4年生社会見学

本日、4年生は堺刃物ミュージアムへ社会見学に行きました。
刃物をつくる職人の方々にご指導いただき、「とぎ」などの体験をさせていただきました。
見て、聞いて、触って、たくさん学ぶことができました。

第37回帝塚山学院小学校音楽会

11月20日第37回帝塚山学院小学校音楽会がSAYAKAホールにて開催されました。

児童会代表児童のあいさつのあと、5年生の歌とアルトリコーダーから音楽会が始まりました。
5年生は、「カントリーロード」「さびしいカシの木」を合唱し、「美女と野獣」をアルトリコーダーで演奏してくれました。
4年生は、歌とソプラノリコーダーを演奏してくれました。
曲目は、「ひとりぼっちのひつじかい」「まつりうた」「風になりたい」でした。
「風になりたい」では、手作り楽器で会場を楽しい雰囲気にしてくれました。
3年生は、歌とソプラノリコーダーで「三木たかしメドレー」を演奏してくれました。
吹奏楽部は日頃の練習の成果をしっかりと発揮していました。
また、吹奏楽部創部50周年を記念してPTAより楽器が贈呈されました。
2年生は、「モーニングチャチャチャ」「おほしさまのせなか」「ニャニュニョのてんきよほう」の3曲を元気に歌ってくれました。
1年生は、「きょうもあしたも一年生」「たこちう。」「しあわせの時計」を元気よく歌いとてもかわいらしく会場を温かくしてくました。
小学校生活最後の音楽会となる6年生は、器楽合奏と歌でした。小学校最後の音楽会での演奏らしく、
みんなの心を一つにして、「ブルータンゴ」「Happy Song」を演奏し、「群青」では綺麗な歌声を会場に響かせてくれました。みんなの心に残る演奏でした。
職員演奏では、「海の声」を合唱しました。
最後は、「語りかけよう」をみんなで合唱し、第37回音楽会は閉会しました。

多くの方々にご来場をいただき、ありがとうございました。

6年生:ブルータンゴ他2曲
5年生:カントリーロード他2曲
4年生:ひとりぼっちのひつじかい他2曲
3年生:三木たかしメドレー
2年生:モーニングチャチャチャ他2曲
1年生:きょうもあしたも一年生他2曲
左上:吹奏楽部 右下:職員演奏

第2回KGC

 本日は悪天候の中でしたが、信太山青少年野外センターでバーベキューを行いました。102名の児童・保護者の皆様と充実した時間を過ごすことができ、嬉しく思っています。
 普段は関わりの少ない子ども同士も活動の中で絆を深めていました。また、途中から雨もあがり、芝生の上で元気に走り回ることもできました。次回の参加もお待ちしております。

全校朝礼

肌寒さが感じられる秋晴れの中、今日も全校朝礼が行われました。
今回も様々な大会やコンクールで功績を残した児童の表彰が行われました。
また、図書委員・体育委員が企画してくれた学年間をこえた交流が出来る楽しいイベントの告知がありました。実施されることが楽しみです。

5年生社会見学

本日、5年生は梅栄堂と朝日プリンテックへ社会見学に行きました。
梅栄堂ではお線香のことを、朝日プリンテックでは新聞のことを勉強しました。今まで知らなかったことを学び、たくさんの知識とお土産を手にして帰ってくることができました。

音楽会予行

本日、5・6限目にアリーナにて音楽会予行を行いました。児童たちは、1曲1曲心をこめて演奏していました。
本番でも心をこめて歌い、今日のような音楽会にしたいと思います。
第37回帝塚山学院小学校音楽会は、11月20日(月)SAYAKAホールにて13時15分開演です。

 

第1回学校説明会〜がっこうたんけん〜のご案内

第1回学校説明会〜がっこうたんけん〜

来る12月10日に第1回学校説明会を実施します。
就学前のお子様の保護者対象に私立小学校とはどのようなものなのか、
本校がこれまで歩んできた教育、そして現在取り組んでいる教育について説明します。
また、当日は校内を開放しますので実際に目で見て、本校の雰囲気を感じていただけたらと思います。

園児のみなさんに楽しいイベントを用意しております!

■日時  2017年12月10日 日曜日 9:00〜11:30
■服装  お子様は動きやすい服装でお越しください。
■対象  説明会:就学前のお子様の保護者  幼児イベント:年中・年少児

第1回学校説明会〜がっこうたんけん〜チラシPDF


※お問い合わせ※
帝塚山学院アドミッションセンター:06-6672-1161
帝塚山学院小学校直通:06-6672-1158

全校朝礼

本日、昨日の雨曇を全く感じさせない晴天のもと全校朝礼を行いました。英語科と家庭科の新しい先生の紹介がありました。また、奉仕活動を行った6年生から、頑張りの報告がありました。これからも学校やその周辺を綺麗にする気持ちを大切にしてほしいです。

1年生自画像

1年生の図工の授業では、自画像制作に取り組んでいます。
鏡で自分の顔をよく観て、全紙にのびのびと表現しています。
一人ひとりの雰囲気がよく出た素敵な作品になりそうです。

落ち葉のアート

春、たくさん咲いていた桜も紅葉しています。 校庭を散歩していたところ、遊具の横に子供達が作った葉っぱの顔がありました。 休み時間に子供達が作ったものだと思います。 「物」と子供達の「心」が響きあった時に生まれる自然な「表現」を大切にしていきたいと考えています。

カレンダー

      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