おはし検定をしました☆年少組

2016年09月30日

年少組では、今週「おはし検定」を実施しました。正しいお箸の持ち方や扱い方ができるようにがんばっている年少組の子どもたち。みんな「おはし検定」では、集中して真剣なまなざしで取り組んでいましたよ。今日は、お箸の練習を毎日がんばった子どもたちに「しょうめいしょ」を渡しました。お箸が上手に持てるようになると、うれしいですね♪ できるようになったことに自信をもって、これからも美しいお箸の持ち方や食事のマナーをめざしていきましょう(*^_^*)
 
スポンジを使って、お箸の練習をしています。 「おはし検定」では、スポンジをお箸でつかんでお皿に移す作業をしました。
 
上手にお箸が扱えるようになってきましたね。 「おはし検定」がんばったよ。「しょうめいしょ」をもらって、うれしいな。
 
「おはし検定」たのしかったね♪これからも、がんばるよ! みんな、よくがんばりました!お友達と一緒に「はい、ポーズ♪」

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

ザリガニを描いてみよう!

2016年09月29日

9月、赤組では幼稚園で飼っているザリガニの絵を描きました。
「足がいっぱいある〜!」「背中には点々があるね・・・」「しっぽはどうなっているのかな?」等々、みんなでよーく観察してから絵を描きましたよ♪
今回は画用紙にザリガニを描くだけではなく、背景もみんなで美しく仕上げました☆
絵を描く時に使用した筆や筆洗も、自分の物は自分できれいに洗いました!扱いにも少しずつ慣れてくれた様子です(*^_^*)
これからも色んな絵を、色んな技法で描いていきましょうね♪

 
 
まずは墨でザリガニの形を描いていきます 細かいところは箸ペンを使って細い線で描きました
 
次は絵の具でザリガニの色を塗っていきます どんな色を塗ろうかな(*^_^*)
 
背景は色をつけたしゃぼん玉を吹いて水玉模様に仕上げます 上手にそーっと吹くことができました☆

森川 岬|制作活動

このページの先頭へ

おはし検定☆年中組

2016年09月28日

 本日、年中組はおはし検定を実施いたしました。
夏休みの課題も一生懸命に取り組み、正しいおはしの持ち方、食事中のマナーが身に付いてきていますよ。保護者の皆様、毎日の記録をありがとうございました。
 今後も正しいおはしの持ち方が身に付くようにお家でも幼稚園でも努力していきましょうね。日々の積み重ねは必ず身につきます。自分で意識して取り組めるように頑張りましょうね(*^_^*)
 
真剣ですよ。。。夏休みも毎日の練習を一生懸命に頑張って取り組みました!! がんばったみんなに賞状をプレゼンントしました♪
 
今後も正しいおはしの持ち方が身に付くように毎日努力しましょうね(^v^) だんたんと美しいおはしの持ち方が身に付いてきていますね♪
 
お皿の上のスポンジをしっかりとつまんでいます。 賞状を受け取り、とっても嬉しそうな年中さんです☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

恒例のさんま祭

2016年09月27日

 2016年秋も、さんま祭を楽しませていただきました!!
年々、さんまの水揚げ量が少ない…なんてニュースで聞きますが…、なんのなんの、我らには強い味方、北畠のお魚屋さん「入福」さんがいらっしゃる!! 今回も北海道根室からの空輸便で、今朝、入福さんに到着したさんまをすぐに届けていただきました。 ですから、新鮮そのもの! 脂ものってます!!
 子どもたちは新鮮なさんまの美味しさ、秋の味覚を充分に味わい、楽しみました。
 
さんまが幼稚園に到着! わー、新鮮なさんまは口が黄色いんだよね。 このさんま、確かにすごい黄色! はやく食べたいね。 さんま、細なが〜い。
 
焼いてる、焼いてる! バーベキューコンロの周りはもう、すごく熱いです! 美味しいよぉ。 年少さんは、先生に骨をとっていただきましたよ。
 
ほーら、お弁当箱からはみ出ちゃう!  正しいお魚の食べ方を知り、実践しました。 骨がきれいにとれました。 やる〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバルの一日

