ニュージーランド2日目その3

ニュージーランド2日目その2

空港からoamaruまで、間1回休憩を挟んで到着しました。 学校ではホストファミリーが笑顔で迎えてくれました。 今日から1週間、ホストファミリーとの生活がスタートします。

ニュージーランド2日目

昨日日本を出発し、丸1日かかりましたが、やっとニュージーランド、Christchurch空港に到着しました! これからバスでOamaruで待ってくれているホストファミリーのところへ向かいます。

TASC夏まつり

職員室から、運動場を見てみると、行列ができていました。
近くに行き見てみると、子どもたちは、先生たちにかき氷を作ってもらい、美味しそうに食べていました。
話を聞くと、今日はTASC (帝塚山放課後クラブ)の夏祭りということでした。
素敵な夏の思い出をつくってくださいね。

停電によるサーバーの一時停止について

下記の日程で、停電によるサーバーの一時停止があります。

2018年8月14日(火)14:30〜15:30

この時間帯は、サーバーが一時停止するため、入試イベントの申し込みや資料請求の受付ができません。
ご注意ください。


入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドのご案内

厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は8月26日(日)に行われます入試説明会と帝塚山ワンダーランドの詳細についてお知らせいたします。

◎入試説明会について(会場:本学院幼稚園舎2階・同窓会ホール)
当日は9時より受付開始、9時30分より説明会開始となっていますが、説明会前に児童たちの活躍の様子をご覧いただければと思いご紹介の場を設けました。

・9:15〜9:30 児童たちによる国際交流(ニュージーランド)についての発表
・9:30〜9:35 代表児童による英語レシテーション発表

学院の保護者の皆さま、また説明会に参加されない方も入場できますので、ぜひ児童たちが発表する姿をご覧いただければと思います。


◎帝塚山ワンダーランドについて(要申込)
同時開催のワンダーランドは本校教員による幼児イベントです。
帝塚山学院小学校をより身近に感じていただくため、いろいろなアクティビティーをご用意しています。
ぜひ楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。

今年度はプニプニ金魚すくいなども行う予定です。
昨年度の切り絵体験のうちわ作品です。

暑さに負けず・・・!

7月も終わりを迎え、校庭に蝉の声が響く中、花壇の向日葵も鮮やかに咲いています。

さて夏休み期間ではありますが、いくつかのクラブや同好会の練習・合宿が連日行われています。
今回は吹奏楽部、合唱同好会の練習の様子、また合気道部の合宿風景を写真でご紹介します。

日々の練習に加え、それぞれがその練習の成果を披露する場に向けて励む姿が見られました。

吹奏楽部の練習です。
 
合唱同好会の練習です。
 
合気道部の合宿地での様子です。

5年生 キャンプ3日目

本日キャンプ最終日を迎えました。
少し疲れが見える児童もいましたが、友達と自然の中で過ごす時間を最後まで楽しんでいました。

朝礼後は朝食の調理に取り掛かり、最後のキャンプでの飯ごう炊さんの食事を味わいました。その後宿泊したバンガローやテントの片付け作業に入りました。

3日目のアクティビティはどれもゆったりとした内容のもので、森の中からは様々な音が聞こえてきます。日向の方ではウグイスの鳴き声が、また木陰に入るとヒグラシやミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。

最後に閉所式を終え帰阪しました。

お世話になったキャンプ場の方々、お手伝いに来てくれた同窓生の先生、ありがとうございました。

5年生 キャンプ2日目

キャンプ2日目も、昨日に引き続き内容が盛りだくさんの1日となりました。
朝食後にバンガローとテントへそれぞれ宿泊場所を移動した後、各自のアクティビティに移りました。昼食時間も含め少し長めの活動となるので、さらに内容の濃いものになったと思います。

また夕食の準備も3回目となると、作業の役割分担も児童達自身で把握してきています。時間的にも食事の味も「早くなった!美味しくなった!」と嬉しそうに口にする児童が多く見られました。

そして全ての行程がスムーズに進んだこともあり、ゆとりを持ってキャンプファイヤーの時間を持つことができました。昨日からの練習を通して、改善や工夫が凝らされた出し物の数も増えました。 キャンプファイヤーが終わる頃には、沈みかけていた夕日もすっかり消え、普段見上げているよりも美しい星空が望めました。

各アクテビティの様子は下の写真をご覧ください。

5年生 キャンプ1日目

洞川キャンプ場に到着後、昼食をとり、それぞれテントとバンガローに分かれて移動しました。初めてテントやシュラフを見る児童も多く、センターの方からの説明を受けて班ごとに協力して取り組む様子が見られました。

その後グループに分かれアクティビティに移ります。大阪よりも標高が高いので、日陰に入ると涼しさを感じ、川遊びの水も冷たさはありましたが、みんなはしゃぎながら川遊びを楽しんでいました。
また火起こしから始めた夕食作りは、慣れない手つきの中でしたが手際よく調理をしていました。

キャンプファイヤーでは教員も含む6グループが出し物を披露しました。クイズやゲーム、歌ったり踊ったり大盛り上がりでした。明日もたくさんアクティビティが控えているので、こまめに水分補給をしながら楽しみましょう。

カレンダー

      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