年中小麦プロジェクト 小麦粉がパンに変身!編

2017年07月15日

完成した小麦粉を使って園長先生がパンを作ってくださいました♪昨日はパン作りをゆっくりと見学し楽しみました。園長先生に小麦粉からパンが完成するまでのお話を聞きながら、実際に生地をこねているところを間近で見たり、匂ったり、触ったりしました。そして…パンを試食するお楽しみの時間もあり、この時間が1番大興奮で盛り上がりました笑!(*^-^*)とってもふわふわでいい香りがしておいしかったね♪素敵な1日となりました。

収穫してからどんどん形を変えていく小麦に子ども達の興味はどんどん深まってきているようです。今後もご期待ください♪
 
ぼくたちが育てて収穫した小麦が…パンに変身!あ〜いいにおい♪ 園長先生のパン作りを見学しました。生地はどんなにおいがするかな?
 
生地を触ってどんな感触か確かめてみよう!ふわふわ!もちもち!ですって。 焼き上がると…大きな歓声があがりました!
 
園長先生手作りのパンに矢島先生おすすめのジャムをつけていただきました♪ 本当においしいパンでびっくりしました!いい香りがしてふわふわだね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年中小麦プロジェクト!脱穀・製粉編

2017年07月15日

先月収穫した小麦を約2週間乾燥させ、脱穀・製粉の作業を行いました。

まずは脱穀から!穂から実を取り出すのはすごく地道な作業ですが、この作業を子ども達はとても気に入った様でみんなで楽しく脱穀を行いました。製粉の作業では石臼がお部屋に登場し、「それな〜に?」と大騒ぎ!!石臼を回すと実がすりつぶされて出てくるのが不思議で楽しかったようです。その後、石臼で挽いた小麦をふるいにかけました。そうすると…雪のように白くて美しい小麦粉ができ、大きな歓声があがりました(*^o^*)

小麦プロジェクトはまだまだ始まったばかりです!!この小麦粉から次はどんな楽しいことが待っているかな…お楽しみに♪
 
 
こんな風にお机でみんなで真剣に、またおしゃべりしながら手作業で脱穀をしました。 見て見て!たくさん脱穀できたよ♪
 
お友達と一緒に楽しく脱穀しました♪ 重たい石臼をお友達と協力して回します。
 
すると…実がすりつぶされ外側の茶色の部分と中の白い粉がでてきます。おもしろいね! ふるいにかけると…とてもきれいな小麦粉が完成しました☆

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2017年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求