遠足ごっこ♪年少組

2018年05月02日

 わかば組・そら組の子どもたちは、本日、幼稚園で遠足ごっこを行いました。お弁当やおやつ、水筒が入った重たいナップサックを背負い、元気に登園してきた子どもたち。初めての遠足ごっこをとても楽しみにしている様子でした。
 今日は、ひとり一枚バスのチケットカードを持って、みんなでバスごっこを楽しんだり、幼稚園探検をしたりしました。そして、その後プレイルームでは、もうすぐ「こどもの日」ということで“たけのこ体操”のダンスをしたり、“こいのぼりのトンネルくぐり”や“かしわもち運び競争”をしたりしてみんなで盛り上がりましたよ。お友達や先生と一緒に元気いっぱい体を動かして遊ぶことができましたね。
 
 
バスのチケットカードを持って大型バスに乗車。みんなで「♪バスにのってゆられてる ゴーゴー!!…」と歌いながら大型バスを運転しました。 こいのぼりのトンネルくぐりをしました。こいのぼりのトンネル、上手にくぐれました!
 
とても速いスピードで、あっという間にこいのぼりのトンネルをくぐりぬけました。 こいのぼりのトンネルをくぐりぬけた後は、かしわもちを運びます。落とさないように運んでゴール!!することができました。
 
みんなでシートの上でお弁当を食べました。お家の方が作ってくださるお弁当は、とってもおいしいね♪ がんばったご褒美にシールを貼りました。カラフルなこいのぼりカードが完成しました♪

やまもと まきこ|園外保育

このページの先頭へ

年少組こいのぼり制作♪

2018年05月02日

もうすぐこどもの日!!ということで年少組ではこいのぼり制作を行いました。初めての制作活動にドキドキワクワクしながら取り組みました(*^-^*)

たんぽを使っての絵の具遊びでは絵の具の色の美しさやたんぽの感触を存分に味わいながら、和紙にぽんぽんっとこいのぼりの鱗の模様付けをしました。そして、こいのぼりの目はひとつずつ楽しくのりづけをしました。すると…どのこいのぼりの表情もとっても素敵!!世界にひとつしかないこいのぼり作品が完成しました♪

子どもたちが幼稚園で初めて取り組んだ記念の作品です。ぜひ大切に…お家に飾ってくださいね☆みなさん!!これから、たくさん制作活動を楽しんでいきましょうね!
 
ぼくたち、わたしたちの作品だよ!素敵でしょ♪ たんぽでたくさんぽんぽんっ!これがとても楽しかったんだよね!
 
きれいな色の絵の具がたくさんありました♪ こちらはのりづけをしています。お友達と一緒にすると楽しいね♪
 
ひとつずつ丁寧に少しずつのりをつけていきました☆ やったー!!完成です!!大切に飾ってね♪

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ

5月園外保育☆すばるホール

2018年05月02日

本日、年中・年長組の子どもたちは蜻蛉池公園へ園外保育に行く予定でしたが、あいにくの雨…ということで、行先を変更し、すばるホールに行ってまいりました!
館内で、プラネタリウムを観覧してきましたよ。
夜空の星や月のお話を聞いたり、「さんびきのこぶた、ながれぼしをみた」というお話を見せて頂いたり、とっても楽しい時間でしたね♪
子どもたちは、宇宙の話に興味津々!物知り博士になって、幼稚園に戻ってきました!
幼稚園に戻ってからは、お家の方に作っていただいた美味しいお弁当を、クラスのお友達といただき、大満足の一日を過ごすことができました☆

6月の園外保育はどこに行くのかしら?
お楽しみに!そして、晴れますようにー!!
 
顔出しパネルを見つけると、ついついお顔を出したくなります☆ 大きなお椅子に座って、プラネタリウムを観覧しました!
 
大型バスは何回乗っても楽しい気持ちになるね♪仲良しのお友達と、ぎゅ〜!! お弁当は保育室でいただきました!とっても美味しかったね☆

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

2018年5月

帝塚山学院幼稚園 資料請求