日本のキラキラプロジェクトより〜新米でおにぎりつくったよ!〜

2018年12月07日

子どもたちが待ちに待っていた新米を使ったおにぎりクッキング!!
12月5日(水)に無事終了しました。このクッキングは今年度年長組が1年間を通して学んでいる日本のキラキラプロジェクト(※)の一環として行いました。
5月に種もみを水につけ、そこから稲を育て、お米が出来上がるまでの約6か月間、年長組のお友達はお米を育てる事からたくさんの学びました。
そして、ついにおにぎりクッキングを実施することができました!!

美味しかったね〜本当に!!
大きな大きなおにぎり2個ぺろりと食べ、給食もぺろりと食べ・・・大満足の1日でした^^

※日本のキラキラプロジェクトとは今年度年長組が体験しているプロジェクトの一環で、日本の食文化や伝統などについて様々な体験を通して学んでいます。今年度はお米について1年間かけて深く学んでいます。
 
お米を洗う男子チームです!優しく、手早く洗って下さい!! おにぎりの具材、迷っているようです^^たくさん種類がありましたからね^^
 
何て素敵な笑顔!!美味しい物には子どもたちも満面の笑顔を見せてくれます☆ 番外編!お腹も満たされ、心も満たされ・・・季節の遊び、銀杏の葉集め^^素敵な銀杏のブーケ、持ち帰りましたよ^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

2018年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求