ年長さんです!幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんになる準備をして、元気に登園してくださいね!お待ちしております(*^_^*)
 
大きな遊具!幼稚園での大好きな場所が一つ増えました! 腕と足の力を使って・・・えいっ!と上ります(^_^)
 
やったー!自分の力で遊具を上りきった記念に、永戸先生とパシャリ! お外が寒くても、元気いっぱいの子どもたちです!
 
パワーアップタイムでは縄跳び以外に、リレーもしました!お友達にバトンタッチ!チーム一丸となって頑張ります☆ 大好きなお給食タイムも忘れてはいけません!一番人気はやっぱりカレーライス!たくさん食べて大きくなりましたよ(^_^)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

発表しよう(*^_^*)

2017年04月05日

 年度末の年中組は短文作りに取り組みました。宿題で書いてきてくれた文章をみんなの前で発表しましたよ。ちょっぴりドキドキした活動でしたね(*^。^*)自分の考えや意見を発表する経験をし少しお兄さん、お姉さんの気持ちになった子どもたちでした。1年間、様々な宿題をよくがんばりました!!みんなの力になっていますよ(*^_^*)
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

とうもろこしを育てよう(*^_^*)

2017年04月04日

 年中組最後の活動は、とうもろこしの種を植えました。観察をすることが大好きになった子ども達は種の観察から始め、触ったり、匂いを嗅いだりしていましたよ。小さなポットに種を植えて育てていますが、かわいい芽が出ていまでは4pほど伸びてぐんぐん成長していますよ。年長さんになって引き続きお世話をしていきましょうね♪
 
書画カメラで種の観察中です★ じっくりと見て、触って、観察しました!
 
小さなポットに2粒の種を植えました。おおきくな〜れ♪ 種を植えるのも上手になりました(*^_^*)
 
土のお布団をかけてあげましたよ☆ お水をしっかりあげましょう\(^o^)/

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

春み〜つけた♪

2017年04月04日

 3月17日に春を見つけた様子です♪
さくらんぼの木に小さなかわいいお花が咲いているのを見つけた桃組の子ども達。年長さんになったらさくらんぼを食べたいなぁ(*^_^*)と期待を高めていましたよ♪おいしいさくらんぼの実がなるのが楽しみですね。
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