2016年09月22日

 まつぼっくりフェスティバルが無事に終わりました。
バザー商品の準備からお買い物、そして募金。
それから、PTA役委員の方々に本日のお手伝いの皆様、卒園生の保護者の皆様、そして、協賛店として魅惑の商品をご提供くださいった皆様…。
 多大なご協力をありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

 皆様おひとりおひとりの力って大きい! 子どもたちのことや幼稚園のことを思ってくださる気持ちって深い!
 そんなことを強く強く感じたまつぼっくりフェスティバルの一日でした。

 本日の収益金は、なんと…! 昨年を大きく上回る過去最高金額でございました!!  すごいですっ!!!
収益金は、全て子どもたちの笑顔のために使わせていただきます。 ザワザワ池も冒険山もじゃぶじゃぶ広場もまつぼっくりフェスティバルの収益金で完成したのです。これからも、子どもたちの笑顔が増えていきますよ。

 最後にもう一度、皆様のおひとりおひとりに感謝です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
教員一同、感謝の気持ちでいっぱいです!! まつフェスはホームカミングデーでもあります。 卒園児のみなさんが大きくなって、しっかりとした顔つきになって、成長を感じる日。嬉しいです。
 
わー、面白いっ。 どこのくじ引きに当たったの? 新登場のアヒル釣りゲーム。 1等賞はお菓子の家が作れるお菓子なのだ。
 
綿菓子も人気。美味しいよね〜。先生たちは全身が綿菓子になっちゃう感じ。  ワークショップです。 プラ版って、こんなに小さくなるんだね〜。 不思議〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

パワーアップタイム☆年中組

2016年09月17日

 2学期もパワーアップタイムに喜んで取り組んでいる子ども達です。テニスコートやプレイルームを活用して体を存分に動かし、様々な運動をしています。子ども達の運動能力向上に繋がるように2学期も取り組んでいきます(^O^)/
 今週のパワーアップタイムを少しだけご紹介します。
 
白いお帽子の友達が鬼です。鬼にタッチされたらその場でしゃがみます。走り回るのが大好きな子ども達は鬼ごっこが大好きです。機敏に動けるようになってきましたよ。 ボール投げです。全身を使ってボールを投げます。投げる動きは結構難しいんです。
 
投げるフォームをつくります。気持ちは遠くに投げる気満々です(^_^) バランス感覚をはかっています。何秒バランスがとれたかな?
 
集中力が高まりますね。両手でバランスをしっかりととります。 お友達と競争です!手足を早く動かして一生懸命に走ります。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクト 〜秋刀魚編〜

2016年09月16日

 今月末は、恒例の秋刀魚祭です。 

 その秋刀魚って、一体ナニモノ? そんな疑問から、秋刀魚の漁場や栄養などを図鑑やインターネットを使ってみんなで調べる活動をしました。秋刀魚が日本の秋に美味しわけ、わかっちゃいましたねー。秋刀魚を食べたらどんなふうに体にいいのかも、わかっちゃいましたねー。 
 そして、今週は秋刀魚の絵を描いてみて、漢字で「秋刀魚」と表すこともわかっちゃいましたよ。

秋刀魚祭の日が待ち遠しいです。
 
秋刀魚の赤ちゃんは黒潮にのって北上し、豊富な餌を食べて大きくなるそうです。 冷たい海で脂がのるから、美味しいのだ。
 
秋刀魚を食べると、脳が活性化してかしこくなる! 血液サラサラになって病気にならない! 骨が強くなり、背も伸びる! 北海道根室で水揚げされた秋刀魚を今年もいただきます!
 
