トップくんの夏休み☆

2017年08月16日

みなさま、お元気ですか?
ウサギのトップくんは春休みと同様、田舎の街で過ごしています。毎日とても穏やかに過ごしていたトップくんでしたが、先日、あごのあたりの毛が濡れており、ごっそり抜けてしまっていることを発見。慌てて病院へ連れていったところ、お水を飲んだ後などに濡れた毛が気持ち悪くなり、口でかきむしったため、ばい菌が広がってしまったのでしょう・・・とのことでした。けれど、お医者様が飲み薬とシャンプーを処方してくださったので、ひと安心。
しかし、春からやせ気味のトップくん。現在の体重は約1キロでやせすぎのため、その他の健康状態を診ていただいたところ、口の中の奥歯が横にのびており、食べ物がうまくかめていない・・・ということがわかりました。お医者様が、手際よく下の奥歯2本、上の奥歯1本をカットしてくださり、現在は体重を増やすために療養中です。9月には、元気な姿でみんなに会えるようにがんばります☆
 
キャベツが好きなトップくん。奥歯をカットしてもらい、食欲もアップしました。 顎のあたりをシャンプーした後、ドライヤーで毛を乾かしました。ちょっとお疲れのトップくんです。シャンプーのおかげで毛はふわふわになりました。
 
病院で処方していただいたお薬とシャンプーです。お薬は1日2回飲みます。トップくんは、上手にお薬を飲みますよ。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

夏休み☆ホームラスハリネズミ

2017年08月16日

幼稚園では本日より、夏休みのホームクラスハリネズミが再開しました!
久しぶりの幼稚園にちょっぴり緊張していたり、興奮していたり・・・(*^_^*)
ハリネズミでの活動が始まれば子どもたちは元気いっぱいです!今日もお外でプール遊びやしゃぼん玉遊びを楽しみましたよ☆
久しぶりのお友達と、たくさん遊べて嬉しかったね\(^o^)/
 
 
年少さんチームと、年中さんチームに分かれて・・・何が始まるのかな? 水のかけ合いっこ大会です!わぁ〜楽しい〜!!
 
みんなプール遊びが大好きです。気持ちいいなぁ(*^_^*) しゃぼん玉遊びもしましたよ☆
 
飛んでいくしゃぼん玉を追いかけるのが楽しいようです♪ 最後は、自分でもしゃぼん玉を作りましたよ!上手にできました(^o^)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

2017年8月

帝塚山学院幼稚園 資料請求