書道体験〜年中・年長組〜

2017年09月08日

本日、年中組と年長組の子どもたちは書道のワークショップに参加し、墨や硯、筆を使って半紙に文字を書くことを楽しみました。
年中組さんは「木・林・森」という文字を書き、年長組さんは「人・大」という文字の成り立ちを学んでから、「天・雨」の文字を書きましたよ。みんな、とても落ち着いた気持ちで取り組むことができました。
 
墨をすっているところです。墨の匂いも感じながら楽しみました。 筆でいろいろな線を書くことを楽しみました。
 
年中組さんも真剣です。書道の先生のお手本をよく見て書きました。 年長組は「雨」という文字を書きました。丁寧に書きました。
 
年長組は「天」という文字も書きました。小筆を使って、自分の名前を書きました。 心を落ち着けて、最後までゆっくりと丁寧に書きました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

そら組・初めての楽器遊び♪

2017年09月08日

2学期が始まって一週間がたちました。
園での過ごし方など思いだし、楽しく過ごしております。
また一学期には、時間がかかっていた着脱も
「自分でできる!」と言ってささっと着替えれるお友達が増えてきました。

今回、そらぐみは初めての楽器遊びをしました!
みんなと同じで楽器にもお名前があるんだよ!っと伝えると、
あっという間に楽器の名前を覚えていましたよ。

みんなで楽器を回して全部の楽器を触り鳴らしました!
初めてだったので楽器の持ち方など少し難しいのもあったけど、また全員で楽器の鳴らしあいっこしましょうね☆
 
スズは2種類の鳴らし方を教えてもらいましたよ!どちらの鳴らし方も楽しそうでした! ウッドブロックは右と左で音が違う!と、何度もたたいて確認したね!
 
マラカスは中に何が入ってるの?砂かな?興味心身♪ タンバリンはスズみたいなのもついててかっこいいね!とお友達と鳴らしあいっこ♪
 
トライアングルはクルクル回って鳴らしにくいけどなったらリーンってなってきれいだったね(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