社会見学(3年 社会)

3年生は、大阪くらしの今昔館に社会科見学に行きました。
社会科の授業で学習している、昔の道具や昔のくらしについてを学ぶことができる施設です。
現代とは建物のつくりが全く違う、江戸時代の大坂の街並みが再現されており、実際に歩くことができます。商品が並べられている店や、当時の暮らしの様子が分かる家の中を覗き、子どもたちはまるで江戸時代にタイムスリップしたように感動していました。
また、昔の道具を実際に触ることもできて、手間と時間をかけて生活していたことも体験できました。

2年生 校外学習

本日、2年生は伊丹市にある昆虫博物館へ校外学習に行きました。
普段身近にいる虫から、海外でしか見られない虫など、たくさんの昆虫に触れることができました。子どもたちが入った温室では、801匹もの蝶がおり、子どもたちは目をキラキラさせながら観察することができました。
終始メモを取り続けていた子どもたちでした。明日の振り返りの授業が楽しみです。
 
 

冬の遠足

本日はようやくの耐寒遠足の日でしたが、残念ながら雨天のため、学年ごとに屋内でも楽しめるような場所に行き先を変更し実施いたしました。

1・6年生は須磨海浜水族館
2・3年生は神戸どうぶつ王国
4・5年生は京都鉄道博物館

雨の中での移動でしたので、少し時間がかかる場面もありましたが、児童たちはそれぞれの場所での体験を楽しんでいる様子でした。


1年生
6年生
3年生
4年生
2年生
5年生

PTA委員 懇親会

先日PTA 委員さん達にお集まりいただき、懇親会を開催いたしました。
デザートとお飲み物を頂きながら、学年の垣根を越えての交流、PTA活動についての意見交換など様々にご歓談していただきました。
委員さん達には1年間、PTA主催行事や学校行事にご尽力いただき誠にありがとうございました。

第三回KGC

今年度最後のKGCは、JR福知山線の廃線敷に行ってきました。枕木の残った線路後を歩くと暗いトンネルが・・・。懐中電灯を片手にトンネルを抜けると武庫川を望むことができました。お天気にも恵まれ、楽しいハイキングになりました。本日参加してくださった82名のみなさん、ありがとうございました。

スキー合宿4日目

いよいよ最終日です。 朝からご飯をしっかり食べて最後の練習を頑張りました。 練習後閉会式を行い、先ほど宿舎を後にしました。

スキー合宿3日目その2

お昼からもたくさん練習できました。 夕食後はお土産や部屋写真を撮ってもらって過ごしました。

4年生社会見学

昨日、4年生は堺刃物ミュージアムへ社会見学に行きました。 刃物をつくる職人の方々にご指導していただき、「研ぎ」と「銘入れ」の体験をしました。 体験を通して刃物をつくる難しさや面白さに気づくことができました。 また、職人さんの思いに触れ、より「刃物」を身近に感じるようになり、学校に帰っても大興奮で刃物についての話をしてくれていました。 職人の方々、ありがとうございました。

スキー合宿3日目その1

スキー合宿3日目です。 今日は朝からとても天気が良く、青空の下、とえも気持ちよく滑れました。 お昼ご飯をしっかり食べて、昼からの練習も頑張ります。

スキー合宿2日目その1

今日から本格的に、練習が始まりました。 朝から雪が降る中、開会式が行われました。 開会式ではコーチの方のデモンストレーションから始まり、教頭先生や、スキー学校の校長先生のお話を聞きました。 その後、午前中の練習を頑張りました。

カレンダー

          12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728   

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