帝塚山学院幼稚園のさんま祭!!

2017年09月29日

 本日、秋晴れ〜! 青空の下、さんま祭を開催しました。

 子どもたちは、今朝、届いた新鮮なさんまを見たり、BBQコンロで焼いている様子を見たりして、お給食の時間がくるのを楽しみに過ごしました。
 
 さんまは、DHAやEPAが豊富な魚です。
では、さんまを食べたら、どんないいことがあるのでしょう?
それはね、
まず、記憶力向上! 脳の老化防止! 善玉コレステロール増加!
それから、血液サラサラ!丈夫な骨と体をつくる! などなど。
わぁ、子どもにも大人にもいいことだらけですっ!

 本日、子どもたちは、新鮮で美味しいさんまをお腹いっぱいに食べました。 幼稚園のさんま祭の楽しさと美味しさを味わった子どもたちは、ご家庭での夕食リクエストに「焼きさんま」が登場するのではないでしょうか? 今が旬のさんまをたくさん食べて、みんなでもっともっと、かしこく、強く、健康になりましょうね。

 新鮮なさんまを入手してくださったのは、北畠のお魚屋さん、「料理人の魚屋 入福」さんです。 
昨日の午後に北海道厚岸漁港に水揚げされたさんまを帝塚山学院幼稚園に手配してくださいました! 
お世話になりました! ありがとうございました!!
 
「ジュウジュウ」「ピチピチ」「シューッ」炭火で焼かれるさんまから、 いろんな音が聞こえたね。  昨日の午後に厚岸漁港で水揚げされたさんま。今朝、関空に到着したばかりです。新鮮なさんまは、「くさくな〜い!」「口が黄色!」なのだ。
 
「わー、いいにおい!美味しそうっ。 はやく食べたいね〜。」 今からさんまを焼きますよ。 どんなお味かな? 食べるのが楽しみになってきたね。
 
焼けたさんまにすだちを上手にかけていますよ。 お魚の正しい食べ方を知り、実践! ほうら、こんなに美しく食べられましたよ。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

稲刈りをしました!

2017年09月27日

 昨日、年長組の子どもたちは稲刈りを体験しました。一学期に、ひとりひとり自分のペットボトルに田植えをし、みんなで大切に育ててきた稲は、立派に生長していましたよ。さわやかな秋晴れの空の下で、みんなでお米の収穫をすることができ、とてもうれしかったですね!
 刈り取った稲は、しばらく干した後、脱穀という作業を行います。収穫したお米を「早くたべたい!!」と言っている子どもたちのリクエストメニューは、おにぎりや握りずしでした。どんなメニューにしようか、みんなで考えましょうね♪ 
 
ペットボトルに自分の小さな田んぼを作り、お米を育てました。 お米の様子をしっかりと観察しました。
 
鎌を使って、先生と一緒に稲を刈り取りました。 初めての稲刈り。楽しかったね♪鎌を安全に扱いました。
 
みんなで収穫できて、大喜びでした!! バケツで育てていた稲を刈り取った後の土です。根っこがのびて、土が固まっていて、びっくりしました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

感謝!まつぼっくりフェスティバル

2017年09月25日

 皆さま、本当にありがとうございました!!
昨日、まつぼっくりフェスティバルを大盛況に終えることができました。これも、在園保護者の方、卒園生、卒園生保護者、協賛店の皆さまのお力のおかげですっ!!

 感謝申し上げます。

 2017年のまつぼっくりフェスティバル収益結果は、集計ができ次第、皆さまにご報告させていただきます。

 今回の大盛況ぶりの写真…、撮影できませんでした。反省…。
もしかすると個人的写真? っぽいですが、懐かしい教員の笑顔写真をアップさせてください。

 
 
元祖まつフェス担当教員が、babyと一緒にまつフェス応援に参上です (with 卒園生とタコライス担当ママ) 。卒園生も卒教員もホームカミングデイとして集まれるまつフェス! 来年もみーんなで楽しみたいです。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

9月園外保育〜長居公園〜

2017年09月15日

今日は、園外保育で長居公園、自然史博物館に行ってまいりました!
そして今回は年少さんの園外保育デビューでもありました!
今までお部屋で遠足ごっこをして、たくさん練習をしてきたので、
この日を楽しみに待っていましたね(^v^)
自然史博物館では恐竜の化石や昆虫などに興味深々で「これなにー?」
「みてみてー!!」と、とても嬉しそうに見学していました!
お友達とわいわいおしゃべりをしたり、どんぐりやまつぼっくり、
落ち葉を見つけたり、とても楽しそうでした☆
今年度の園外保育はまだまだ続きますよ(*^_^*)
次はどこに行くのかな?お楽しみに♪
 
 
恐竜の足跡の中に入っちゃったよ〜\(^o^)/ 大きな貝にびっくり!ツルツルしてるよ!
 
