帝塚山学院小学校

TOP Q&A

Q&A

帝塚山学院小学校の学校説明会にご参加いただいた保護者の方からのご質問をまとめました。
ここに掲載しているものの他に疑問点やご質問がありましたら、お気軽に本校までお問合わせください。

学校生活について

1年生の下校時間は何時ですか?
1年生は、4月の入学から1週間は保護者の方にもお手伝いしていただいて下校しています。2週間目までは、午前中(3限授業)で集団下校をしています。3週目からは通常(5時間授業)で14:30頃から下校します。但し、木曜日は6時間授業ですので15:25分ごろの下校になります。
学校前までの自動車での送迎は可能ですか?
原則として、登下校時の自動車の送迎は禁止しています。
(怪我などの特別な理由は認めています。)
補習はありますか?
ございます。放課後や長期休暇を使って、自主的に学習したい児童や、わからない問題がある児童に対して個別に対応しています。
1クラスあたりの男女比はどれくらいですか?
男:女はおよそ1:2です。(1クラス38名)
給食の食品アレルギーに対してどのような対応をしていますか?
事前にアレルギーの調査を行い、そのメニューを個別に変更して対応しています。
給食を完食できなかった子供に対して、どのような指導をしていますか?
量の問題の場合は、小盛、普通盛、大盛の3種類を用意し自分の量を時間内に完食できるようにさせています。好き嫌いについては、少しずつ食べられる量を増やしていくように指導しています。
学校生活での子供たちの悩みに対してどのような取り組みをしていますか?
日頃は、担任などが話を聞いたり、日記で相談を受けたりしています。しかし悩みによっては、ご家庭と担任、メンタルサポートチーム(養護教諭・スクールカウンセラー)が連携したりして早い段階で対応しています。

ページの先頭へ

入学試験について

月齢は考慮されますか?
考慮していません。しかし、本校の入学試験では、月齢による差はほとんどみられません。
個別諮問では、子供のどのようなポイントを見ておられますか?
「言語能力・身体能力・一般常識・家庭での教育力・家族とのふれあい」などポイントは、たくさんあります。聞かれた事がきちんと理解できているか、集中力があるかも、重要です。
保護者の面接は1名と書いていますが、父母2名でもいいのでしょうか?
1名でも2名でも、お父様でもお母様でも、合否判定には関係ありません。ご都合の良い方がお越しください。
母子家庭は不利ですか?
不利になることは、ありません。大事なことは、お子さんへの関わり方だと考えています。
給食の試験では、お箸の使い方が完璧でないと減点されますか?
園児レベルでのお箸の使い方で判断していますので、にぎり箸などになっていなければ心配ありません。

ページの先頭へ

進路について

女子の内部進学の割合を教えてください。
例年、約6~7割の児童が帝塚山学院小学校の内部進学(住吉中高等学校、もしくは泉ヶ丘中高等学校)しています。
女子は希望すれば住吉中学校関学コースへ進学できますか?
一定の基準を超えれば推薦されます。
男子の進学はどうなりますか?
一定の基準を超えれば、泉ヶ丘中高等学校へ推薦されます。
小学校の授業は外部受験に対応していますか?
特別な受験対策は行なっていませんが、放課後を利用し基礎学力定着のための補習を行なっています。
now loading...

資料請求