2018年度 第1回 ゴムってちからもち!

2018年05月26日

2018年度のサイエンスラボクラブが始まりました!
 
初回となる今回は、「ゴム」をテーマに実験しました。
はじめは、バタバタ動く「バタバタマシン」と「ゴム車」で実験です。ゴムをねじったときに、元に戻ろうとするゴムの力を利用して、ものを動かすことに挑戦しました。みんな頑張ってゴムをたくさん巻いて、「バタバタマシン」を動かしたり、「ゴム車」をいっぱい走らせたりしました。喜んだり驚いたりとみんなの笑顔がいっぱいの実験でしたね。
次は、プラスチック板にゴムを取り付けて飛び上がるおもちゃをつくりました。「高く飛ばすためにはどうしたいいかな?」と問題を出すと、みんなゴムを2本にすれば高く飛ばせることに気づけましたね。
最後は、シリコンゴムで「スーパーボール」を作りました。丸い形のものだけでなく、自分の好きな形も作りましたね。
 
次回は“くうきでポン!”です。6月1日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
 
次回もお楽しみに!
 
バタバタマシンのゴムを巻くと… ゴム車発進!
 
飛び上がってビックリ! いつ飛ぶかドキドキ
 
スーパーボール完成!

山本 直弥|課外教室

このページの先頭へ

たのしいね♪じゃぶじゃぶ広場

2018年05月25日

毎日、運動会のグランド練習に一生懸命な姿で参加している年少組さん。暑い日は、ジャブジャブ広場で水遊びをするのがとてもうれしそうです。冷たいお水の感触が心地よく感じられますね♪
いろいろな遊びを楽しみながら、初めての運動会もみんなで元気いっぱいに体を動かしてがんばりましょうね!
 
暑い日は水遊びがたのしいよ♪ お水がたくさん出てくるかな。
 
お友達と一緒にお水を出しています。 お水が出てきたよ!冷たくて気持ちいいね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

次のページ