夏休み、ラストデイ

2016年08月31日

 今日で夏休みは終わりです。
幼稚園では、課外教室参加のお友達が集まって、レッスンを受けているところです。 
 教員は、午前中に救命講習を受けました。 AEDの使用方法を含む心肺蘇生法、救急車が到着するまでにできる処置について学びました。 講習終了後、住吉消防局の方に 「孫はこの幼稚園に通えば、安心だ。 」 とお褒めの言葉をいただきました!

 さあ、2学期が始まります。
明日の準備はできましたか? ひとつひとつ丁寧に確認をしましょう。、気持ちの準備も忘れずに!
明日、元気いっぱいの皆さんにお会いできるのを先生達みんな、楽しみにしています。
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

1学期の思い出〜年中組〜

2016年08月22日

年中組さんの一学期、頑張ったことがまだまだたくさんありました☆
色んな事にチャレンジするみんなのお顔、とっても素敵です(*^_^*)
夏休みも残すところあと少しです!2学期も色んな事に挑戦していきましょうね!
 
体育教室では鉄棒に挑戦!こんなこともできます☆ ぶら下がるのも上手です(*^_^*)
 
書道体験もありました! 筆の持ち方や姿勢も教えて頂きましたね。
 
水遊びも楽しかったですね!透明のバケツをこんな風に使うと水の中が見えるんです(^o^) とうもろこし畑も探検しましたよ☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームクラスハリネズミA

2016年08月18日

 暑い日々が続いていますね。。。夏休み後半のホームクラスハリネズミさん達は元気に過ごしていますよ(^o^)
久しぶりに登園した子ども達はパワフルに遊んでいますよ!!みんなと会えて、そして遊べて楽しいね♪
 
プールに入る前の準備だよ。 あ〜〜気持ちがいいね♪プール最高\(^o^)/
 
バタ足競争。水しぶきの嵐です… たくさん遊んだ後はランチタイム♪
 
楽しい会話をしながらパクパクっとあっという間に食べ終えていましたよ。早い!! お弁当の時間を楽しみにしているんだよね♪おいしい〜〜〜(^v^)

みぞかみ はるか|できごと

このページの先頭へ

自立に向けて!

2016年08月17日

 1学期は、どの学年の子どもも自分でできることがぐんっと増えましたね。 年長児もしかり。 特に自分達の生活の場を自分達の力で整えることを楽しんで行いました。毎日の生活にかかわる活動を「自分でしたい!」そしてそれを「楽しい!」と感じて行うと、自立心は自然と身についていきます。2学期も、自分達の力でいろいろな事をやり遂げ、充実感や満足感を味わい、さらに自立心を育んでいきますよ。
 
学期末、おどうぐ箱を持ち帰るために、風呂敷包みをしています。だんご結びをしますよ。 あおむしを育てている時も、飼育ケースは自分で洗い、食草の入っているビンの水はかえ、もちろん、食草も新しいものにかえていました。
 
大掃除中。 掃除機だってかけれます。 お雑巾も自分で洗います。 
 
給食のおかわりの時も、自分でご飯をよそったり、お味噌汁を入れたりしていますよ。 給食の準備、後片付けの時。 テーブルの消毒をしています。しかも丁寧に!

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

いろんなことがありましたA

2016年08月12日

 お盆休みでいろいろなところにお出かけ中でしょうか?
年長組のみなさんは、心に残る出来事を絵日記として楽しく表現していますか? 「日本のキラキラ」を何か発見できたかな? それから〜、お食事マナー!大勢の方と素敵にお食事ができているかな? 
 さあ!残りの夏休みを満喫しながら、宿題にはしっかりと丁寧に取り組もうっ!

 画像は1学期のいろいろシーンです。
 
6月に出かけた奈良公園の思い出の絵です。 大仏さまや鹿を描きました。 1学期は天ぷらが大流行!「おかわりーっ!」コールの嵐でした。
 
プール遊びも楽しかったですね。  スカートタオルの二人組です。
 
とうもろこしの収穫の瞬間。 うーん、カタイよ〜。 こちらはヤングコーン収穫の時。 やっぱりこうしとかなくっちゃね、私たちもおヒゲ。

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

年中組 ひらがなのおけいこ

2016年08月10日

1学期、年中組ではひらがなの習得にも取り組んできました。みんなとっても真剣な眼差しで頑張ってくれました!!ただ文字を書くだけではなく、美しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方、文字のとめ、はね、はらい等にも気をつけて練習してきましたよ!
夏休みの宿題、進んでますか(*^_^*)?今まで気をつけてきたポイントも思い出して、頑張ってくださいね☆
 
 
 

