帝塚山学院小学校

TOP 帝小の教育 国際交流・理解

国際交流・理解

News

グローバル社会で必要な国際感覚を様々なアプローチで養う。

1917年の小学校開校以来続いている、帝塚山学院小学校の英語教育。 そして今、次の100年を見据えた新たな取り組みに挑戦します。 これからの時代に活躍できる人に。「生きた英語力」を育むための取り組みはさらに加速していきます。


British Hills [NEW]

希望者を対象としたブリティッシュヒルズでの語学研修を実施しています。日本国内にいながら、まるでイギリスにいるかのような異文化体験を経験できる施設で、中世英国の貴族の屋敷を忠実に再現した建物やイギリスから取り寄せた調度品に囲まれた環境はまさに海外。施設内の公用語は英語のため、レッスンはもちろん食事やフリータイムも英語を使ったコミュニケーションが生まれ、生きた英語とマナーを学ぶことができます。

英語落語

異文化理解の第一歩は、自分の国を知ることから。本校では各教科に日本の伝統文化を取り入れていて、英語科では落語家さんをお招きし、古典落語と英語落語を鑑賞します。子どもたちは真剣な眼差しで聞きいり、大笑いで楽しみます。

国際交流

本校では1996年より海外の学校との交流を続けてきました。現地では、学校交流や様々な体験を通して異文化理解と相互交流を深めます。海外の学校が来校した際には、日本の遊びを教えたり、楽しく交流しています。

英語校外学習

関西国際空港を利用する海外のお客様に英語でインタビュー。勇気を出して話しかけ、授業で何度も練習してきた表現で出身国について質問します。一人ひとりが積極的に取り組み、英語が伝わる喜びを実感できる貴重な体験です。

資料請求