こいのぼり制作〜年少組〜

2016年04月30日

もうすぐこどもの日。年少組では、タンポを使った絵の具あそびを楽しみ、かわいいこいのぼりを作りましたよ。子どもたちは、和紙の上に、タンポでぽんぽんっと絵の具の色を付けていく作業がうれしかったようで、みんな意欲的に取り組んでいました。そして、乾いた和紙をこいのぼりの形にし、こいのぼりの目をのりで貼り付けて完成!!初めて幼稚園で作ったこいのぼりの作品を、とてもよろこんで手にしていた子どもたち。お家ですてきに飾って、こどもの日をお祝いしてくださいね。
 
タンポで絵の具あそびをしました。和紙がきれいに染まっていきます。 ぽんぽんってする作業に夢中で取り組んでいました。
 
のりで丁寧にこいのぼりの目を貼り付けています。 折り紙で飾りにする菖蒲のお花も折りました。
 
五月人形の前で「はい、ポーズ♪」 すてきなかわいいこいのぼりの作品ができました。

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

年長組、毎日充実しています!

2016年04月27日

年長組、パワーアップタイムが始まりました。
今まで2回行いましたが、子どもたちは元気いっぱい参加していますよ^^
第1回目は、鬼ごっこをしました。ルールのある遊びを年長組全員で経験しました、。
ルールのある遊びは、ひとり一人がちゃんと理解しないとみんなで楽しむことができません。みんな、理解できていましたよ^^
そして2回目は走り方の練習。正しいフォームを教えていただき、全身を使ってテニスコート1週半を走り抜けました。
そして本日は運動会に向けて、かけっこのタイム測定を行いました。測定終了後、子どもたちは自分の測定の結果をとても知りたがり・・・、早いのか遅いのかと聞きに来てくれていました。
先生は、みんなが一生懸命に走り、素直に取り組んでくれることが嬉しいのですよ…^^☆

今後もパワーアップタイムのことは不定期にお知らせいたしますね。お楽しみに・・・。




 
 
 
 

kimiko ikemura|学びのはじまり

このページの先頭へ

お弁当おいしいね♪

2016年04月25日

登園する時は、お家の人と離れるのがさみしくて、まだまだ涙がでてしまう年少組さん。でも、少しずつ幼稚園で好きな遊びやお気に入りの場所を見つけて過ごすことができるようになってきましたよ。特に、お弁当の時間は、年少組の子どもたちがとても楽しみにしている時間です。「どんなお弁当かな?」「はやくたべたい!!」と、お弁当の準備も自分達でがんばってしています。明日からも、みんなでお弁当をおいしくいただきましょうね♪
 
楽しみにしていたお弁当の時間♪ お弁当、うれしいな♪ お箸もがんばっています。
 
お家の人が作ってくれたお弁当、おいしいね。 お箸も上手に使っていただいています。
 
お友達と一緒にたべるとおいしいね♪ お弁当、だいすき!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

みんなで制作、こいのぼり〜。

2016年04月23日

 今週、年長児はこいのぼりの制作をしました。 絞り染めをした大きな布が、シブ〜イこいのぼりに変身しましたよ。 
 白い布がきれいな色に染まりー、しかも!ゴムや糸・割り箸や球体などの道具を使って、それぞれの模様が出来上がるなんて、面白い! 絞り染めが完成するまでの作業をひとつひとつ体験するのも面白い!そして、なんといっても、友達と一緒におしゃべりしながら、助け合いながら楽しく作り上げていくことが面白い!!
 この時期の子ども達は、友達と役割分担を決めて、活動することがだんだんとできてきます。そんな協働作業を今後も積み重ね、周囲の人々との関わりを大切に思い、そして楽しめるようにー、さらに!なっていってほしいですね。
 
熱湯で染料をといて、ムラができないようにしっかりと染めこみます。染まれ〜、染まれ〜。 40分経過したら、水洗いをします。そして只今、ぎゅぎゅぎゅ〜っと絞っております。 みんなで力合わせて。
 
この瞬間が面白い! しぼった布を干して、くくっていたゴムをはずします。 あ〜〜ら不思議!こんな模様ができました。 一日干したら、完全に乾きましたよ。 やったね。
 
こんなにきれいな色と模様になりました。絞り染めって面白いねぇ。 こいのぼりの目玉を描き始めました。 カラフル目玉がおしゃれさんです。

矢島多恵|制作活動

このページの先頭へ

園外保育スタート!

2016年04月22日

 平成28年度のはじめての園外保育です。 晴れ印のお天気で良いスタートをきりましたね! 
 今日は、恒例の天王寺動物園へ行ってまいりました。 さわやかな空気と明るい日差しだったからでしょうか、いやいや、子どもたちの行いがとても良いからでしょうか。 本日の動物たちは今までにないくらいの活動っぷりでした。 例えば、かばやクロサイは、姿を見ることさえ難しいことが多いのですが、かばは水中で口を大きく開け、クロサイは走りだし…。 ライオンなんかもすやすや眠っているのですが、うろうろと動いたり、私たちの方をじーーっと見つめたり…。 子どもたちはまじまじと動物たちを見て、春の天王寺動物園を満喫いたしました。
 年少児ははじめての園外保育でしたね。お家の方と一緒にたくさん歩きましたよ!! えらかったですね。 お友達や先生とも一緒に過ごせた楽しい動物園でした。
 
ライオンエリアでガオーーッ! 僕たちだって、強いぞー! どうだーー! かっこいいライオン!「肉食動物」という響きにちょっとおびえる年中さんでした。
 
年中さんの手をつないで、動物園めぐりです。  今日は一日、ずっと一緒でした。 おやつを食べる時も、年長さんが年中さんのお世話をしてくれました。 お菓子のパッケージを開けてくれようとしていますね。
 
