トップくんの夏休み〜療養編〜

2017年08月30日

夏休みもあと一日となりました。
ウサギのトップくんは、その後も食欲が増え、現在の体重は1.44キロになりました。少し、ふっくらとしましたよ。
しかし、先日、左足の内側の毛が急になくなっており、また病院で診察を受けてきました。どうやら、トイレの環境がトップくんに合っていなかったようです。排尿した後、その場を踏んでしまうことで足元が濡れて気持ち悪くなり、かゆくて噛んでしまったのでしょう・・・とのことでした。今は、引き続きお薬を飲み、ケージの環境を見直しながら療養中です。
トップくんは、大きな音や気温などにも敏感です。年長組のおともだち、また2学期からトップくんのお世話をよろしくお願いします。トップくんの体調がよくなるように、トップくんのことをやさしく見守ってくださいね。
 
 
トップくんはパセリが大好きになりました。おいしそうに食べますよ。 栄養のある野菜やお薬のおかげで、体調はよくなっています。でも、左足の内側の毛はまだはえていません。みんな、やさしくしてね。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

救命講習実施!

2017年08月30日

 昨日は、教員の救命講習受講日でした。
住吉消防署の方々に来園していただき、応急手当の手順を学び、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの取り扱いの指導と実践をいたしました。
 
 2学期も子ども達が、健康で安全に園生活を送ることができるよう環境を整え、9月1日の登園をお待ちしています。
 
教員の連携も重要。 それぞれの処置を交替で行いました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2017年8月

帝塚山学院幼稚園 資料請求