トップくんの夏休み〜シャンプー編〜

2017年08月23日

夏休みに入ってから、田舎で療養していたうさぎのトップくん。本日、幼稚園に戻ってまいりました。お薬のおかげで、あごのあたりの抜けていた毛の状態がよくなり、食欲も旺盛になってきたので、現在の体重は1.28キロまで増えました。今日は、幼稚園でトップくんの2回目のシャンプーをしました。すっきり、ふわふわの毛のトップくんになりました♪
 
園長先生が、手際よくシャンプーをしてくださいました。 あごのあたりに、かさぶたができているため、しっかりとシャンプーをしました。
 
シャンプーの後は、しっかりとぬるま湯ですすぎます。トップくん、よくがんばりました! ぬれた毛をドライヤーでよく乾かします。
 
うさぎの毛は乾きにくいため、乾くまでとても時間がかかります。 2回目のシャンプーを終えて、すっきりのトップくんです♪

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクトより〜苔玉編〜

2017年08月23日

 毎日暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
 年長組では、7月に苔玉作りに挑戦しました。子どもたちは、それぞれ苔玉作りに似合う植物をお家から持参し、どきどきわくわくしながら作業に取り組みましたよ。ミズゴケをはさみで細かく切ったり、少しずつ水を加えながら土をこね合わせたり、苔を土に張りつけたりなど、ひとつひとつの作業を、みんな根気よくがんばっていました。
 子どもたちが作った苔玉は、夏の暑さの中にも「涼」を感じることができる、すてきなものに仕上がりました♪
 
ミズゴケをはさみで細かく切っています。みんな作業に集中していました。 ケト土、赤玉土、細かく切ったミズゴケに水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
 
耳たぶくらいの硬さになるまで、土をよくこね合わせます。 苔の裏の茶色い部分をはさみで切り取ります。霧吹きで水分も与えます。
 
こねた土を薄くのばして、植物の根の部分を土で覆い、丸く形を整えます。そして、苔を張りつけ、しかっりと糸でぐるぐるとまきつけました。 苔玉が完成しました!すてきでしょ♪

やまもと まきこ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

桃組の楽しかった1学期♪

2017年08月23日

夏休みもあと10日をきりましたがいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますのでたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね(*^-^*)

1学期、年中組に進級した子ども達はお友達と一緒に様々なことを経験し心も体も大きく成長しました。

4月当初は新しい環境から不安や緊張があった子ども達も、お友達と過ごす中でお互いのことを知り、今ではひとりひとりが自分らしさを発揮し、笑顔や笑い声の絶えない賑やかなクラスとなりました。運動会をきっかけに少しづつではありますが団結力も出てきました☆

2学期からも個性豊かな子ども達の成長がとても楽しみです。9月1日みんなに会うことを楽しみにしています!!
 
みんなの大好きなプールです♪この日は久しぶりに年少組さんのプールをお借りしました。水遊びも年少時に比べて随分ダイナミックになりました! 幼稚園の青空農園で獲れたおくらを園長先生がゆがいてくださって、おくらパーティーをしました♪おいしい!
 
大人気のきりがみのおしごとです。上手にできたでしょ♪ 園庭でもたくさん遊びました☆この日はシロツメクサ摘みをしました。
 
年中組になり小麦が収穫の時を迎えました。収穫・乾燥の後の脱穀の作業です。お友達とお話しながらの作業がとっても楽しかったね☆ 小麦の脱穀・製粉をし、園長先生のパン作りを見学しました。とても興味深くて楽しかったです♪うわ〜。おいしそう!早く食べたいな♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2017年8月

帝塚山学院幼稚園 資料請求