タスク TASC:帝塚山放課後クラブ

放課後〜18:30まで、自主的な学びの場と楽しいコミュニケ—ションの場を提供します

TASC(タスク)とは、1~4年生を対象としたアフタースクールのことです。日々の授業とは違う観点から、放課後の時間を有効活用。今後の成長の素地となる力と心を育てます。また、29年度より「クリエイティブ・クラフト」と「漢字・計算」が新しく加わります。

1・2年生対象プログラム

考える基礎力を育てる

ベーシックタイム

遊び感覚で楽しみながら、数学力、言語力、探究力、創造力、表現力など人間力の素地を育てます。
<プログラム:【国語関係】読書、ことわざあそび、漢字あそび、俳句・川柳、早口ことばなど 【算数関係】ナンプレ(数独)、図形あそびなど 【理科関係】科学など 【知的遊び】クーゲルバーン、オセロなど>

読書習慣を定着させる

読書タイム

読書は、すべての基本です。図書室で定期的に本を読む時間を設けることで、読書習慣を身につけます。また、読解力と想像力も育みます。

3・4年生対象プログラム

国語・算数のステップアップを図る

ステップアップタイム

様々なプログラムで国語力・算数力の向上に取り組みます。国語では、文の決まりを深める授業や辞書の使い方、四字熟語など幅広い知識を習得します。また、算数では個々の学習到達度に応じた学習プリントを用いて、さらに学力が向上するようサポートします。

学校での学習を徹底フォロー

フォローアップタイム

個別指導を中心とした丁寧な指導を通して、学校の授業(国語・算数)をフォローアップ。個別に宿題を点検することで学校の授業でつまずいているところを見つけ、理解できるよう支援します。

1~4年生対象プログラム

パソコン遊びで創ることを楽しむ

パソコンアート

現代社会を生き抜くためには、情報機器を自由に使える力が必要になります。お絵描き、写真加工、文字入力、プレゼンテーションなどのパソコン遊びを通して、表現することの楽しさを感じながら、情報基礎力を育みます。

心と身体を鍛える

スポーツタイム

多彩なプログラムを通して、運動する面白さ、楽しさ、できる喜びを体感します。さらに、友達を思いやる心と笑顔あふれる、スポーツ大好きな子どもの育成を目指します。<プログラム:縄跳び運動、ボール運動、体ほぐし運動 など>

心と身体を鍛える

ホームワークタイム

その日の宿題に取り組み、学習習慣を身につけます。集中して取り組むことで、勉強の定着度アップも図ります。

TASC(帝塚山放課後クラブ) 28年度募集要項

募集対象
平成29年度4月より1年生・2年生・3年生・4年生になる児童
利用期間
平成29年度4月より1年間
※小学校の行事予定に準じます。 始業式・終業式・学校行事、教員の私小連研修会および長期休み(夏・冬・春)、給食のない短縮期間は開設いたしません。
費用
14:30〜17:45 … ホームワークタイムおよび放課後クラブ
1回 2,000円×回数分(おやつ代を含む)
※ ただし利用費用の上限を1ケ月30,000円とし、それ以上は無料です。 ※ 17:45~18:30までの延長預かりは、別途申し出により利用できます。(1回500円)
お支払い方法
所定の用紙にて、指定された期日にお振込みください
お申し込み方法
①定期利用

所定の用紙に希望する曜日、または"毎日"の欄に記入押印のうえご提出ください。

②スポット利用

利用される3日前までに所定の用紙に希望日をご記入のうえ、お申し込みください。

注意事項
原則として1・2年生のお子さまはお迎えが必要です。どうしても困難な場合は担当者とご相談ください。一人で帰る場合、各ご家庭の自己責任となりますのでご了承ください。