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

パワーアップタイム〜年中組〜

2016年08月08日

 体育教室の時間以外に体を存分に動かす時間を設けています。
「パワーアップタイム」と言っていますよ。テニスコートを利用し、鬼ごっこやゲーム遊びをしたり、運動器具を使用して体を動かしています。
 前回は「3ステップハードル」を使用しました。このハードルは高さ・奥行きが3段階に変えられるハードルなんです。ですから年少組から年長組まで、それぞれに合わせて使用できるんですよ。
 幼児期は運動コントロール機能が最も成長する時期といわれています。この時期の運動が少ないと転んだ時に手が出ずに顔をケガしてしまったり、すぐに疲れてしまうといったことにつながります。脳の運動コントロール機能は5歳ごろまでに大人の8割程度まで発達するそうです。驚きですね。
 運動をする習慣を身につける為にも日常生活の中で体を動かすことを意識しましょうね。
 
 
帽子をかぶっていない子が鬼だよ!!タッチされないように逃げてよ。 ハードルを走って飛び越える!!
 
うさぎさんに変身♪両足跳びでジャンプ!!
 

みぞかみ☆はるか|できごと

このページの先頭へ

いろんなことがありました♪

2016年08月06日

夏休みまっただ中ですね!!
みなさんお過ごしですか?

今、1学期いろんなことがあったな〜と振り返っています。
2学期みなさんに会えるのを楽しみにしています。

ps
幼稚園がお休みになるとなかなかみなさんに会えません・・。
さみしいな・・。
みなさん、どこにいますか〜?^^
 
アゲハの誕生に、感動!!していましたね とうもろこしの観察活動、この日は暑かった^^
 
大好きなお友達と水遊び、むちゃくちゃしてました^^ ちょっとお勉強!いろんな場所の長さを測りました
 
美味しいもの見つけた日♪

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

年少組1学期楽しかったね♪

2016年08月04日

みなさん!!お元気ですか〜?夏休みに入り2週間と少し経ちました。充実した日々を過ごしておられることと思います。暑い日が続いていますのでご自愛ください(*^-^*)

1学期、子ども達は幼稚園で様々なことを経験し、成長しました。お友達や先生に親しみを持ち、幼稚園が大好きになりました♪
 
お友達と仲良しになりました♪ みんなで七夕の笹飾りを作りました!
 
えいごの時間が大好きになりました☆ クレパスと絵の具でミックスジュースを作りました!
 
1学期の終わり、自分達が使ったロッカーや椅子、机を美しくしました。 最後はお床のお雑巾がけをしました。2学期も楽しいことがたくさん待っていますよ♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

お泊まり保育の思い出A

2016年08月03日

 
野外レストランはビュッフェ形式。先生たちはみーんな、腕利きのコックさんでした。 お友達と一緒に食べるのって、楽しいし美味しかったね。
 
いつもの給食の時より、みんなたくさん食べていました。 野外レストランもお気に入りでしたね。 プリュスプリュスさんの桃ゼリーも絶品でした。9月のまつフェスにもプリュシュプリュシュさんは出店してくださいますよ。
 
お泊まり保育にたくさんのミッションをもたらした魔法使いトマリーナでした。最後のコインをゲット!

矢島多恵|お泊り保育2016

このページの先頭へ

お泊まり保育の思い出@

2016年08月03日

暑中お見舞い申し上げます。

 みなさん、夏を楽しんでおられますか?
年長さんはお泊まり保育を経験し、家族旅行でも荷物の管理やいろいろな身支度を自分の力でググッとされていくのではないでしょうか?

 今日はお泊まり保育の思い出写真を追加でアップです。
 
男の子はプレイルームのシャワールームに集合! 山本先生と中井先生に洗って〜拭いて〜もらったんだよね。
 
ワークショップも楽しかったです。 年長さんらしい魚がたくさん誕生してました。
 
パジャマファッションショー。 みんなお気に入りのパジャマ! 新登場のおもちゃで水遊び。昨夜出会った?のっぺらぼうと対決だ!

矢島多恵|お泊り保育2016

このページの先頭へ

♪オタマジャクシを育てよう♪

2016年08月01日

年少組さんでは、一学期にオタマジャクシの観察活動をしました。オタマジャクシを初めて見る子どもたちも多く、「これはなぁに?」「おさかなみたい」「しっぽみたいなのがあるね」など、みんな興味津々でした。そして、オタマジャクシのからだから、足が出て、手が出て・・・だんだんカエルになっていく様子を毎日観察しましたよ。「カエルさんになったね!」「小さくってかわいい!」と、カエルに育った時もみんなで大喜びしました。この夏休みには、どんな生き物に出会えるかな?いろいろな生き物となかよくなってくださいね☆
 
オタマジャクシって、おさかなみたい♪ オタマジャクシってかわいいね。すいすい泳いでいるね。
 
小さいカエルさんになったよ。かわいいな〜♪ カエルの赤ちゃんみたい!とっても小さいね。
 
足と手が出てきて、もうすぐカエルになります。 小さなアマガエルになりました。ザワザワ池でこの夏、大きく育ってくれるといいな♪

やまもと まきこ|学びのはじまり

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求