英語教育・国際交流・理解

1年生から6年生まで、6年間を通して考え抜いたカリキュラムを用意しています。ネイティブの生きた英語に触れ、自らの思いや考えを堂々と伝えることを目指します。

News

生きた英語力を育む、帝塚山学院小学校の英語教育

英語教育のモットーは「I can do it!」の気持ちを育むこと。会話と読み書きは分けて、英語の4技能をじっくり育て、子どもたちの意欲・自信につなげています。

カリキュラム

カリキュラム

Pick Up!

レシテーションコンテスト
(英語暗唱大会)

ネイティブ教員による発音やイントネーションの指導を行います。内容を理解して伝えるということを大切にし、自然な表現力を目指します。

英語校外学習

関西国際空港を利用する海外のお客様に英語でインタビュー。勇気を出して話しかけ、授業で何度も練習してきた表現で出身国について質問します。一人ひとりが積極的に取り組み、英語が伝わる喜びを実感できる貴重な体験です。

英語落語

異文化理解の第一歩は、自分の国を知ることから。本校では各教科に日本の伝統文化を取り入れていて、英語科では落語家さんをお招きし、古典落語と英語落語を鑑賞します。子どもたちは真剣な眼差しで聞き入り、大笑いで楽しみます。

ブリティッシュヒルズ

希望者を対象にしたブリティッシュヒルズでの語学研修を実施しています。日本国内にいながら、まるでイギリスにいるかのような異文化体験を経験できる施設で、中世英国の貴族の屋敷を忠実に再現した建物やイギリスから取り寄せた調度品に囲まれた環境はまさに海外。施設内の公用語は英語のため、レッスンはもちろん食事やフリータイムも英語を使ったコミュニケーションが生まれ、生きた英語とマナーを学ぶことができます。

国際交流

本校では1996年より海外の学校との交流を続けてきました。現地では、学校交流や様々な体験を通して異文化理解と相互交流を深めます。海外の学校が来校した際には、日本の遊びを教えたり、楽しく交流しています。

1年生の授業

1年生から「聞く」「話す」「読む」「書く」4技能をバランスよく取り入れた授業を行っています。

Hello! Nice to meet you!

Hello! Nice to meet you!

楽しみながら自信をもって英語が話せるように、「できた」という気持ちを大切にして授業を行っています。また、自然な聞き返しをしながら、丁寧な発音指導を行っています。

About me!

About me!

自信をもって話せるようになったら、クラスのお友だちと発表のしあいっこをします。聞いてわかる喜び、伝える喜びが感じられる活動を大切にしています。

Let's sing ABC!

Let's sing ABC!

1年生のころから歌やゲームなどを用いて、親しみながらアルファベットを読むことを学びます。中学年、高学年に向けての読み、書きの基礎となる力を育てていきます。

Let's write ABC!

Let's write ABC!

正しく丁寧にアルファベットを書く練習をします。アルファベットの文字やフォニックス(文字と音のつながり)をたくさん練習し、英単語を読む力も育てます。

英語リスニング

ここでは、授業でも使われるリスニング用の音源を公開しています。
お家でもネイティブの発言を聞きながら練習することができます。
ご家庭でのリスニング練習用にぜひご活用下さい。

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー

New!!

バックナンバー