冬休みのトップくん♪

2018年12月25日

うさぎのトップくん。冬休みの間は幼稚園を離れ、山や田んぼに囲まれたのどかな田舎の街で暮らしています。そして、先日はお世話になっている動物病院で爪切りをしていただきました。長く伸びていた爪も短くなり、すっきりとしたトップくん。お医者さまからは「前回よりも少し体重が減っていますが、体の状態は良さそうですね」と言っていただき、安心しました。
トップくんは、天気のいい日はお外で遊ぶのが大好きで、跳んだりはねたりしています。みんなも寒さに負けず、元気いっぱい体を動かして遊んでくださいね。「なわとびチャレンジ」もがんばってね♪
 
 
トップくんは野菜も大好き。ニンジンを食べているところです。 暖かい日は日向ぼっこをしています。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

クリスマスの壁面制作☆年少組

2018年12月25日

今日はクリスマス。みなさん、いかがお過ごしですか?
年少組では、2学期の壁面制作でクリスマスツリーを作りました。子どもたちはクリスマスを楽しみにしながら、制作活動に意欲的に取り組むことができていましたよ。「どの色の毛糸にしようかな」「ドングリはここにつけよう!」「サンタさん、見てくれるといいな」「サンタさん、今はどこにいるのかな?」など、それぞれに思いを込めて作る姿が見られました。
描いたり作ったりすることが大好きな子どもたち。3学期もみんなで楽しみましょうね♪
 
 
切り込みを入れた段ボールに毛糸を巻きつけていきます。 根気よく毛糸を巻きつけているところです。
 
自分で拾い集めたドングリを飾っています。 ボンドの扱いにも慣れてきました。ていねいに接着しています。
 
すてきなクリスマスツリーができてきたよ☆ かわいいでしょ。 クリスマスツリーの壁面の前で「はい、ポーズ!」 サンタさんから届いたプレゼントもうれしかったね♪

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

2学期の思い出☆赤組

2018年12月25日

2学期も様々な事に挑戦した赤組の子どもたち!
大きな行事もあり、心も体も大きく成長してくれたように感じます。
今日は2学期の楽しかった園生活のお写真を少しだけ紹介させていただきます。

寒さに負けないよう規則正しい生活習慣を心掛けて、年末年始を過ごしてくださいね♪
 
 
9月の園外保育の後に、「不思議な植物」というテーマで絵を描きました♪クレパスで絵を描いた後に、絵の具で色を塗りましたよ! 音楽会で飾っていた国旗も、子どもたちが色を塗りました!そのおかげで、自分が演じる国の国旗はすぐに覚えられたんだよね♪
 
カレークッキングでの1枚。2学期、子どもたちはより食欲旺盛に、何でも食べられるようになりましたよ!かっこいい☆ 音楽会の日には、ごほうびのゼリーをいただきました!
 
青空農園で大根の収穫をしました!大きすぎてなかなか抜けない・・・(>_<) 2学期最後の日は大掃除をしました!保育室がピカピカになって気持ちがよかったね☆おうちでも大掃除のお手伝いをして、気持良く新年を迎えられるようにしてくださいね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

2018年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求