書初め 〜年長組〜

2018年01月12日

年長組では、先日、書初めを行いました。新しい年を迎え、今年一年の目標を自分で考え、筆と墨を使って書きました。子どもたちひとりひとりの目標は様々です。それぞれに決めた目標をがんばれるように、これからの毎日を大切に過ごしていきましょうね。

子どもたちの書初めは保育室に展示しますので、ぜひ、ご覧になってくださいね。
 
自分の目標に向かって、がんばります!! 書初め、たのしかったね。すてきな目標ができました!
 
力強く心を込めて書きました! 「ひらがなかく」と目標を立てました。さらに正しく美しく!書きたいのですね。
 
ひと文字ひと文字に強い気持ちを込めています。 自分の思いを文字に出しきりました!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆サイエンスラボクラブ体験

2018年01月12日

本日、年中組の子どもたちは、年長クラスで開催されている課外教室「サイエンスラボクラブ」の体験に参加しました!
保育室で白衣を着て・・・ちびっこ博士に変身です(*^_^*)

今回は、水の不思議な力を使った実験でした!
初めて見る実験器具が目の前にたくさん出てくると、子どもたちは興味津々(゜o゜)
「次は次は?」「どうするの?」「はやくやってみたい!」
と、積極的に参加してくれました!
サイエンスの先生方のお話もよーく聞いて、頑張りましたよ☆
これを機に、科学について、身のまわりの不思議な力について、興味を持ってくれたらなと思います♪
 
このペットボトル・・・ふたには穴が開いていますが、ひっくり返しても水がこぼれません!表面張力っていう力が働いているんだよ☆とっても不思議! ビーカーのお水に、自分の好きな色をつけました!
 
作った色水を、ペットボトルに注ぎます! ゆ〜っくり!そして慎重にね(*^_^*)
 
同じ大きさのペットボトルをつなぎ合わせ、テープでとめました!この作業がなかなか難しかったのですが、自分の力で頑張りましたよ☆ やった〜!完成です!みんな、お水のトルネード作りに夢中でした!楽しい実験でしたね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

*冬の季節を楽しもう*

2018年01月12日

 連日さむ〜い日が続いていますね。
チャンスと思い、昨日に小さなカップに水を入れて帰りました。お水は気温が低いと固まって氷になるんだよ。と簡単にお話をしました。案の定、今朝の気温はかなり低かったので氷に変身していました♪

 子どもたちは、水が氷になっている様子を見て大興奮していました(^O^) 実際に体験してみるとその様子が良く分かります。キラキラした氷を手にとり、冬の事象を存分に楽しめたわかば組でした(*^_^*)
 
わぁ〜♪お水が氷に変身したよ!!不思議だね♪ カップをひっくり返してもこぼれない!氷になったからだね(*^_^*)
 
つめたーーーい!!かき氷が食べたくなってきたよ(*^。^*) 透明できれいな氷ができました♪キラキラしてるね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2018年1月

帝塚山学院幼稚園 資料請求