避難訓練を行いました!

2017年11月15日

本日、住吉消防署の方に来ていただいて、火災時の避難訓練を行いました。
消防士さんに子ども達が避難訓練に参加する様子を見ていただきました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をしっかりと守り、避難することが出来ました。とても素晴らしかったですよ(^_^)
園長先生と消防士さんのお話を聞き、消防車の見学をさせていただきました!
火事はいつ起こるかわかりません!今日の訓練のことを忘れないでくださいね☆
 
消防車の前でハイ、ポーズ☆ 消防士さんの説明を一生懸命に聞いています!
 
「これはな〜に?」と質問していますよ! 消防車ってすごいね\(^o^)/
 
お帽子を借りたよ!かっこいいでしょ? 敬礼を教えていただいてみんなでなりきりポーズ♪

森田 結衣|できごと

このページの先頭へ

年少組♪書道体験

2017年11月15日

本日、年少組は書道体験を行いました。
初めて使う書道の道具を丁寧に教えていただきました。

いつも幼稚園で使っている筆は絵の具の筆ですが、今回は書道の筆です。持ち方や使い方、感覚などが違っていて子どもはとても真剣に取り組んでいました。書きあがった象形文字を見てとても嬉しそうにしていましたよ♪
 
太陽と月の違いのお話を聞かせてもらいましたよ! 墨のにおいを匂ってみたよ♪墨のいい匂いだったね!
 
手元のお手本をよく見ながら丁寧に書いていきました! 硯で墨をすっているところです。心を落ち着かせ、墨をする音を聞きます。透明な水が黒色に変わっていく様子が不思議だったね。
 
さあ、いよいよ太筆を持って書きますよ。鉛筆持ちとは違い、ひじを上げて書くことを意識しましたね。 色々な線を書いてみました。太い線・細い線・かすれている線…筆で書く感覚をじっくりと体験しました。活発なわかば組もこの時間はみんな静かに真剣な表情を見せてくれました(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