うわ〜。秋刀魚の特徴をとらえて描いていますね。 まるで刀のような形と色なのだ。 じゃーん!完成。 はやく秋刀魚祭の日になあれ。

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

給食おいしいね♪

2016年09月16日

2学期になり、年少組の子どもたちは、お箸を使ってしっかりと給食を食べることができるようになってきました。苦手な食材があっても「ひとくち、たべてみる!」と、自分からすすんで食べる気持ちが育ってきましたよ。夏休みの間に、お箸の正しい持ち方を練習したり、食事中のマナーについても意識できるように取り組んだりした様子が感じられます。もうすぐ、年少組でも「お箸検定」を実施します!!これからも、食事のマナーを守りながら、みんなでおいしく給食をいただきましょうね♪
 
お友達と一緒にたべる給食は、とってもおいしいね。 今日もがんばって食べるよ!苦手なものにも挑戦できるよ。
 
お箸で食べることがだんだん上手になってきました。 今日のメニューは「皿うどん」。麺もお箸でつかめるよ。
 
食事のマナーを守って、おいしくいただきます♪ 保護者の皆さま。2学期も給食当番、よろしくお願いいたします。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバルが始まるよ〜

2016年09月15日

 昨日、まつぼっくりフェスティバル協賛店の「BYCYCLE PRO SHOP アクオード」さんから自転車をご提供いただきました!!
今年は〜
電動自転車ーーーーっ! 
キッズ自転車ーーーーっ!

2台とも、オシャレです。 
気になる価格は、まつフェス当日に。
きっと、ビックリ価格が発表されるはず!! お楽しみに〜。
 
あらあら、キッズ自転車で廊下をサイクリングするのは…、我らの園長先生……。 職員室前に展示しておりますから、どうぞ、ご覧になってくださいね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

すばるホールへ行ってまいりました☆

2016年09月09日

本日の園外保育はすばるホールへ行ってまいりました!
今日から年少さんも園外保育デビューです!帝塚山学院幼稚園のお友達、みんなで行くことができて、とっても楽しかったですね(*^_^*)
すばるホールではプラネタリウムを観賞しました。暗いお部屋で見るお星さまはとっても綺麗でしたね!
プラネタリウムのあとは、「たいようくんとおつきちゃん」というお話の映画を見せて頂きました。こちらでも色々な星座や星の名前について教えて頂きましたよ☆
今夜の大阪の空はたくさんの星を見ることができるのでしょうか・・・楽しみですね\(^o^)/
 
 
大きくて、天井の見やすい椅子に座って観賞しました☆ 夜空について詳しくなりましたね☆
 
みんなが大好きなお弁当タイムです(*^_^*) 年少さんは初めての園外保育ですが、この笑顔です!
 
バスの中でも楽しそうですね(^O^) 大きなすばるホールの前でも、ぱしゃり!

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

年少組☆2学期体育教室開始!!

2016年09月06日

1学期にみんなが大好きになった体育教室の時間、本日から2学期の体育教室が始まりました♪本日は清水先生と様々な動物歩きをしました。カニやサル、ワニに変身して存分に体を動かし楽しい30分間となりました(*^o^*)

毎週火曜日が楽しみですね♪清水先生にいろいろなことを教えていただいて、お兄さんやお姉さんのように機敏な動きを目指して頑張りましょう!!
 
サルになって歩きます!おしりをしっかりと上げて自分の体重を手と足で支えて前に進みます♪ こちらはカニ!横に上手に進んでいます。
 
ワニになっています!どのようにしたら上手に前に進むことができるか一生懸命体を動かしながら最後まで頑張りました。 こちらもワニです。みんなでやると楽しかったね♪
 
前のお友達を抜かさないように歩くことも上手になりました! 準備体操も清水先生と一緒に行いました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

さあ!2学期のスタートです!!

2016年09月02日

久しぶりに再会した子ども達は、元気いっぱい!!
おしゃべりもいっぱい!
笑顔もいっぱい!

