帝塚山学院小学校

TOP 学校紹介 施設・設備紹介

施設・設備紹介

最適な環境で充実した小学校生活校舎は大阪都市景観建築特別賞を受賞しています。

学びの場所

普通教室

各教室南向きで、自然光をたっぷり取り込めます。短焦点プロジェクターとスマートボードが設置されています。

理科室

色々な薬品や器具を用い、楽しく真剣に実験ができるよう安全に配慮されています。

理科室

図工室

床もいっぱい使って、大きな作品にも取り組めます。

図工室

音楽室

ゆったりとした空間の中でおもいきり声を出して歌えます。

音楽室

書道室

正座をして書道ができるように畳の部屋で座布団、座敷机になっています。

書道室

視聴覚室

子どもたちの眼に配慮した液晶画面のパソコンを備えています。情報の授業だけでなく、他の授業でも利用しています。

視聴覚室

温水プール

昇降式の床になっており、学年を考えた水位で安全に泳げます。

温水プール

交流の場所

校庭

広々とした校庭には、子どもたちの元気な声が響き渡ります。春には桜や色とりどりの花でいろどられます。

兎と亀

帝塚山学院小学校の名物。旧校舎の頃から、子どもたちの成長を見守ってきました。

兎と亀

アリーナ

体育の授業や式典、芸術鑑賞などに使用されます。

アリーナ

ワークスペース

2階と3階の階段横にある学年の共有スペースで す。授業での作業や子どもたちのふれあいの場と して使用されています。

ワークスペース

憩いの場所

給食室

明るく温かい雰囲気の給食室は衛生面に充分配慮しています。給食の時間は音楽を流し落ちついた環境で食事ができます。

図書室

低学年から本好きがふえることを目標にしています。蔵書1万冊以上。

図書室

保健室

明るく、広く、子どもたちが落ち着いた気分になれる工夫がされています。

保健室

セキュリティ

ICタグシステム

「ミマモルメ」を導入しています。ランドセルなどに入れたICタグによって、子どもが校門を通過すると、その情報が保護者様の携帯電話などにメールで自動配信。緊急時などにも学校からメールが配信されます。

ICタグ

警備員が常駐

校内のすべての門に警備員が常駐。正門玄関は24時間体制で監視し、下校時には機動員を増員します。各教室に通報ベルを設置するなど徹底した安全体制です。

警備員が常駐

資料請求