年少さんは親子遠足です。 みんなで一緒におやつタイム。 いっぱい歩いてちょっぴり疲れちゃったかな。 でも、動物園も園外保育も楽しかったね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

年中組☆色々活動

2016年04月20日

 保護者の皆様、 本日の参観ありがとうございました。
新しい環境に少しずつ慣れ、年中組としての活動に頑張って取り組んでいっているところです。この一年間、子どもと共に楽しみ、そして頑張ります(*^_^*)
 先週からの子ども達の活動を少しご紹介します♪
 
スナップエンドウの収穫に挑戦!! 自分で収穫するのって楽しいね♪大きいものがたくさんできていましたね!!
 
持って帰ったスナップエンドウはどんなお料理にして食べたのかな? 体育教室の様子です。年中組も伸び伸びと体を動かして頑張っていますよ。
 
両足を揃えてぴょんぴょん跳びました。 年中組がお世話するカメのペコちゃんです♪みんな喜んで毎日ご飯をあげてくれています♪

溝上はるか|なんでもないこと

このページの先頭へ

はじめてのえのぐあそび♪

2016年04月18日

入園式から1週間が経ちました!朝お母さんと離れる時、まだまださみしくて泣いてしまうお友達もいますが、少し経つと落ち着いて過ごしていますよ♪

年少組では、初めて絵の具でお遊びをしました。手に絵の具をつけて、ぺったん!!絵の具、筆の感触を楽しみながら手型のスタンピングをしました。お友達と一緒に初めて行なう活動に喜んで参加していました。この手型はなんと、大きなこいのぼりの鱗になったんです!!今日、そのこいのぼりを見てみんなとても喜んでいましたね(*^-^*)保護者の皆様も、年少組の玄関の近くを通られた際には、ぜひご覧ください♪

年少組のみなさん、これから幼稚園ではもっともーっと楽しいことが待っていますよ!楽しみですね!!明日も元気に登園してくださいね♪
 
先生に筆で絵の具を塗ってもらいます。くすぐったいね! はやくぺったんしたいな〜。
 
先生と一緒に、ぺったん!! わたしはあおいろでぺったんしました♪
 
そら組のこいのぼりです。 わかば組のこいのぼりです。

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ

年長組のファーストウィーク

2016年04月16日

 平成28年度の最初の1週間。 
子どもたちも保護者の方もめいいっぱいな5日間だったのではないでしょうか。 実は…、私達教員も。 これから始まる幼稚園生活を私達みんなで、一緒にすばらしいものにしてまいりましょう!!
 
 画像は、今週の年長児です。 みんな緊張しながらも新しいクラスで頑張りましたよ。 
 
お友達と先生と仲良し〜♪ 泣いている年少クラスへ出かけて、一緒に朝の時間を過ごします。 お世話も優しくできました。
 
体育教室。 今年度は渡辺先生です。 みんな張り切っていますよ。 English。 今年度はスティーブ先生。 「I like 〜」「I have〜」をたくさん話しました。
 
誕生表の作成をしています。 気球に乗っている自分の姿ですよ。 当番表を作成しました。 グループ名を決めて、色画用紙で表現しています。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

染色してみよう!

2016年04月16日

 年長組の4月は、染色に挑戦です。 今回は「絞り染め」。
真っ白な大きな布にどんな模様ができるのか、あれこれ想像しながら活動しました。 布をつまんでそれに輪ゴムを巻きつけていく作業の時、「先生、なんか輪ゴムが巻きつけられないーっ」と、とりかかりのはじめに聞こえたような気がしましたが、友達同士で教えあったり、手伝いあったりしながら、ちゃんと自分たちで絞り作業を終えることができました。 細かな手仕事が「楽しい!」と思える年齢になっていますねぇ。
 染色作業は来週です。 どんな色に染まって、どんな模様ができるのか、あ〜、楽しみっ!
 
大きな布をみんなで囲んで協働作業です。 みんなで協力! すばらしい!! 布を折りたたんで、割りばしでバシッと布をはさみました。どんな模様になるかしら?
 
こちらは、針と糸をつかって、模様になってほしい形のラインを縫っています。 針を使うのはドキドキしましたが、面白かったよね。
 
球体を布で包みこんで輪ゴムでとめています。 ほどいたら、どんな模様になるのかな? 楽しみ。 大きな布だったのですが、たくさん輪ゴムでしばったので、コンパクトになりました。

矢島多恵|制作活動

このページの先頭へ

スナップエンドウ〜収穫祭!

2016年04月12日

今日は年長組になって2日目、スナップエンドウをみんなで
収穫しました。
みどりのかわいいスナップエンドウがたくさん!!
ハサミでチョキチョキ収穫しました。
楽しかったね〜、何個も何個も収穫しましたよ!
もちろん収穫した後は、園長先生がサッとゆがいてくださいましたので、みんなで頂きました^^
あれよあれよという間に、スナップエンドウは売り切れ〜でしたね。
年長組さんの食欲に、ちょっとびっくり!これからが、楽しみです。
 
 
スナップエンドウのジャングルみたい〜 収穫って楽しいね!
 
お友達と一緒、いいお顔です^^ 正しい収穫の仕方、ちゃんと上手に収穫していますよ!
 
美味しそう〜 スナップエンドウの争奪戦!あっという間になくなっちゃった^^

kimiko ikemura|菜園

このページの先頭へ

2024年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求