みんな元気で、本当にうれしかったです。
年長さんにとって2学期は、小学校に向けての大切な準備段階に入ります。
日々、たくさんのことを経験し、感じ、学んでほしいと思います。

一緒にがんばりましょうね!
 
 
夏休みの思い出、お友達と振り返り〜 自慢のわくわくカレンダー♪
 
お友達と見合いっこ!気になるもんね〜^^ 思い出話を聞いています
 
好きな場所で・・・、久しぶりのお遊びタイム 手をつないで、「通さないぞ〜!」ですって。やんちゃになってます

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

砂場のクリーニング

2016年09月02日

 今日は平常保育。午後まで楽しく幼稚園で過ごしました。
久しぶりにみんなで遊んで、面白かったね。 おしゃべりもたくさんしました。
 さて、今日は砂場のクリーニングを専門業者さんにしていただきました。 今回は優秀な機械を導入してくださいました。名付けて「すなっぴー」。 この機械で砂場の不純物を取り除いてくれました。その後、手作業で砂の抗菌をしていただきました。
また、来週から、より安心して砂場で遊べますよ。
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

2学期がスタート!!

2016年09月02日

 楽しみにしていた2学期がスタートしましたね。久しぶりの幼稚園生活でしたが朝の身支度からてきぱきとこなしてくれました。お友達と一緒に過ごせるのがうれしすぎたのか、朝からずーーーっとおしゃべりし続けた子ども達です(*_*)楽しい充実した夏休みだったのでしょうね♪一生懸命に夏休みの出来事をお話しする姿は微笑ましいです(^v^)
 2学期も様々なことに挑戦し、刺激のある日々を送りましょうね。みんなの成長に期待しますよ!!
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

第4回サイエンスラボクラブ

2016年09月05日

みなさん、こんにちは!
サイエンスラボクラブです。
前回水を使った3つの実験を覚えていますか?

 ひとつめは”噴水”の実験です。半分に切ったペットボトル2つをチューブでつないで水を入れ、その高さを変えると・・・!低い方から噴水がピューッと出てきます。みんなで噴水のシャワーを浴びて大興奮で実験!高さの違いを大きくしたり小さくして、その噴水の勢いや高さも変えて実験しました。でもおうちでするのは、切っていないペットボトルで実験しましたか?^^
お家が大変なことになります^^
 2つめは、ビニール袋の上に水玉をのせて、コロコロころがす”水玉迷路”です。2月の体験実験のときに発見した”水玉の形が丸いこと”を多くのみんなが覚えてくれていました。今回はビニール袋の中に迷路のコースを入れて、スタートからゴールまで水玉を操りました!また、いろんな動物のシールを貼って、自分だけのオリジナルの迷路も作りました。
 最後は、”万華鏡”づくりをしました。プラスチック製の三面鏡が入った筒の中をのぞくと、模様が鏡で無限にうつり、不思議できれいな模様が見えます。今回は、模様をつくるのに、液体洗濯範の中にビーズやスパンコールを入れました。模様を作る部分の筒の中の液体は、”水”ではなくて”洗濯のり”にして粘性を持たせています。そうすることで筒を回転させたときに模様がゆっくりと浮き沈みしてきれいに模様が変化して見えます。みんな、その完成した万華鏡の模様に大満足!先生たちに見せてくれたり、お友達と見せ合ったり・・・お家の方にも見せてあげましたか?

さあ、2学期のサイエンスラボクラブは9月30日です。テーマは”うかぶのど〜れ?”です。
Aグループは、14:30〜15:20
Bグループは、15:40〜16:30です。
 
 
噴水だ〜 高い噴水を作ったよ
 
水玉コロコロ〜 オリジナル迷路に真剣です!
 
ビーズで万華鏡の模様作り とてもきれいな万華鏡の出来上がり

西村 紘一|課外教室

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求