恐竜の世界にワープしちゃったよ!!きゃー!恐竜がいっぱい! 楽しそうなクイズに挑戦だ〜!!
 
美味しそうなお弁当だね♪いただきま〜す(*^_^*) タカアシガ二と一緒に♪私達よりも足がなが〜いよ!!

森田結衣|園外保育

このページの先頭へ

戸外あそび♪だいすき

2017年09月14日

2学期が始まってから約2週間たちましたが、年長組さんは毎日とても賑やかです。だいすきなお友達と一緒に、戸外でも室内でも元気いっぱいにあそんでいますよ。これから、いろいろな活動や行事がたくさんあります。みんなで楽しい秋を過ごしましょうね♪
 
お友達と一緒にあそぶのは楽しいね♪ なわとびもたくさんとべるようになってきました。
 
まだまだ昼間は暑い日が続いています。水あそびも気持ちいいね。 うさぎのトップくんのお世話もがんばっています。トップくんの体重は現在1.5キロ。みんながやさしくしてくれるので、トップくんは体重も増え、元気になってきましたよ。
 
お砂遊びも楽しそう。おしゃべりも盛り上がっていますよ。 お友達と一緒に「はい、ポーズ!」

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

2学期が始まって…桃組♪

2017年09月15日

2学期が始まり、2週間が経ちました♪夏休みを経て、子ども達同士の遊びや会話がますます活発になり、賑やかな毎日を過ごしています(*^-^*)今日はその様子をご紹介します!
 
今週返却させていただきましたなつのわくわくカレンダー!みんなで楽しく拝見しました♪力作多数!感激しました!! お写真を見ながら、ここはどこ?なにをしてあそんだの?などと質問しそれに答えて会話を楽しんでいます♪
 
お昼はまだまだ暑い日が続きますので、ジャブジャブ広場での遊びが人気です! みんなで楽しい遊びが繰り広げられています♪
 
こちらも夏休みの課題!長座体前屈の測定を体育教室の時間に行いました。頑張っていますね〜。せーの!! 桃組の新しい壁面の前で…先日の書道体験で書いた作品の前でかっこいいポーズ!!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

絵の具あそび☆わかば組

2017年09月14日

 2学期もパワフルに活動しているわかば組です(^O^)/
先日は絵の具遊びを楽しみました。色んな色の絵の具で線描きをしてみました。筆で描く感覚を味わったり、混色を楽しみましたね。混色では青と赤を混ぜると紫になったよ!など自分達で色の発見を楽しんでいました。簡単な活動でしたが子どもの発見がたくさんあった時間になりました♪
 
様々な線や点を描いて楽しみました♪ 赤色の上に青色を重ねると紫になった!!きれいだね〜☆
 
わあ〜♪色んな色が混ざって不思議な色になってきたよー! お掃除も楽しんで取り組んでくれました!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

書道体験〜年中・年長組〜

2017年09月08日

本日、年中組と年長組の子どもたちは書道のワークショップに参加し、墨や硯、筆を使って半紙に文字を書くことを楽しみました。
年中組さんは「木・林・森」という文字を書き、年長組さんは「人・大」という文字の成り立ちを学んでから、「天・雨」の文字を書きましたよ。みんな、とても落ち着いた気持ちで取り組むことができました。
 
墨をすっているところです。墨の匂いも感じながら楽しみました。 筆でいろいろな線を書くことを楽しみました。
 
年中組さんも真剣です。書道の先生のお手本をよく見て書きました。 年長組は「雨」という文字を書きました。丁寧に書きました。
 
年長組は「天」という文字も書きました。小筆を使って、自分の名前を書きました。 心を落ち着けて、最後までゆっくりと丁寧に書きました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

