帝塚山学院小学校

TOP 学校生活 小学校の1日

小学校の1日

登校・朝の時間

7:30~

あいさつ運動
「おはようございます!」朝から子どもたちの気持ちの良いあいさつが響き渡ります。
教員は毎朝「あいさつ運動」を実施し、子どもたちの安全を見守りながら、あいさつの指導を行っています。
WAKE UP TIME
授業内容や季節に応じた英語の歌を校内で放送。毎月、英語科教員が選曲しています。
朝の国語・計算
月・火・木・金には10分間の国語を、水は計算タイムを実施。すっきりと気持ちを落ち着かせて1日を始めます。

朝の会・全校朝礼

8:25~

朝の会
毎朝、「朝の会」でクラス全員と顔を合わせ、子どもたち一人ひとりの健康観察を行います。
全校朝礼
コンクールなどでの受賞者を表彰。皆が見ているなか、がんばりを認めてあげることで子どもたちの意欲を引き出します。

午前の授業と休み時間

8:50~

授業(45分)
授業を通して、学力を高めるだけでなく社会のマナーも学びます。45分間、子どもたちの姿は真剣そのもの。
休み時間
休み時間はお話をしたり、外で元気に遊んだりして自由に楽しみます。学年の垣根を越え、皆で仲良く遊びます。

昼休み

12:25~

給食
給食は給食場と教室とに分かれていただき、全給食を実施しています。
掃除
ご飯を食べた後は皆で協力して掃除を行い、清潔な学習環境を整えます。
自由時間
午後からの授業にそなえ、昼休みの自由時間にリフレッシュ。

午後の授業

13:25~

授業
チャイムとともに始まり、終わる。学習にけじめを持って臨みます。普通教室の他に芸術棟や理科室、パソコンルームなど、効果的な学習が図られるよう環境が整えられています。
奉仕活動(月1回/4~6年生)
快適な学校生活を送るために、掃除以外に「ボールの空気入れ」など各自で奉仕できることを探します。
クラブ・同好会活動(金曜日/4~6年生)
毎週金曜日、4~6年生は各々のクラブ・同好会に励み、社会性を養います。

終わりの会・放課後

15:05~

終わりの会
クラスの一日の生活を振り返ります。
フォローアップ補修
5・6年生は毎日10分英語を学習。子どもたち一人ひとりの学習到達状況を分析し、きめ細やかなアドバイスを行います。

総下校

16:00~

資料請求