そら組・初めての楽器遊び♪

2017年09月08日

2学期が始まって一週間がたちました。
園での過ごし方など思いだし、楽しく過ごしております。
また一学期には、時間がかかっていた着脱も
「自分でできる!」と言ってささっと着替えれるお友達が増えてきました。

今回、そらぐみは初めての楽器遊びをしました!
みんなと同じで楽器にもお名前があるんだよ!っと伝えると、
あっという間に楽器の名前を覚えていましたよ。

みんなで楽器を回して全部の楽器を触り鳴らしました!
初めてだったので楽器の持ち方など少し難しいのもあったけど、また全員で楽器の鳴らしあいっこしましょうね☆
 
スズは2種類の鳴らし方を教えてもらいましたよ!どちらの鳴らし方も楽しそうでした! ウッドブロックは右と左で音が違う!と、何度もたたいて確認したね!
 
マラカスは中に何が入ってるの?砂かな?興味心身♪ タンバリンはスズみたいなのもついててかっこいいね!とお友達と鳴らしあいっこ♪
 
トライアングルはクルクル回って鳴らしにくいけどなったらリーンってなってきれいだったね(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

砂場のクリーニングしました

2017年09月07日

 本日、みんなの大好きな遊び場、砂場のクリーニングをしていただきました。
 異物がないか砂を底からすくいあげ、ふるいにかけ、最後の仕上げに消毒と抗菌をしていただきました。

 明日から、気持ちよくお砂場で遊べますね。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

なつのわくわくカレンダー☆赤組

2017年09月05日

平常保育2日目。赤組の子どもたちは夏休みのお話を、まだまだしたい様子・・・。
そこで今日は、なつのわくわくカレンダーの見せ合いっこをしました!
自分のわくわくカレンダーを発表するだけでなく、お友達の夏休みについても聞いてみよう!ということで、「どこに行ったの?」「わぁ〜!蛇のお口に手を入れてる・・・(゜o゜)」「私もここに行ったよ!」など、いろいろな言葉が飛び交っておりました♪
お友達のカレンダーをじーっと見て、子どもたち同士でたくさんお話をしてくれました!

保護者の皆様、お忙しい中カレンダーの制作をしていただき、ありがとうございました!子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。
2学期もどうぞよろしくお願い致します!
 
先生!みてみて〜!と言って、私にも夏の思い出をたくさんお話してくれます(*^_^*) お友達のカレンダーを見せてもらいました!
 
わぁ〜!!見たことのない場所に興味津々! 素敵な夏休みだったのね(*^_^*)
 
会話も弾みます♪ 見せ合いっこ、楽しかったね☆

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

2学期が始まりました!〜年少組〜

2017年09月01日

長い夏休みも終わり、空はすっかり
秋空に変わってきていますね。今日から2学期スタート!

久しぶりにみんなの元気なお顔が見れたので先生たちはとっても嬉しかったですよ!夏休み楽しい所に沢山行ったようですね。みんなの楽しいお話が止まりませんでした!

また月曜日から幼稚園がスタートです!
 
久しぶりの自転車みんなで乗ってとっても楽しいー!! 滑り台やお店屋さんごっこなどしてお外で遊びました!!
 
こんなことしたんだよ!あんなことしたんだよ!と自転車に乗りながらも楽しいおはなしをみんなしてくれました。 変わらず自転車が大好き(●^o^●)
 
スクーターチームの登場!スイスイこげるものね♪ やっぱりみんなと遊ぶのが楽しい♪やっほ〜♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2学期スタートです

2017年09月01日

 本日から2学期の園生活が始まりました。
荷物の整理整頓をしたり、友達や先生との再会に心踊り、おしゃべりをし続けたり……しました。

 月曜日からも、楽しく元気に過ごしましょうね。
 
 
夏休みに持ち帰ったおどうぐ箱。 2学期も気持ちよく使えるように糊もはさみもそろっているかな? 夏休みにこんな「日本のキラキラ」に出会ったんだよ。 見せて見せてー。
 
久しぶりにお友達に会って、嬉しいっ。  お友達と一緒に遊ぶのって、やっぱり楽しいね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2018年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求